FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

英國戀物語エマ 第二幕 第7章「夕波」




ロンドンに滞在することにしたメルダース一家。使用人たちは都会での暮らしに胸を躍らせていたが、ウィリアムのいるロンドンに戻ってきてしまったエマの心中は複雑なものだった。
エマとの再会で自分の気持ちを確認したウィリアムは、キャンベル家にエレノアとの婚約破棄を申し出る。キャンベル子爵は家名に泥を塗る気かとそれを一蹴するが、婚約破棄の噂は人から人へ世間に広まっていく。
転居早々ドロテアのお供でパーティーに同行したエマ。彼女はそこで悲しみに沈むエレノアの姿を目にしてしまう。
エレノアの表情が忘れられなく苦しむエマ。
あの日、どうしてウィリアムにあんなことを言ってしまったのか・・・と。

そんなある日、口さがない人たちの噂話がとうとうエマの耳にも入ってしまい・・・





もう1話1話ごとに見るのがちょっと辛いです。

やはりというか、ウィリアムはエマとの再会でエマのいない世界など考えられないことに気付かされ、エレノアとの婚約を破棄する決心をしてキャンベル家に出かけます。
でも、本心としてはこの婚約を快く思っていなかった筈のキャンベル子爵。
それでもやはり家名に泥を塗られる行為は許せないのか?
「婚約は双方の同意がなければ成立しない!」
と婚約破棄を反対した上でウィリアムを追い返してしまいました。

しかも「どんなに身分の卑しい女とであろうとも遊びなら許そう」って!!?a?

それに対するウィリアムの言葉は

「世の中に卑しい人間なんていません。いるとすれば、地位や身分などで他人を判断する人の方です」


まだまだ夢見るような坊ちゃんらしい言葉ではありますが、ここはよくぞビシッと言ったじゃないか!と見ながら自分の手を強く握り締めてしまいましたよ!

確かに、まだまだ身分がハッキリと別れていたこの時代にこのウィリアムの言葉は幼稚に聞こえるかもしれないし、この頃の結婚は本人だけの気持ちだけでというわけにはいかない結婚も多かったはず。
けれど、エマとの付き合いを真剣に考える機会がある毎にウィリアムの気持ちは強く固くなってきている気がしますね。
まだまだエマと暮らせるようになるには生半可な部分が残っているし、正直今のウィリアムにエマを養っていけるだけの力も財も無い気はしますが、それでもエマとの恋愛でかなり大人の男性になってきていると思いました。




一方エマはウィリアムどころの騒ぎじゃなく・・・!



メルダース婦人に伴ってパーティに参加した際に悲しみに沈むエレノアの姿を見てしまった為に苦しみます。
毎日、以前自分を雇ってくれていた今は亡きケリーに語りかけるようにして書かれている日記の中に

「私のせいだと思うのは思い上がりでしょうか?」

と、自分がウィリアムと再会してしまったことでエレノアを苦しめていることを直感的に感じてしまいどうしていいのかわかんなくなってしまっていることを告白しています。

でも、まだこの時点では婚約を解消したことを知らなかったので思い悩む程度だったんですが、とうとう他のメイド仲間たちの口からウィリアムとエレノアの婚約破棄の話を聞き、自分が一番恐れていた事態になったことを知って屋敷を飛び出してしまうんですよ。



しかも、メイド仲間たちにその噂のメイドがエマであることを、エマの様子から知られてしまいましたしa


アデーレに言われてハンスがあとを追いかけるんですが、追いついたハンスが自分の子供の頃の話とかしても何も反応がなく、ただただエマは涙を流し続けるばかりで、その後エマは汽車に飛び乗って自分が生まれた故郷へと行ってしまいます。



その汽車の中でも


「どうしてあんな事を言ってしまったんだろう?
決して軽はずみな気持ちじゃなかった・・・・どうしても止められなかった・・・」



と自問自答し続けるエマ。
そして、自分の決心などまだまだだった事に気付かされるんです。




もうとにかくウィリアムに向けるただ真っ直ぐな恋心と、その気持ちだけではすまない現実、そして真摯に自分を思ってくれるウィリアムの気持ちと、とにかく今エマを取り巻く全てのものがエマを苦しめているって感じですね。


そして気になったのが、ラストで故郷の村の海に向かって歩いていくエマの姿と、自分の決心がまだまだだったのだ・・というエマの心の声に

もしかして自殺する気?

と思いましたが、予告を見る限りでは死んでなかったので(主人公ですから当たり前ですが(^^ゞ)ホッとしているとこです。




それにしてもウィリアムはどうやって周りを説得していく気なのか?

かなりエマに対して気になり始めているハンスは今後何かモーションはかけるつもりなのか?
(エマの時計を預かったままになっているし・・・)

もう、30分しかやらないのがじれったくてしかたないです。
早く来週にならないかしらん


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
エマの、第一章はアニメで見ました。

第二章は見てないので分かりませんが、ウィリアムとエマには、幸せになってほしいです。
2007/06/01(金) 18:14 | URL | maki1994 #79D/WHSg[ 編集]
maki1994さん
はじめまして!

書き込みありがとうございます!

反応して頂けてとても嬉しいです。



>エマの、第一章はアニメで見ました。

>第二章は見てないので分かりませんが、ウィリアムとエマには、幸せになってほしいです。



第一章はご覧になっているんですね?

あの頃はお互いに初恋っぽくて初々しい2人でしたが、それだけに引き離される運命には泣けましたよね。



今、再び2人の歯車が回り始めてます。

ただ、2人を取り巻く特にエマを取り巻く環境がだいぶ変わっているので、本当にどうなっちゃうんだろう?と毎回ドキドキしながら見ています。



どこかで見る機会があると良いですね!

画像的には保障出来ませんが、こちらで第二章を見ることは可能みたいですよ!

よければこちらでどうぞvです



http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/
2007/06/02(土) 23:07 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/5991-8c6a740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: