FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/11

八犬伝-東方八犬異聞- 第26話(最終回)「運命」

「俺たちには仲間が出来ましたから」

2期にわたって楽しませてくれたこの作品もいよいよ最終回☆


公式HPより


仁をかばって葉月に斬られ、さらに玉梓から謎の水を飲まされた信乃。
玉梓は、手に入れた8つの玉と八犬士を使って伏姫を呼び出し、その力を取り込んで国に厄災をもたらそうとしていた。
玉梓が張った結界によって力を失った犬士たちにはなすすべもなく、儀式が進んでいく。
そんななか、わずかに意識を取り戻した信乃は力をふりしぼり、荘介の名を呼ぶ。
その声は、夢の中で信乃との日々を思い出し続けている荘介のもとに届くのだろうか?



ある意味、予想どおりの最終回でした。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第26話(最終回)「運命」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第25話「追駆」


「さぁ、出でよ伏姫」

いよいよ、姫の真の思惑が!


公式HPより


意識をなくした荘介の脈や息は、少しずつ弱まりつつあった。
荘介の異変は、「義」の玉が持ち主として蒼を選んだためと気づいた信乃は、旧市街へと飛び出していく。
妖が集まりつつある街で、信乃は蒼の行方を探すが、なかなか手がかりはつかめない。
そこへ、四獣神家の屋敷から信乃を追い、楓が現れた。楓は「義」の玉のありかを察知するが、
それは妖の巣窟になりつつある古城地区の教会だった。
信乃たちは、教会へと乗り込むが……




ぎゃあぁぁぁーーー!荘介に続いて・・・!な展開になってきました。
この辺は雑誌で追いかけていないので原作どおりなのかちょっとわからないのですが・・・。
最終回に向けていよいよ大きく展開が動いてきました。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第25話「追駆」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第24話「岐路」



「もうじき、主役交代って合図かな」

8つ全ての玉が揃った。あとは「義」の玉を取り戻すだけなのだが。
それに反して、左手に続き、左目も見えなくなってきた荘介。
荘介はどうなってしまうのか?



公式HPより


仁を伴い、帝都へ帰ってきた信乃と荘介。
古那屋に集まった信乃・荘介・現八・小文吾・毛野・道節・大角・仁の八人は、
自分たちは八犬士の生まれ変わりではと話し合う。
そんななかで、毛野は荘介のある変化に気づき、信乃に忠告をする。
莉芳に会うため、ひと足早く四獣神家の屋敷に戻った荘介は、
追いかけてきた信乃から左目が見えていないことを指摘されるが、
「信乃には関係ありません」と言い放つのだった。



仁が帝都にやってくる過程とか、蒼が佳穂と出会うとことか、細かく原作と順番を入れ替えたり設定を変えたりで、ちょっと頭の中がグルングルンしてます(^^ゞ

>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第24話「岐路」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第23話「双月」


「守ってみせる 僕の故郷を」

仁の玉を奪おうとする蒼。
仁の命は?


公式HPより


葉月をかばって蒼に斬られた仁の体から、「仁」の玉が現れた。
他の八犬士たちの玉もそれに呼応して光り出し、信乃は仁が八人目だと確信する。
瀕死の状態だった仁だが、葉月に命の半分を分け与えられ、一命を取り留めた。
一方、蒼は山に火を放ち、仁と葉月をいぶり出そうとする。
火の勢いが増す中、葉月は仁に「生きろ」と告げ、人里へ帰るよう諭すのだが……。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第23話「双月」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第22話「天巡」


「頼むよ葉月、一緒にこの子を守ってくれ」

神隠し・・・これからが本題。
天狗に連れ去られた仁は?

一度書いた記事が消えたショックでかなり遅れました(^^ゞ


公式HPより


章彦が八人目ではないとわかり、荘介は飯倉を去るつもりでいた。
しかし、信乃は、章彦の一件以来、1週間も眠ったままの仁のことが気にかかっていた。
やがて目を覚ました仁は、風呂場で信乃に、自分がかつて神隠しにあったことを明かす。
そのとき、信乃は仁の左腕に、花の形の痣があることに気づくのだった。
そのころ、天狗の葉月が仁を連れ戻そうと人里に近づいていた。




最新刊でもまだ絡んでいる天狗の話が始まりました。
雑誌を読んでいないので、その後どう展開されているのかわかりませんが、どうお話を締めくくるのかな~?
その点にも注目です。
そして誰が天狗の声をやるのかな?と思ってましたが、葉月:森田成一さん、華月:石田彰さん、棗目:佐々木望さん、仁の母:浅野まゆみさん、仁の子供時代:新谷良子さんとあまりの豪華さに耳が大喜びでした。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第22話「天巡」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第21話「神隠」


「だからってなんで俺が小学校通うんだよ!」

神隠しに遭って戻ってきた子は八番目の玉の持ち主なのか?


公式HPより


飯倉という地で子どもが神隠しにあい、その1年後、変わらぬ姿で発見された――。
成長を止めた自分と似た話が気になった信乃は、荘介とともに飯倉へ向かう。
調査のため、小学校へ入学した信乃は、そこで学級委員の犬江仁と、神隠しにあったという少年・章彦に出会う。
ひと言もしゃべらず、水しか飲まない章彦の異様な雰囲気が気になる信乃だったが、
やがて、章彦の周りで不思議な現象が起き始める。



関東圏では、これの前に放送された「有頂天家族」に引き続き、切ない話が続いて。
気持ち的にはしんみりな1時間を過ごしてしまいました。
どちらも『親を思う子の気持ち』
切ないけどイイお話でした。


※ 無事、イベントチケ昼の部取れました!初ノブ君♪

>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第21話「神隠」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第20話「逢着」


brothers2

「むつき、いつかきっと約束だ」

今回は生き別れの道節と妹・むつきのお話。


公式HPより


生き別れの妹・むつきを探すため帝都へとやって来た道節は、古那屋で信乃に出会う。
道節から話を聞いた現八たちは、妹探しを手伝うことに。その妹の特徴である、「赤い髪」を手がかりに、小文吾と毛野は花街で妹探しをしていると、阿仙と名乗る妖が突然現れ、人探しを手伝うと申し出る。
やがて、街では赤い髪の女が次々と襲われるようになり、信乃や弥奈と買い物を楽しむ浜路にも、危機が迫ろうとしていた。




弥奈⇒楓から今回の道節の話の間にはチョコチョコといろんなショートが挟まっていて、どう繋げていくのかな?と思ったら、思いっきりタイトにまとめてきましたね。
そのせいもあって、駆け足感満載な話になってしまいました(^^ゞ
個人的に好きな信乃が髪を切った時の話はどこかで盛り込んでくれる事を期待します。
エンディングに出て来るのであるかな?

>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第20話「逢着」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第19話「追想」


「こんなトコ、出てってやるぅー!!」

突然、屋敷から姿を消した楓と那智の間に存在する那智の兄の存在


公式HPより


ある日、信乃は那智からの頼みで、家出をした緋ノ塚家の獣神・楓を探すことになり、旧市街へ赴く。
古那屋で楓を見つけた信乃は、偶然にも、楓から「玉の気配が判る」ことを教えられる。
やがて、古那屋には荘介、小文吾、現八、毛野といつもの面々に加え、
帝都移住を考える大角もやって来て、一同はいつになくにぎやかな時間を過ごす。
その様子を見ていた楓は、那智の兄・邑織のことを思い出していた・・・。




個人的にはいろいろカットされてる部分がちょっと残念な気もする八犬伝。
それでも、このテンポは一応原作のまま。未読の方にはさらにテンポの悪さを感じられるかもしれないがしかたないか?
それでも、アニメならではでもう少し玉集めの部分やまだ登場していない八犬士や核心の部分をテンポ良く見せてもイイかもな~という思いもあったり・・・ちょっと複雑です(^^ゞ

>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第19話「追想」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第18話「讃有」


「蒼、頼むな♪」

とうとう対峙する事になった荘介と蒼
そして命命の一件は・・・?


公式HPより


ついに対峙した蒼と荘介。刃を交える二人を止めようとする信乃に対し、蒼は「どちらを選ぶのか」と問いかける。
すると突如、動揺する信乃に反応した村雨が光を放ち、土地神のヤナが姿を現す。
その頃、社を歩いていた弥奈姫は、貴敦と早紀の会話から、村人を殺しているのが自分の内にいる「ヤナ」だと
知ってしまう。取り乱した弥奈姫は、現八に、ある男に取り引きを持ちかけられたことを告白し、
「私を殺してください」と懇願する。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第18話「讃有」]の続きを読む
八犬伝-東方八犬異聞- 第17話「無明」


「俺は奪われたものを取り返す」

土地神に蒼が関わっている?
荘介の玉を取り戻す為に向かった信乃だったが・・・


公式HPより


武蔵にある村で土地神が殺され、村が荒れ始めているとの知らせが帝都に届く。調査のため村に派遣された現八は、
“生き神”様と呼ばれる弥奈姫から、土地神は命が二つで「命命(やな)」と呼ばれること、命のひとつは土地に、
もうひとつは社の中へ封じられることを聞かされる。一方、魂が半分しかない男が妖狩りをしており、
その男が土地神を殺したとの噂を聞いた信乃も、武蔵へと向かう。


>>[八犬伝-東方八犬異聞- 第17話「無明」]の続きを読む