FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

「デュラララ!!」のレビューをあともう少しで書き終えるとこまできていながらその手をストップさせてまで見たバンクーバーオリンピック、女子フィギュアFP




まずは3人の日本の選手の皆さんにお疲れ様でした!と言いたいですね。
男子に続いて女子も全員が入賞
これは本当に素晴らしい快挙だと思います。

素晴らしい演技に本当に目が釘付けでした。




そしてそして



真央ちゃん、銀メダルおめでとうございます?
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト







結果は浅田選手が銀メダル
安藤選手は5位
鈴木選手は8位




浅田選手ですが、本当に数少ない選手しか飛べない彼女の必殺技であるトリプルアクセルを2回、きっちり飛んでくる素晴らしいジャンプ
またラフマニノフの「鐘」が非常に重厚で、真央ちゃんの表情も素晴らしく
全体的に真央ちゃんのいろんな思いが伝わってくるよう

有言実行して成功させちゃうところが本当にスゴイですよね!


ただ、トリプルアクセル成功後に1つジャンプでバランスを失いかけた個所と、なんたってあの突然のアクシデントがツライ(>_<)

やはりオリンピックには魔物がいるんでしょうか?


織田くんの時もあともうちょっと紐が耐えてくれたら・・・と思いましたが、
真央ちゃんも、何故あそこで引っ掛かってしまったんだ!と残念な限りです。


でも、総合で圧倒的な強さで優勝したキム・ヨナ選手の直後での演技
この何とも言えぬ雰囲気の中でよくぞ落ち着いて演技をしてくれたと思います。


しかし、気持ちの整理がつく前のインタビューで見せた悔し涙
悔しいよね!
納得いってないよね!

終わったばかりでこういうのは酷かもですが、是非次のオリンピックを目指して欲しいです



そして残念ながらメダルに一歩届かなかった安藤選手
クレオパトラの女性としての二面性を自分と重ね合わせての演技という事で楽しみにしていました。

偉そうですが、4回転を意識していた時より今回の方が全体的に安定感と美しさを感じました。
正直どこが上位の人たちほど点数が伸びないの?と素人ながら疑問がありますが、素敵な演技を見せてくれたと思います。



そして実は残念ながら偶然、これから演技が!というところで人が来てしまってまともにちゃんと全部の演技が見れていない鈴木選手
3―2―2回転他、ジャンプもノーミスで明るく、ステップ部分なんか見ている私まで思わず身体が動いてしまったほど
また、個人的に大好きなウエストサイド物語の曲だったのも
「幸せな4分間」という彼女の言葉が印象的でした。


本当に3選手がそれぞれの特徴を出して力を発揮してくれたと思います。







その他の選手の結果

キム・ヨナ選手 金メダル
ロシェット選手 銅メダル
長洲未来選手 4位



ガーシュインの曲でSPとはまた雰囲気の違うしっとりとした演技を見せてくれたキム・ヨナ選手
金メダルおめでとうございました!
素晴らしい演技をありがとうですね。



ここからはボヤキなので反転

彼女だけにこんなに加点がつくのか?
ネットではいろいろ物議をかもしているようで
私も確かに彼女の演技は好きだし、実力も見せつけてくれていたとは思いますが、ここまで点差が開く理由が今一つわからなかったし、裏でシナリオが出来ているのでは?という記事を読むとそっちの方が納得してしまう自分がいるんですよね〜

キム・ヨナのコーチは当然キム寄りのコメントを出すのはわかるんですが、
ここで出されたトリプルアクセルだけに集中している浅田と
表現力で対抗するキム・ヨナではキムの方が上というコメント

完成度と演技構成点
確かにジャッジ側へのアプローチは完璧でしたよね
でも、↑にも書いたように、浅田選手は数人しか飛べないトリプルアクセルをしかも2度入れてきっちり決めてきたし、表現力もステップのとこなんかすごし迫力に私は圧倒されましたよ!

確かにミスがあった時点で真央ちゃんの優勝は難しいと私も思いましたが、それでもあの得点差はどうにも納得がいかないなぁ
なんか、もうキム・ヨナ選手がやれば何でも加点に繋がるような気さえしてきちゃいました(ため息)





ラストに・・
SPの感想では取り上げませんでしたが、
アメリカ代表として出場しながら生粋の日本人である長洲選手

個人的には彼女の演技が一番好きだったかもしれません。

明るく軽やかで可愛いカルメンでした♪
スタミナ不足を指摘されていたようですが、今回の演技を見る限りでは克服してきたって感じですね!



素人目でいろいろ書いてしまいましたが、本当にどの選手も素敵だったのは正直な気持ち。
本当にイイものを見せて貰いました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←よろしければ1クリックお願いします 励みになります





スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
本当に
お疲れさまでしたといいたいです。

どの選手も素晴らしい演技でした。



ただ SP世界初、フリー2回も世界初のトリプルアクセルをいれても勝てないって・・・

勝てないのは仕方ないにしても あの点差・・・気力が抜けてしまいました。。
2010/02/26(金) 19:27 | URL | らいち♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
うんうん
確かにあの点差はないよな〜と思ってます

芸術点というのは抽象的ですからね〜主観が入ってしまうのかなと思いました

まあそのくらいに金選手の表現力がすごかったのかもですけど・・

銀の真央ちゃんも入賞した2人も胸を張って帰ってきて欲しいです

本当に素晴しい演技だったと思いますよ〜



私も未来さんの演技はまだ若い彼女らしい可愛くて元気のある演技で好感がもてました





ところで体調のほうは如何ですか?ひどくならないといいんですけど・・・

2010/02/26(金) 20:38 | URL | ぶっく3674 #79D/WHSg[ 編集]
本当に
全選手お疲れ様でしたと言いたいですよね〜。

男女共に全員入賞しかもメダルって日本だけかと思います。(アメリカは惜しかった(^^ゞ)



ぼやき部分まったく同感です〜(私もぼやきまくりました・爆)

大技の評価があまりされないルールになってしまった気がしてなりません。

表現力って見る人によっても違ってくる気がするし。

(大技スキーの私としてはちょっと寂しいです(>_<))



長洲選手の演技、本当に素敵でしたよね!

私もフリーの演技なら未来ちゃんのが一番好きです♪

(鈴木選手の演技も好きです♪)



全選手本当に素敵な演技でドキドキハラハラうるうるの1日でした〜。
2010/02/26(金) 21:41 | URL | あこ1117 #79D/WHSg[ 編集]
ジャッジに・・
審査員に、今回韓国の方がいらしたけど。日本の方が居ないと言うのは、関係はないのでしょうか?

得点の計算方法も、なんとなく素人目に納得していませんが・・

私は結果を先に知りましたが・・

それでも!!あのミスは、後から滑る選手には酷と言うものじゃないでしょうか?

仕方ないのかな?氷の状態って、どうなのだろう?

いろいろ職場でも物議をかもしていましたわ・・



ただ・・・本当にお疲れ様と言いたい気持ちで一杯です。

2010/02/26(金) 23:06 | URL | ソミュラ #79D/WHSg[ 編集]
もうもう、ぎゅっ!
こちらにもこんばんは♪



代表選手全員が入賞、2人メダルというのは凄いですよね〜。

真央ちゃんが演技終了直後のインタビューで涙で詰まってしまった時なんて

あああ、もうぎゅって抱き締めてよしよしってしたくなっちゃいましたよ!

満足な演技が出来なくて本当に本当に悔しかったとは思いますが・・・

それでも本当によく頑張ってくれてお疲れ様でした、ですよね。



何て言うかこういう芸術の採点競技は難しいものだなぁ、とタメ息。

はっきりと数字・・・秒数や距離、得点で出るモノと違いますものね。

私、どどど素人ですが、やはりあの点差は?と思わずにいられないのですよね・・・。



ジャンプだけが全てではありませんが、真央ちゃんトリプルアクセル3回成功したのになぁ。
2010/02/27(土) 00:49 | URL | 久利生暁 #79D/WHSg[ 編集]
らいち♪♪さん
こちらにもありがとうございます!

↓のレスとちょっとダブってしまってすみません(^^ゞ



>お疲れさまでしたといいたいです。

>どの選手も素晴らしい演技でした。



本当でしたよね!

本当に素晴らしい演技でした。



>ただ SP世界初、フリー2回も世界初のトリプルアクセルをいれても勝てないって・・・

>勝てないのは仕方ないにしても あの点差・・・気力が抜けてしまいました。。



そうなんですよ!

アナウンサーの方も言ってましたけど、あんまり浅田選手が簡単に飛んでしまうので、それがどれだけ大変な事をしているのか忘れてる!って

私も本当にそう思うんですよね〜

それでも勝てないんですから・・・

本当に採点の基準が知りたいと毎回思ってしまいますわ

そしてキム・ヨナ選手へのあの得点

あまりにあげ過ぎですよね〜(>_<)

2010/02/27(土) 17:08 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ぶっく3674さん
こちらにもありがとうございます(^^)



>確かにあの点差はないよな〜と思ってます



愛国心を抜きにしてもキム・ヨナ選手にだけあの高得点はあまりに納得出来ないですよね!



>芸術点というのは抽象的ですからね〜主観が入ってしまうのかなと思いました

>まあそのくらいに金選手の表現力がすごかったのかもですけど・・



確かに、フィギュアだけでなく器械体操や新体操なども採点基準を疑問視する声は聞くんですが、本当にもうちょっと明確な採点方法を知りたくなっちゃいますよね!



>銀の真央ちゃんも入賞した2人も胸を張って帰ってきて欲しいです

>本当に素晴しい演技だったと思いますよ〜



はい〜私もそう思います。

ただ、なんかせっかくの銀なのにメディアが興奮されていないのがなんか可哀想です。

世界の2位なんですから、もっと盛り上げて欲しいです!!!



>私も未来さんの演技はまだ若い彼女らしい可愛くて元気のある演技で好感がもてました



はい〜

実は名前は知っていながら意識して見たのが今回初だたので、こんな逸材がいたのか!とビックリでした。

なんかとっても場を楽しんでいる無邪気さが非常に高感度アップでした(^^)

日本代表になってくれないかと思ってしまったのはここだけという事で(笑)



>ところで体調のほうは如何ですか?ひどくならないといいんですけど・・・



あれからうがいしたり薬を早めに飲んだおかげで、やっと今朝辺りから喉の痛みが薄れてきました。

ご心配おかけしてすみません(^^ゞ

ただ・・鼻はやっぱり花粉症みたいで(>_<)

今日からしかたなく鼻炎用の薬を飲み始めましたが、飲むともれなく胃をやられるのでまた違った問題が(苦笑)

やっぱり大嫌いな季節ですわぁ〜(泣)

2010/02/27(土) 17:32 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
あこ1117さん
こんにちはー(^^)



>全選手お疲れ様でしたと言いたいですよね〜。

>男女共に全員入賞しかもメダルって日本だけかと思います。(アメリカは惜しかった(^^ゞ)



ですよね!

もし団体戦があったら日本は金?(笑)



>ぼやき部分まったく同感です〜(私もぼやきまくりました・爆)

>大技の評価があまりされないルールになってしまった気がしてなりません。

>表現力って見る人によっても違ってくる気がするし。

>(大技スキーの私としてはちょっと寂しいです(>_<))



そうなんですね!後で読ませて頂きます〜!

私も大技スキーです(笑)

確かに、表現力は見ていて優雅ですが、その中に組み込まれる技術面。やっぱりスポーツとして考えるなら大技をもっと見直して欲しいものです



>長洲選手の演技、本当に素敵でしたよね!

>私もフリーの演技なら未来ちゃんのが一番好きです♪

>(鈴木選手の演技も好きです♪)



わーい!鈴木選手も含めて私が好きだったのと一緒ですね(^^)

長洲選手も鈴木選手も良かったですよね!

オリンピックはスポーツなんですけど、祭典でもあるので、見ていて楽しくなるプログラムにはやっぱり惹かれます。

また終わった直後の2人の表情が良かったですよね!(^^)



>全選手本当に素敵な演技でドキドキハラハラうるうるの1日でした〜。



はい〜本当に!

ところが、昨日は夜と夜中に2度見る機会はあった筈なのに、どれもつけると鈴木選手が終わった後で(泣)

結局、とおしできちんと見れていないのが本当に残念です(>_<)



2010/02/27(土) 17:47 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ソミュラさん
こちらにもありがとうございます〜(^^)



>審査員に、今回韓国の方がいらしたけど。日本の方が居ないと言うのは、関係はないのでしょうか?



そうでしたよね!

やっぱり関係あるんでしょうか?

その辺、どうして平等じゃないんでしょうね?



>得点の計算方法も、なんとなく素人目に納得していませんが・・



芸術が絡むスポーツは少なからず祭典が素人にわからないものがあって、その事もあってなかなか採点に納得がいかないですよね!



>私は結果を先に知りましたが・・

>それでも!!あのミスは、後から滑る選手には酷と言うものじゃないでしょうか?

>仕方ないのかな?氷の状態って、どうなのだろう?

>いろいろ職場でも物議をかもしていましたわ・・



手術に入られていたとか?

お疲れ様です。

やはり物議を醸してましたか!

なんかこんな文句書いてるのは私だけかと思っていたので、皆さん同様のご意見で嬉しいです。



真央ちゃんは疲れが足にきていたと言ってましたが、それでも今までの彼女なら考えられないようなミス

なんか可哀想でしたよね



>ただ・・・本当にお疲れ様と言いたい気持ちで一杯です。



いろんなプレッシャーがかかる中、本当によくぞ頑張ってくれましたよね!

男女共に全員入賞

胸を張って帰ってきて頂きたいものです。

そしてもっとメディアが「おめでとー!」って盛り上げて欲しいです

2010/02/27(土) 17:54 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
久利生暁さん
こちらにもありがとうございます(^^)



>代表選手全員が入賞、2人メダルというのは凄いですよね〜。



本当に凄い快挙ですよね!

団体戦というものが存在していたら確実に金?



>真央ちゃんが演技終了直後のインタビューで涙で詰まってしまった時なんて

>あああ、もうぎゅって抱き締めてよしよしってしたくなっちゃいましたよ!

>満足な演技が出来なくて本当に本当に悔しかったとは思いますが・・・

>それでも本当によく頑張ってくれてお疲れ様でした、ですよね。



はい〜あの時は私まで目がウルッとしてしまって

心が整理出来てなかったあの瞬間でもきちんと答えてくれようとする気丈さに私も抱きしめてあげたくなりました〜!



>何て言うかこういう芸術の採点競技は難しいものだなぁ、とタメ息。

>はっきりと数字・・・秒数や距離、得点で出るモノと違いますものね。

>私、どどど素人ですが、やはりあの点差は?と思わずにいられないのですよね・・・。



そうですね!

こういった芸術点が存在する競技はどうしてもスッキリ感が無いのがちょっとね・・・

どうしても今回みたいな事があると不信感持っちゃったり(^^ゞ

皆さん素敵な演技ばかりだっただけに余計にですね。



>ジャンプだけが全てではありませんが、真央ちゃんトリプルアクセル3回成功したのになぁ。



でも、競技だと、スポーツなんだという事を加味しても表現力とかまとめ方だけではなんか納得いかない気がします!

↑にも書きましたが、トリプルアクセルを飛べる人が数人しかいないんだという事をもっと考えて欲しいです!

真央ちゃんは本当に残念ですが、胸を張って帰ってきて欲しいですよね!
2010/02/27(土) 18:28 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/1380-6bdc4291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: