FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

九重シャム:原作
「地獄めぐり(下)」 B’
Atis collection




【キャスト】


緒野瀧群 : 寺島拓篤
閻魔羅闍 : 森川智之
烏枢沙摩明王 : 三木眞一郎
烏枢沙摩明王(本来の姿) : 野島裕史
鸞(初代閻魔王) : 川原慶久
寿、釈迦、鬼B : 神原大地
伽世、吽傍、同僚 : 芹 亜希子
泰山府君、職員、男 : 柳田淳一
旦那、鬼A、看守 : 遠藤大智
マメ、寿の母、阿傍、受付 : 尾崎麗奈




役所に勤務し、週三日地獄へ出向している緒野瀧群は、地獄へ通ううちに閻魔王と惹かれ合い、いつしか体の関係をもつようになる。
しかし、閻魔が緒野の想い人であった恩師に、地獄行きの判決を下したことで、
その関係に亀裂が入り――!?




ようやくこの作品も完結です
(上)の感想はコチラ

原作の感想はコチラ




いや、マズッた!
お友達が書いていたように、私も上下で続けて聞けばよかった(>_<)


何しろ、(上)を聞いたのが1年以上前。
記憶なんて残って無いですよ(笑)
なので、CD、原作共に感想を書いておいて本当によかったです

さて、内容は原作の感想の方に書いてありますし、お借りしてでしたから現在手元にありませんし・・・
さりとて主役の2人は前回と一緒だから




という事で、今回は初登場だった若かりし時の烏枢沙摩明王役の野島兄様と、彼がただ1人愛した鸞役の川原さんについてにしましょうか(笑)






川原さんの方はとにかく烏枢大好き好きが声からも溢れている感じで、優しげな声にキュン?????
ちょっとヤンチャな部分とか、それでいて地獄を統括する閻魔の迫力もあって、なかなか初代閻魔・鸞にピッタリだったんじゃないでしょうか。

しかし、途中出番が無いせいか、別の役で声が聞こえてきてなんか (* ̄m ̄) ププッと


逆に大変だっただろうなぁ〜と思ったのが烏枢役の兄様。
前回、今回と三木さんが作り上げられていて、それで聞き手には刷り込まれている烏枢のイメージを壊さないよう演じなくてはならないわけですから。

ただ、私は正直言うとあんまり三木さんと重ねないで聞いてしまったというか(^^ゞ

こっちの烏枢はこっちの烏枢。
あっちの烏枢はあっちの烏枢。

気付けば上手く重なっていた感じで。


正直、全く一緒というわけにはいかないと思うんですよ。
去年の暮れに聞いた「空に響くは竜の歌声」 (感想はコチラ)での近藤さんとコニタンの時も同様ですが、明らかな違和感は無いものの、ソコはやっぱりどこかその声優さんの独特の節は入ってしまうというか・・・


特にこの作品でははなしの流れ上、三木さんの声から兄様の声に移行されたりと近藤さんの時以上にわかりやすいんですよね。
(「空に〜」はDISC1と2で完全に分かれてましたから)

フリトでとっても大変だった!と仰ってましたが、あの三木さんの独特の節そのままを望むのは可哀想というか、これだけ違和感なく聞けた時点で満点でしょ?!って感じで。

そして三木さんの烏枢も兄様の烏枢もとても素敵でした♪


・・・というわけで、後半の烏枢と鸞の罪と知りつつ身体を重ねてしまい、それを知られて引き離されて、再び結ばれる話はかなり引き込まれましたー!!!
私の中では主役2人より、こっちの話の方が惹かれていたからかもしれませんが(^^ゞ




今回はまず、現・閻魔である羅闍がどうして心を失ったと思うようになってしまったのか?
どうして彼は地獄で閻魔をしているのか?という所から始まってます。
というか、これが下巻の中心の話でしたしね。

さらにその原因となった伽世の生まれ変わりが瀧群
そこの説明を烏枢の力を通して語られる形になっているので、子供や青年になりかけの少年の声が所々で聞こえてくるわけですが、神原さんと芹さん(初めて聞く方です(^^ゞ)がまた聞かせてくれました。
特に烏枢に言われるまま、羅闍が瀧群の過去を覗いた時の「寿」と呼ぶ声にはついウルウルと。



またBGMが作品と合ってて私はすごく好感持てましたね〜♪
前回と一緒だったのかな?
これはやっぱり(上)を近いうちに引っ張り出して聞き直してみなくてはです。



しかし、私たちが久しぶりだったようにモリモリ達も収録は久しぶりだったわけで、
特典CDの方で「このオッサンの声誰だと思ったら自分だった」と大笑いするモリモリ(笑)
確かにかなり低音ボイス設定でしたものね〜

その分、転生して再び瀧群の前に現れた治鶴の時は今度は瀧群より年下設定なので、だいぶ高めのヤングボイス(爆)
正直、両極端ボイスを出す事になったモリモリ、お疲れ様でした。


また、てらしーも瀧群が他作品で聞くような可愛い系受け様ではないので、落ち着いた声で、個人的には「こういう声好きだな〜」と思ってしまいました。












今日でちょうどあの震災から1ヶ月。
やはり同じ時間、私はお迎えで同じ場所に立っておりました。

もう1ヶ月経ったんですね・・・
そしてまるで戦後の焼け野原のようだった所も瓦礫が撤去されて道が出来て車も通れるようになってて。

でも、横を見れば家が建っていた場所の瓦礫はそのまま。
行方不明者もまだまだ沢山(>_<)


少しずつ復旧されているとはいっても、先日もまた大きい余震があって再び停電になった場所があったり。
(うちも茨城が震源だとかなりデカイんです)

仮設住宅も阪神大震災の時と比べると地形の関係とかでまだ全然足りる数建てられていないという状況。
さらに原発への不安
どんな思いで毎日を過ごされているのかと考えると胸が苦しくなるくらいです。

そんな中、確実に前に向かって進んでいる様子。
そんな人達の為にと動いているボランティアの方々の様子
本当に頭が下がる思いと共に、一日も早く日本全体が笑顔で安全に暮らせる日が来る事を祈らずにはいられません。




頼みますよ!石原さんっ!!


正直、昨夜はこの結果にガックリで声も出なかった私です





にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ
にほんブログ村

↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
私も・・・・
実は、昨夜の選挙結果に・・

他に選ぶ人が居なかったんかね?と思いつつ、頭を抱えていました。

別にさ・・遠い地方に住んではいるけど。いろいろ酷い事おっしゃるし。

BLなどの規制も東京都からだったしさ・・・



うん・・



復興に是非とも頑張っていただきたいですね。



あはは・・・前編と間があくと。

続き聞いた時に、何の話でしたっけ?(大笑)みたいな事になりますね!!うんうん!!

酷い時には、お話の内容忘れていたとか(゜゜)\バキッ☆

後編の最初に入るあらすじで補完したり(大笑)してます。



徹夜はお肌と身体に良くないから。

今日はゆっくりとお休み下さいm(_ _)m



2011/04/11(月) 21:06 | URL | ソミュラ #79D/WHSg[ 編集]
ソミュラさん
こちらにもありがとうございまーす!

レス、お待たせしました



>実は、昨夜の選挙結果に・・

>他に選ぶ人が居なかったんかね?と思いつつ、頭を抱えていました。



私もつくづく東京の方で一票投じれなかったのがこんなに残念だと思った事はなかったです。

結局年寄り票とか、実績を買われたんだろうと言われてますよね(>_<)

他の立候補者が・・・あまりにイマイチ過ぎたんですかね?



>別にさ・・遠い地方に住んではいるけど。いろいろ酷い事おっしゃるし。

>BLなどの規制も東京都からだったしさ・・・



うちなんか彼の言葉で傷付けられた事もありましたし。

やっぱり彼の様な物言いをする方は好きになれんです。

上からの物言いも嫌



>うん・・



>復興に是非とも頑張っていただきたいですね。



本当ですよね。

なんたかんだいっても、前回より票数が落ちた事実をちゃんと受け止めて頑張って欲しいものです。



>あはは・・・前編と間があくと。

>続き聞いた時に、何の話でしたっけ?(大笑)みたいな事になりますね!!うんうん!!

>酷い時には、お話の内容忘れていたとか(゜゜)\バキッ☆

>後編の最初に入るあらすじで補完したり(大笑)してます。



聞いているうちに思い出してきましたけど、やっぱりこういう風に分けられていて間が開いてる時は続けて聞く方が良さそうです(笑)



>徹夜はお肌と身体に良くないから。

>今日はゆっくりとお休み下さいm(_ _)m



ありがとうございます。

確か、その晩はサッさと寝てしまった気が(笑)

身体は正直です(ぷぷっ)
2011/04/17(日) 14:09 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/485-09bf00ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: