アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第13話「迷宮・鳥居の森」


先週はお通夜で出掛けてしまったので今頃ですが



とうとう京入り
しかし、奴良組の行く手に強敵が!!



公式HPより


白蔵主(はくぞうず)の言葉を信じ伏目稲荷へとやってきたリクオたち。別名"迷いの森"と呼ばれるこの場所には、京妖怪の二十七面千手百足(にじゅうななめんせんじゅむかで)が巣食っていた。入口でつい重軽石に手を触れて「重い」と感じてしまった淡島は、二十七面千手百足の畏に囚われてしまう。淡島の前に現れる一人の幼子。と同時に敵の攻撃が開始された。斬っても斬ってもいっこうに止まない攻撃。目の前の幼子の恐怖はますます増し、淡島はより大きなダメージを受けていく。二十七面千手百足の畏を断ち切るにはその元になるものを絶たねばならない。その畏の源が幼子の恐怖にあると気付いた淡島は、逆転の活路を見出していく




淡島ピンチ★


言われるまま伏目稲荷に到着した一行
目の前のおびただしいまでの朱塗りの鳥居に驚く
白蔵主は嘘を言うような奴には思えないと言うリクオの言葉でここにきた
目的はらせん"の封印を解く為

「とにかく、ここを探ろう」

奥に向かうにはいくつかのルートがある
何組かに分かれて進む事になったが、その前に淡島がちょっと興味を引かれて触った「おもかる石」
その時はそれだけだったが・・・
おもかる石をジッと見る黒田坊


その頃、ゆらから節目稲荷に向かっていると聞き、秀元は厄介な奴がいてその者の畏に引き込まれると組はバラバラになると言うが・・・


おもかる石のいわれについて雨蔵に聞いていた淡島
ふと見ると蹲って泣いている子供が
置いていく事も出来ずに困っていると今までいた筈の仲間の姿がいなくなっていた

しかたなく子供を連れたままリクオを探す淡島だったが、小さい鳥居が飾られた場所で突然足を鳥居の中に引き込まれてしまう。
それだけでなく、別の鳥居からは斧を持った腕が淡島を襲う
そしてその斧を持った腕は淡島の引き込まれた足を狙う
なんと!引き込まれた場所とは違う場所から淡島の足が出ているのだ

「鳥居の向こうに何かが大量にいる」

想像通り、あちこちの鳥居から無数の腕が武器を持って淡島を狙う
そしてその腕は淡島の前に祭ってある千手観音像に繋がっていた
傷だらけになった上に、両腕を捉えられ反撃も出来ない

「なにがどうなってるんだ?
こんな所で俺はやられるのか?」


涙を流す淡島 しかし、そこへ突然像に攻撃を仕掛けた者が!   黒田坊だった

おもかる石で驚きの大きかった者がそっちの中に引き込まれる。
なんとか自力で畏を断ち切らないと淡島は戻れない

ここで、二十七面千手百足を相手にやっと冷静さを取り戻した淡島は、黒田坊の言葉に本来の自分の畏を纏わせる。

「乙女淡島は天女のように舞うんだよ 戦乙女演武」

だが、通じていないのか?数本の槍が淡島の身体を貫く。
身体を切っても平然としている。
そしてこの迷いの森からは出られないと言う。
ますます激しく泣き叫ぶ子供

子供が泣き叫び恐怖するごとにどんどん強くなる二十七面千手百足

「迷子になっているのは君たちの方だ」「力の根源となるものを見つけるんだ」

黒田坊の言葉と、かつて雨蔵に教えられた言葉を思い出す
一か八か・・・子供を泣き止ますため自分の胸に子供の頭を押し付ける
淡島の胸に抱きしめられ彼女に母を見た子供が泣きやむ
するとみるみる鳥居の身体が崩れ出す二十七面千手百足

実は子供を恐がらせ、それを糧に強くなっていたのだ。

子供が泣きやんだ事で弱まったところを完全なる父性 伊弉諾で一刀両断する。
古事記のイザナギとイザナミの第二子に由来している淡島は天女と鬼神の両刀だったのだーーー。


二十七面千手百足を倒した事でやっとリクオ達と再会を果たす淡島
そこへ現れたのは十三代目秀元と竜二、魔魅流
まだ完全に倒せていなかった二十七面千手百足を竜二が滅すると、空が晴れてくる

「花開院十三代目、当主秀元や。よろしく」

その名前はぬらりひょんから聞いていた為やっと相手が誰だかわかるリクオ。
さらに牛車に乗っていたつららとゆらとも再会を果たす


「ジジイの知り合いなんだな?
俺たちの因縁の事知ってるなら教えてくれ」


その名前を聞いて400年前の事を思い出した納豆小僧

「因縁を断ちたい言うたね。だったら頼み事をしたい」

今、1つ目の封印を施したらせん"の封印を1つずつもう一度花開院の者と共に施していって欲しいと。
転生を繰り返した羽衣狐の真の目的は弐條城で子を産む事。
闇の象徴であるその子供が生まれる前に妖気の流れを止めなくてはならない。破軍と祢々切丸で・・・
協力を約束するリクオ


だがっ!!





淡島のピンチをいろんな意味で救ったのは黒田坊でしたね〜
淡島が触っていたおもかる石に興味を持ってくれてありがとう!ですね。

それにしても淡島の持つ男と女の部分。
華麗さと恐ろしさと・・・見所がありました(^^)




<トラックバック用URL>http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7099102d97




にほんブログ村 アニメブログへ ←よろしければ1クリックお願いします



 1000Pパズル ぬらりひょんの孫 千年魔京 千年魔京 予約

 300Pパズル ぬらりひょんの孫 千年魔京 受け継がれる畏 予約

 【22%OFF!】≪初回仕様≫ぬらりひょんの孫 -千年魔京- 第3巻 【Blu-ray disc 専用】


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/269-f5a3caad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
