アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀の匙 Silver Spoon 第2期 5話「八軒、大わらわ」


「いよいよ、祭り本番だ!」

“断れない男”八軒だったが・・・。



公式HPより


エゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが…。


誰かタマコのダイエットを一冊の本にまとめて下さい!(懇願)


新人戦も終わり、エゾノー祭まであと2週間。

八軒のクラスは「豚汁喫茶」に決まったが、ここでもみんな何も考えず思ったままを口にする。
つい、「予算の事も!」と口走ってしまった為、八軒は予算の管理責任者にされてしまう。

「わかったよぉ」

でも、それが八軒の悲劇の幕開け?(^^ゞ
って、ほとんどの役割に八軒の名前が入ってるじゃないですか!Σ( ̄ロ ̄lll)



クラスの事だけでなく、馬術部でも『馬のカッコイイとこを見せる』をコンセプトに、競技形式で披露したいという事に。
依田から上手く頼まれてしまった八軒は、大川達3年に協力を要請する。

「しょうがないなぁ」とか言いつつ、大川先輩、顔が輝いてますよぉ(笑)
豊西もリベンジに燃えているので快諾。


次は走らせる土地。
早速、南先生にかけ合うとこちらも後で元通りに戻してくれるならと南も清川も快諾。

今度はそり。
こちらは御影のおじさんの伝手でゲット。
馬そりの登場に先生方は懐かしそう。

「騎手は誰がやるんだ?」
「私が」
「ちょこっとかじっただけで出来るもんじゃねぇべ アキにはまだ無理だ」

おじさんに反対されショボンとしてしまった御影だったが、校長が、

「まだ無理という事は、これからの練習次第ではいけるって事ですね。
挑戦しますか?」


この言葉で御影の顔が輝く。


「将来、馬関係の仕事に進めばいいじゃん」

イキイキしている御影にそう言う八軒だったが、御影はあくまで家を継ぐ意思は固いようで。

「進路の事で家の人と喧嘩したくないし」

我慢している風の彼女の顔を思い出した八軒は、なんとしてもエゾノー祭を成功させようと、農業機械に強い西川にソリを全面的に頼みこむ。

「見る人が楽しめるように」
「わかった!なんとかする」

メンテと色塗りも快諾してくれた西川(仕事を手伝う事を条件に)

「安心しろ、全力でやってやるよ」


副ぶちょーの散歩をしようにも先生に呼び出しがあったり。
部だけでなくクラスの出し物にも関わっている八軒を心配する御影。



野球部の練習が終わり戻ろうとした駒場達。
農場の方で音がするので行ってみると、先生まで巻き込んでの馬場コース作りをしているところだった。
ってか、草競馬を思い出した先生方の方がかなり本気?(笑)

ohkawa2

「本当に困るよなぁ 就活あるのに」

いやいや、どう見たって生き生きしてるでしょ(^^ゞ

すると、疲れてそうなのに手伝い始める駒場。

koma-matsu

「野球筋と農筋は別だー!!」

心配する八軒だったが

「でも、気が済むまでやらせてあげてよ」

御影のこの言葉が気になりますね。
なんか今後もうこんな事出来なくなっちゃう・・・みたいな
もしかして、学校からいなくなっちゃうとか??Σ( ̄ロ ̄lll)


昼間学校ではクラスのまとめ役
部活では馬場作り
夜は寮で予算の計算 と大忙し。

そんな中、西川からソリの件出来上がったと言われる。

sleigh

勇んで見に行くと・・・イタ車ならぬイタソリ?(アチャー)

N(窒素)P(リン酸)K(カリウム)肥料の三大要素 だったのか・・orz
それにしても、絵が上手いぞ西川君っ!

しかし、さすがの御影も感想が棒読みって(笑)



AM3:30
冬が近付いている事を実感しつつ、馬場を見に行くと、既に中島先生と校長先生と共に騎手の練習をしていた御影。

「人にも馬にも万が一の事があったら嫌だし」

八軒はコース上のゴミや小石などを拾いに来たのだった。
特に動物達は怪我でもしたら即処理されてしまうから。

「疲れてたら無理しないで休んでね」

八軒の気持ちはわかるからそうとしか言えない御影。


でも、やっぱり授業中爆睡してしまう。
しっかり減点はしつつも、桜木は八軒の頑張りを知っているから「寝かせとけ」と言う。


しかし、確実に八軒の体力は削がれていくわけで。
クラスの出し物の段取りを組んでいると、別府から先日の掃除当番の肩代わりの借りを返せと言われたり、西川からも助っ人の呼び出しを食らったり。
牛舎の当番実習が来週から始まったり
とどめは先生からの呼び出し?(^^ゞ

hachi13

いくら断れない男・八軒が悪いとしても、誰か手伝ってあげなよぉ(泣)



あきらかに疲労が溜まってきている八軒。

「祭りが終わったら寝るぞぉー!」

それが今一番の楽しみなのね(泣)

でも、ボォーッとしてて牛の糞まみれになっちゃって(^^ゞ
また頭から水かぶって洗っているとタオルを差し出してくれた女子が!

tamako3

タマコっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)

「肉、どこに脱いだ?」

確かに(笑)

「僕が頼みました」

相川のところは美牛コンテスト。

「人を集めろとか無理だ・か・らっ!!」

しかし、一般人がどーして美牛に興味を持つだろうか?! 否っ!!(苦笑)
ならば、せめて牛を引っ張る人で集められないか?
そこで相川が目を付けたのがダイエット後のタマコというわけだったのだ。
それにしても、日にちまでにキッチリ仕上げてくるその方法、是非伝授して欲しい!!

エゾノー祭食券5000円分で取引成立。



エゾノー祭3日前

相変わらず仕事の割り振りに西川の手伝いと忙しい。
しかし、ちょっと出来栄えが不十分というだけで「出来損ない」と言われてしまうじゃがいも。
それを見て、つい涙を流しちゃう八軒。

また何か面倒臭い事を考えそうになっていた八軒だったが、馬場作りに行こうとしているトラクターを見つけ意識はそっちに。


そしていよいよエゾノー祭前日となった。

八軒の指示の下、テキパキと準備は進んでいく。
御影の腕前も格段に上がり、先生方のお墨付きを貰い、このまま出場できる事になった。
馬場も無事完成☆
そこには馬術部全員の満面の笑顔があった。
そして、ずっと手伝ってくれていた先生方の表情も満足そうで。
部、全員で礼を言う。

teachers

「大人だって楽しい事は大好きなんだぜ!」

そうそう!大人だってバカやったり楽しい事は大好きさっ!でも、イイ先生方だ。



しかし、ここでいかにも八軒らしいと言えば・・・こんなに長く勉強していなかったのは初めてかもといきなり明日の予習を始める。

そこから数学の話になり、国語の話になり。

「私そういうのが苦手なんだよね」
「まぁ、御影はそうだろうね」

出題者の意図を汲めばと言う八軒に対し、読めないと言う御影。

「八軒、頑張りなさいよ」

豊西さん、大人~♪



馬場の最後の点検をしていた八軒に御影が声をかける。
目の下にクマが出来ていると心配する御影の「息抜き」の言葉に、先ほどの豊西のエールが重なり・・・。

とうとう、八軒は御影にデートを申し込む。

「やったー!行く!!」

アッサリ返事が貰えてもう頭の中はパレード状態?(爆)



その夜・・・
八軒に遊びに誘われたと吉野達に話した御影。
疎い御影はそれがデートの誘いとわかっていなかったのだ。

「ニブい!」
「八軒に同情するわ」
「アイツがあんなにわかりやすい矢印出してるのに」

ここまで言われて、やっと御影にも2人っきりのお出かけの意味を理解し・・・いきなり八軒に対し意識し捲り状態に。

「明日どんな顔して会えばイイかわからなくなってきた!」



それでもちゃんと朝はやってくるもので。
誰もいない馬場に副ぶちょーを連れて散歩に来た八軒。

この場場が出来るまでの事を思い出し。
自分の身体もずいぶん逞しくなったのを実感し。
一番付き合いの長いペンだこは変わっていないけれど・・・。

「いよいよ、祭り本番だ!」

大きく伸びをし、戻ろうとしたその時!!
景色が大きくグルリと回り・・・そのままその場に倒れてしまった。




うわー!よくありがちな展開(泣)
ここまで頑張ってきて直前で倒れちゃうなんて。
確実に過労と睡眠不足だろうと思いますが大丈夫なんでしょうか?
こんなに頑張ったエゾノー祭を八軒は見届けられるのか?
八軒抜きでクラスと馬術部は回るのか?

次回がハラハラ楽しみです。





ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201402/article_8.html



にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします

 大蝦夷農業高校銀匙購買部 トレーディングラバーストラップ [銀の匙 Silver Spoon] BOX販売(予約/2014年5月下旬発売予定)

 銀の匙 Silver Spoon 2014年度卓上カレンダー【予約 03/上 発売予定】
スポンサーサイト
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/10092-564382c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
第5話「八軒、大わらわ」 断われない男がついに限界。 エゾノー祭まで2週間。 八軒たちのクラスは豚汁喫茶。 豚汁、喫茶・・・喫茶でいいのか?w 段取りや交渉、管理とさまざまな仕事が八軒に回ってきます。 断われない男はすべてを引き受け大忙し。 馬術部の出し物はばんえい競馬のような馬ぞリレース。インパクトはあるだろうなぁ。 引退した3年生にも助けてもらう...
2014/02/08(土) 00:54:27 | いま、お茶いれますね
銀の匙 Silver Spoon 第2期 第1話 八軒、副部長になる  ~ 第5話  八軒、大わらわ 北海道に所在する大蝦夷農業高等学校(おおえぞのうぎょうこうとうがっこう、通称:エゾノー)は、農業に従事することを目指す農家の子供が多く通う学校であった。 進学校として名高い中学出身でありながら、低偏差値校であるエゾノーに寮があるからという理由で入学した八軒勇吾は、他のエゾノー生徒た...
2014/02/08(土) 05:04:40 | 動画共有アニメニュース
「これが祭を作るって事か、恐るべし祭り…」 エゾノー祭の準備で忙しい八軒! 祭が終わったらアキと一緒に遊びに行く約束をしたけれど…    【第5話 あらすじ】 エゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。 馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが…。 エゾノー祭まで あと2週間――! クラスでは豚汁喫茶をする事が決まって盛り上がる中 予算の事を心配...
2014/02/08(土) 20:39:12 | WONDER TIME
THE 丸投げ。学校祭に向けての準備が大詰め。馬術部の副部長なのでこちらの出し物を仕切るのはまあ仕方がない。加えてクラスの出し物の仕切りまでやらされる八軒、クラス全員鬼ばかりか。 でもみんな出来る協力はするし努力もするんですよね。すげえよ農家の子弟。こんな働き者ばかりなら日本の将来は安泰だ!…約一名、就活から現実逃避している輩が居ますが。 結果として売れっ子アイドル並の殺人スケ...
2014/02/09(日) 13:50:06 | こいさんの放送中アニメの感想
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。