アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
真昼の月(3) たくらみはやるせなき獣の心に


今回読んだ2冊です。
くしくも同じカップリングで同じく第三弾!
「真昼の月3」の原作者はいおかいつき先生で、「たくらみ〜」は愁堂れな先生です。
筋金入りのカリスマヤクザとそれぞれ理由は異なるが、同僚に裏切られるという形で警察を辞めた元刑事という立場はほとんど一緒というもので、そういう意味でも2冊とも楽しく読むことが出来ました。

【真昼の月3】
ある事件をきっかけに桐山組若頭の辰巳の情人になった元刑事で現在は調査事務所を営む秀一。
そんな彼の元に違法駐車している車の持ち主を探して欲しいという依頼が舞い込んだ。
最初は軽く考え引き受けた依頼だったが、持ち主を見つけ共に車のドアを開けるとシートに血痕が。
そしてその殺人事件は辰巳の組を巻き込んでの大事件に発展した上、どうやら辰巳の過去にも深く関係しているようで・・・。


【たくらみはやるせなき獣の心に】
ある事件をきっかけに菱沼組五代目を先日襲名した櫻内のボディーガード兼情人になった高沢。
その櫻内の兄貴分にあたる八木沼が狙撃された。
そしてその時に高沢が警察を辞めるきっかけになった元同僚の西村の姿があったというのだ。
西村は元同僚というだけではなく、過去に高沢が唯一友人と思っていた男だったのだ。
手酷く裏切られつつもどうしても西村の存在が気になる高沢。
そんな高沢を余裕の表情で見つめているようで、ふとした瞬間に眉間に皺を寄せ表情を曇らす櫻内。
しかし、事件は八木沼狙撃事件だけでは終わらず八木沼の組の幹部が次々と狙われて・・・。



こんな感じの内容です。

正直に書くと、愁堂さんのたくらみシリーズは間が空いてしまったせいかすっかり続編の存在を忘れていました
よく考えれば1からずっと高沢と絡んできた西村の件が片付いていないわけですから続編が出るのは当然だったんですけどね。

「売ってましたけど買っておきますか?」と私が貸したのをきっかけにマイブックを購入した友人にメールを貰い初めて知ったというか・・・(笑)
それとは逆に、真昼〜の方は先日嵌ったばかりだし、CD聞いたばかりだし、待ちわびていたのはこのブログの前の日記から読んで下さっていた方はよーーーくご存知だと思います。

たくらみシリーズも面白くないわけではないんです。
ただ、それ以上に真昼の月シリーズが面白すぎるんですよね。
両方とも事件が起こりラストでは解決する・・・これも同じです。
他の作家さんの作品のように飾りのような事件ではなく。そう!まるで火サスを見ているような感じ?
似て非なるものと評する方もいらっしゃると思いますし私も実際そう思いますが、真昼の月はやや愁堂先生の「罪シリーズ」の方に似ている雰囲気だと思います。
とにかくちゃんとHシーンもあるんですが、そんな2人の関係以上に事件から解決までの筋立てが無理が無くてグイグイと引き込まれる。
そんな感じなんです。

だから、両作品とも一気に読めてしまったんですが、すぐに読み返してみたいと思えたのはやはり真昼の月3でした。
やっぱり超お薦め本です!>真昼の月シリーズ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
やはり、オススメですかぁ〜?
真昼の月<今のところ、書店では見つからないんですけど…^^;Nさんが布教してくださると言うので待ってますが…(笑)最近、コレと言ったものが無くて…^^;私にとってとっても薄っぺらい物に感じるものが多くて…。ちょっとしたフィーリングなんですけどね…?ツボに入ったらこっちのもの!!(爆)なんですが、はてさて…^^;これからの情報も参考にさせて頂きますね〜^^/



2006/07/19(水) 10:24 | URL | にっち #79D/WHSg[ 編集]
Re:やはり、オススメですかぁ〜?(07/18)
にっちさん、こんにちは!



>真昼の月<今のところ、書店では見つからないんですけど…^^;



お〜そちらもありませんか?

実はうちの近くの本屋はメ○トも含めて全滅状態です。あるのは出たばかりの3のみで(笑)

そうそう!Nこさんはすっかり嵌って頂いて(爆)やはり面白くて一気に揃えて一気に読んじゃったと仰って頂けたのは嬉しかったし、お薦めした甲斐がありました(*^_^*)

もし、マイブック購入しても良いなぁとお感じになったらリーフの通販をというのも手ですよ!

覗いたら増版したって書いてありましたし、間違いなく手に入るんじゃないかと(回し者じゃありませんが/笑)



最近、コレと言ったものが無くて…^^;私にとってとっても薄っぺらい物に感じるものが多くて…。ちょっとしたフィーリングなんですけどね…?ツボに入ったらこっちのもの!!(爆)なんですが、はてさて…^^;これからの情報も参考にさせて頂きますね〜^^/



そうそう!以前そう言い合っていたんですよね>薄っぺらい

これはにっちさんのフィーリングに合うかしら?

もし読めたら感想を聞かせて下さいね(^_-)-☆
2006/07/19(水) 15:25 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/5487-746585d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。