アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

銀の匙 Silver Spoon 第2期 4話「南九条、あらわる」


「なんでこんなに悔しいんだよ」

いよいよ、OP等でひときわ目についた金髪縦巻きロール女子登場☆(笑)


銀の匙 Silver Spoon 第2期 4話「南九条、あらわる」




公式HPより

いよいよ新人戦に挑む八軒たち馬術部。人生初の“試合”の緊張に震える彼らの前に、御影の幼なじみ南九条あやめが現れ…。





いよいよ、新人戦当日。
御影以外は場の空気に飲まれかかってる?

「何かアドバイスくださーい!!」

馬術部いるところ、必ず現れる?(笑)大川先輩も様子を身に現れた。
後輩にそう言われると・・・

ohkawa

「おまえらはクズだーーー!」

クソ虫とまで言い切った大川先輩だが、要するに馬を信じて、いつもの練習通り馬に跨ればイイ・・・と言いたかったらしい(^^ゞ



ayame

「ほーほほほほっ!
こんな地方大会如きで緊張するなんて情けない」


御影まで緊張してきたと話していると、突然頭上から上から目線な物言いをする女子が。



南九条あやめ・・・地元農業組合長の孫で、御影と知り合いだった。
同じ中学出身でエゾノーの推薦を一緒に受け・・・落ちた(笑)
それを指摘すると、八軒まで目の敵に。

「覚悟しときなさい!  七軒!」

覚えたと言いながら覚えられてないし(^^ゞ(なんか先が見えた気が/苦笑)


なんかとっても一方的に御影をライバル視している感じだが、彼女はまだ初心者で同じ舞台で競う事は無理。

「逃げたわね、御影アキ。恐るるに足らず」

ウザイ子だ(^^ゞ




始まった。
一番失点が少なくタイムの早いものが上位に。

まずは円山。

彼は残念ながら障害物を崩してしまった。これは・・・orz


次はあやめ。
どうやら御影と戦えないという事で、八軒をターゲットに変えた模様。
しかし、「六軒」って・・・想像通りだった(^^ゞ


彼女の馬はいきなり障害物の前で止まった・・・と思われた。
しかし、次の瞬間、物凄く軽やかに高々と飛び越えていく。
そしてなによりあやめ自身がとても楽しそうに乗っている。

しかし、タイムオーバーで失権となってしまった。


次に出ていった栄はなかなかの出来。
だが、彼女のホッとした心を見抜いたのか?マロン号がちょっと乱れポールを落としてしまった。


木野はノーミスで終えた。
だが、確実に行き過ぎたせいで規定タイムをオーバーし減点を食らってしまった。



いよいよ次は八軒の番。
しかし、完全にあがってしまったのか?依田から指摘を受けるまで敬礼を忘れたり右と左を間違えたり。次に何したらいいかわからなくなるほど頭真っ白だったり。
仲間に救いを求めるも、既にみんな灰になってるし(爆)

「みんな、見てる カッコイイとこ見せなきゃ!」

だが、ハッとした八軒は突然短鞭で自分の足を引っ叩いた。
それにはさすがのマロン号も目をパチクリ。

「俺は恰好よくなんかない!
ゴミ虫なので全てをおまえに託す!」


marron2

わかってるじゃねーか!任せとけと言わんばかりに鼻息を荒くする。

「マロンの一挙手一投足に集中!」

全てをマロンに委ねた八軒。
今まで勉強の事で培ってきた?集中力がある!
結果より今は集中力を優先させる。

「いつもよりスピードが出てるな」

マジ顔の大川先輩(笑)
しかし、その言葉通りスピードがあり今のところノーミス。
そして障害は残り2つとなった。

だが、ここでハプニングが!

なんと!観客の中に兄・慎吾の姿を見つけてしまったのだ!
ここで鉄壁だった集中力が(汗)
しかも、八軒の右足が鐙から外れてしまったのだ。

hachu-marro

「落ちるー!」

ここで力みたずなを強く引っ張ってしまった為にますますマロンのスピードが上がってしまった。


でも、ラスト1も飛び越えた。
しかし、安心したのもつかの間。八軒の身体がマロンから落ちそうに。
必死にしがみつきゴールを目指す。
落ちなければ失点にはならない!

ズサーっと八軒の身体が地面に落ちる。
これはどうなってしまうのか?長い審議に入る。


「タイム 52.98秒 総原点無しです」

ギリギリだが認められたのだ。

hachi2-2

「ヤッター!!」


しかも、現時点で3位。
表彰台圏内なのだ。


「かっこよかったぞ」

慎吾にもそう声をかけられ強気な態度になった八軒だったが、例のマロン号にしがみついてる写メを送ろうとしていると知り、兄の携帯を真っ二つに(爆)

「いつまでも昔のままの俺だと思うなよっ!」

うん、確かに逞しくなった(笑)



さて、残すはあと1人。
速度は速くないが、カーブを上手く回っている。大川は上手いと褒める。
表彰台に上がりたい八軒は相手のミスの必死に祈りますが(笑)

「人のミスを願うようではまだまだ」

中島先生、さすが(笑)


残念ながら八軒よりも速くノーミスだった最後の選手。
残念ながら八軒は表彰台を逃した。
それでも26人中4位。立派な成績だった。

「未だに馬の臭いって慣れねーや」

残念がってくれたみんなの前では強気な態度を取ったものの、汚れた頭を洗いながらブツブツと不満を言う八軒。
でも、そんな自分が4位なんて上出来  なのに

「なんでこんなに悔しいんだよ」



今度はBクラス。
御影と依田の番。
気持ちを切り替えた八軒は応援に回る。


向かう依田から、馬から落ちた際の注意を受ける八軒は「巻き添え」というワードで先日の駒場の言葉を思い出す。


そんな気持ちをこちらに引き戻すかのようなマロンの鼻息。
なんと!御影は乗る予定だった馬の調子が悪く、寸前でマロンに乗り換えとなったのだ。

「この子の力を十分に引き出せればいいんだけど」

マロンを信用し、逆に自分の力量に厳しい御影。
緊張している御影にエールを送ろうとした八軒だったが、邪魔に入ったのはあやめ。

「いつもあやめちゃんは強かったよねぇ」
「そうね、いつも私が先頭で率いて」

子供の頃の話をしているうちに、御影の緊張も解けたみたいで。

mikage7

「うん、私も強くなりたいな」

そう言って笑顔で出ていった。



mikage8

それにしても、意外に有名人だった御影。
上手い。ただし練習では。要するに今まで大会では実力を発揮出来ず表彰台には乗った経験がなかったのだ。


「やっぱ、綺麗に飛べると気持ちいいなぁ」

考え事をしていた彼女にすぐ気付き、喝を入れるマロン。

「私の事は気にしないでイイよ!おまえの行きたいように飛びたいように飛んで!」

御影の言葉に応えるように素晴らしい演技を見せる御影とマロン。
総原点無く素晴らしいタイムでゴールした。

嬉しさのあまり、マロンに駆け寄る八軒だったが、マロンの反応は・・・・(爆)


「わかろうとする努力はやめたくないよ」

それでも、次々に御影の記録を抜いていく。
だが、順位が落ちた事ではなく馬の気持ちを理解し上手く走らせてあげられない事に対して悔しさを感じると言う御影。

それを聞いた八軒は、やはり駒場との事を「関係無い」と言われてしまうった事に凹むわけで。



大会も終わり、みんなで慰労会を。
御影は結局3位に入った。


「馬術って思ったより面白いな」

そこにやってきた慎吾は、御影におめでとうを言うとそう話を続けた。

「なにより君が、馬が大好きで楽しそうなのが伝わってきて見ててすごく気持ちがよかった」

慎吾自身は、同じように楽しそうに生きていると言っても、自分の事しか考えていないと言葉を濁し・・・・・

やっぱり混じって肉食べてたーーー!(笑)


「呑気に肉なんか食べてる場合かしら?御影アキ!」

でも、この場で一番楽しそうに生きているのは間違いなくあやめのようだった(苦笑)



携帯に連絡が入り、牛舎の当番の為に学校に急ぎ戻る事に。
しかし、パスは無い。
そこで・・・中島先生が指したのはマロン号。


車道をマロンの背に揺られて 「サイコー!!」





今回は丸々新人戦でした。
あやめちゃんもどんな人だろうとずっと気になってましたが、物言いは上からだけど憎めないキャラという感じで、これからの絡みがまた楽しみです。

相変わらず御影の涙の意味はわかりませんが、それもきっとそのうちでしょう。
とにかく今は八軒と御影に「おめでとう&お疲れ様」と言いたいですね。





ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201402/article_7.html



にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


↑よろしければ1クリックお願いします


 Goose house/オトノナルホウヘ→ (DVD付) (期間生産限定盤) [2/19発売]

 [銀の匙 Silver Spoon] BOX販売 (ストラップ)(予約/2014年5月下旬発売予定)
スポンサーサイト
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/10091-b0d4f2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
