FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

三千世界鴉を殺し(津守時生 原作、麻々原絵里依 絵)

某サイト様に感想が書いてあって「ええーーー?」と思った全プレCD、
今回ようやく某様のご好意で聞くことが出来ましたーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

もうもうもう!なんて楽しいの♪
これを聞くとますます諏訪部さんのファンになっちゃいそうな勢いです???

もちろん、津守さんの原作の魅力あってこそですが、私は諏訪部さんがルシファの担当になった事でますます魅力倍増していると言い切っちゃいたい気分です♪


キャスト
ルシファード:諏訪部順一
サラディン:三木眞一郎
ライラ:斎賀みつき
カジャ:神奈延年



シーンと静まり返った仕事場。
聞こえるのはコンピューターの音だけ。
そんな中、ライラが頼まれた物を買って戻ってきた。

途端に空気が変わりライラが買ってきたモノに飛びつく男・・・ルシファード!
ライラはルシファに頼まれたパーヘブ最新刊を買って戻ってきたのだ。
ライラから奪い取るようにしてページをめくるルシファ。
どれだけ買うのに大変だったかこんこんと説明するライラだったが聞いちゃいない。
早速読みかかろうとするが、ライラがルシファの盗み撮り写真が本の付録に付いているのを発見☆
しかし当の本人はいたって冷静で・・・




毎回、パーヘブの話題の時、ルシファがボーイズラブポ○ノ小説の内容をライラに読み聞かせるシーンがあるんですが、もしかしてBLCDとかやってる時って諏訪部さんってこう思ってたのかな〜?と思わせてしまうほど(笑)実感こもっててしかもナチュラルな台詞。
もう聞いててゲラゲラと笑ってしまいます。
またね、ライラ役の斎賀さんが上手いんだよなぁ。
少年声を出している時と全然声の印象も違って、パッと聞いただけではわかんない位です。
本当に声優さんってすごいとこういう時更に強く感じますねぇ。
三木さんが上手いのは当然!(笑)
大好きな神奈さんのカジャも絶妙でした!
とても短い内容ですが聞けて嬉しかったです(*^_^*)


津守時生原作、麻々原絵里依 絵
「三千世界の鴉を殺し(3)」★★★★★(★4つ半)
新書館CD (原作 新書館)


新書館CD●三千世界の鴉を殺し 3●


キャスト

ルシファード:諏訪部順一
サラディン:三木眞一郎
ライラ:斎賀みつき
O2:中田譲治
カジャ:神奈延年
ワルター:関智一
アレックス:堀内賢雄



一度聞いていたが、感想がまだだったので改めて・・・


容疑者自爆テロ事件が起こり、進入した容疑者の1人を上手く捕獲しようとするがルシファードの目の前で自爆してしまう。
その時突然テレポーテーションしたルシファードは心臓が止まりかけ入院することに。
ルシファードを快く思っていないカジャがルシファードの頭の中を覗こうとして逆に能力を見せ付けられ脅される。
その最中に病室にやってきたサラディンにも「ルシファードには近付くな!」と注意されるカジャ。
カジャが出て行った後、2人はいろんな話をする中でサラディンの過去・・・特に母親の話になる。
泣き出すサラディン。
そんな彼に

『サラディン、護るから。オレがあんたを護る。誰にも獲物を狩らせるような真似はさせない』

と誓うルシファード。

この語らいでサラディンはルシファードへの愛を確認するも思いが高ぶったせいで媚香の秘密をルシファードに知られてしまう。


この媚香のせいでルシファードとサラディンはキスをしてしまうのだが、嫌悪感をもたなかったことに疑問を持つルシファード。
女性に対して嫌悪感を抱かないのは理解出来ても、ワルターで試した時ハッキリと男性とのキスに抵抗あることがわかったが・・・



他にパーヘブという本を楽しむルシファとライラの話が入っているのだが、一見俺様のような言動が目立つルシファなのだが、実はとても細やかに相手を思いやれる男で、この時もライラの父親の話になるのだが、サラディンの母親の話の時とはまた違った優しさと今の自分があるのはライラのおかげという感謝の気持ちを素直に口に出来るとにかく絵に書いたようなイイ男である。
また星の数ほどいろんな役をこなしている諏訪部さんだが、私の中では下手したら1番を付けても良い!と思えるほどのハマリ役なんじゃないかと思っている。
実に自然な会話の流れ。
肩に力が入っていないというんだろうか?
聞いていてとにかく耳に心地良いだけでなく原作が更魅力的になっている気さえする。
しかし、それは諏訪部さんだけに限らず実に声優陣がキャラと合っていて毎回とにかく引き込まれるシリーズである。


原作:鹿住槇 漫画:桜城やや
「恋愛協定〜抜け駆けナシ!」★★★★☆(★3つ半)
Chara CD Collection(原作 徳間書店)
ムービック(キャラCDコレクション)☆恋愛協定〜抜け駆けナシ!☆

キャスト

五十嵐雅巳:神谷浩史
小林龍二:諏訪部順一
立樹史郎:鈴木千尋
男子生徒:河野裕
     羽多野渉
     河本邦弘
女子生徒:遠藤綾
     河原木志穂
     斉藤梨絵
     谷井あすか



雅巳は中学時代からの親友史郎に片思い中。だからクラスメートの龍二の視線の意味がすぐわかって。
史郎に邪な視線を送るなと詰め寄り協定を結ぶが、逆に手を出さない代わりに史郎の代わりをしろと龍二に提案され、渋々提案にのる雅巳。
何度も身体を重ねる雅巳と龍二。ただ何故か恋人でもない雅巳に触れる龍二の手は優しくて・・。




原作&絵 金沢有倖
「ずっとあなただけ」★★★★☆「ウソつきの聖約」★★★★☆(★3つ半)
リーフサウンドノベルズ(原作 リーフ出版)
リーフ出版CD☆ずっとあなただけ☆ リーフ出版CDウソつきの聖約

キャスト

伽羅 … 福山 潤
赦那 … 置鮎龍太郎
椎頼 … 諏訪部順一
義牙 … 高橋広樹
夕璃 … 関 俊彦



魔界名門貴族アスタルト公爵家の伽羅は突然、魔王との入内を言い渡され城から逃げ出し森の中を彷徨っている時に赦那に助けられる。
その時から赦那に密かな恋心を抱く伽羅だったが、兄の椎頼をはじめとして大好きな赦那まで魔王との結婚を勧められて・・・。



無事、赦那との婚儀も済み毎日儀式の契りも交わして幸せいっぱいの伽羅だったが、ここ数日変な夢に悩まされていた。
なんとかしたくて占い師の所へ行こうとした時、森の中で変な人(?)を見つけ城へ連れ帰った。
なんとそれは天使だった!
天使は800年以上前に連れ去られた上級天使を探してくるように命じられたという。
逆算すると何故かそれは伽羅が生まれた時とピッタリ合致して・・・。



これは実は3枚とも聞き直したCDです。
ちょっと感想を書いたかどうかの記憶が曖昧なので今回感想を書きましたが、特に「ずっとあなただけ」は何回も聞いています。
置鮎さんの甘〜い攻め様声ももちろん好きなんですが、何がお気に入りって諏訪部さんの【おすぎとピーコ】を意識したというハッチャケたテンション高い声!
関さん演じる夕璃から逃げ回るシーンは絶妙です(爆)

内容はだいぶお子ちゃまチックな感も拭えませんが、ほのぼのしていてなかなかにお気に入りな作品です。
続編の「ウソつき〜」も同様なんですが、ちょっと世界が天使界にまで及んだ割には展開がちょっと物足りなかったかな?下級天使役の渋谷茂さんの演技が面白かったですが。


「恋愛協定〜」はせっかく3人の上手い人気声優陣を揃えている割には残念な内容だったかな?
これは正直キャストで買ってしまった作品だったので、聞いてて心地良いんですが、やはり中途半端でもう少し内容の深いものの方が良いですね。
やはりCDは高いんで・・・ちょっと酷評気味になってしまいました。
でもねぇ〜諏訪部さんの声はホント腰にきます(≧m≦)ぷっ!


さて、CDの感想とは離れますが、どうもここ数日無理をしていたのが祟ったみたいで、ちょっと持病のスイッチが入ってしまいそうなので、ネットを落ち気味になるかもしれません。
こちらを覗いて下さった方には本当に申し訳ないです(>_<)
夜から吐き気もしてきちゃったので寝ていたらすっかり「ナルト」の劇場版も見逃してしまってa約半分は見たんですけどね
こうなると、こうしてPCの前に居るのも辛いので様子を見ながら浮上してきたいと思ってます。

レスは後ほど必ず付けさせて頂きますので、何かありましたら書き込んでいって下さいね♪
ではっ(^O^)/