FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

中原一也:原作 朝南かつみ
「よくある話。」 B’
ムービック







【キャスト】


袴田俊樹:三木眞一郎
池田優作:森川智之
青田未央子:鹿野優以
亀山:川野剛稔
社員:関山美沙紀・江口拓也
部長:松田健一郎
ニュースキャスター:疋田涼子
同級生:東條加那子




冴えない中年オヤジの袴田俊樹は突然、元A○女優の妻に離婚を迫られる。
その夜、バーで泥酔した袴田は、気づくと同じ会社の出世頭・池田優作と全裸で同衾していた。
一夜の過ちで、モテる池田が自分に興味を持つわけがないと思っていたが「課長の色気にやられました」と熱烈に口説かれる。
全く理解できないまま、押しが強くA○が大好きだという池田に流され、様々なプレイを楽しむ仲に。
だが偶然、池田が袴田の別れた妻のファンだと知ってしまい――!?






よくある話。原作未読で聞いてみました!
お友達からはサクサクっと読めるよ!と言われているんですが、なにぶん新刊購入だけでお財布が悲鳴を上げているので未だゲット出来ておりません(^^ゞ




よくある話・・・?
そんなわきゃねぇーだろっ?
もっと疑おうよ!
自問自答しなよっ!>袴田



そんな感じでとにかくまったりとした三木さんの声で始まるこの話。


とにかくこの主人公は終始まったりさん。
彼の口癖は「まあ、いいか・・・」


流され体質なのかな〜?
とにかく飄々・・・というのとはちょっと意味合いが違いそうですが、あまり激したりせず事態を受け入れてしまう人。

だから、出来ちゃった結婚の妻に妊娠が嘘だと告白されても、離婚を迫られても、池田に迫られてもなんか「ま、いいか」なノリで。

この人なりの正義とか定義とかはあるのですが、それが爆発する際の袴田の起爆スイッチはちょっと子供のソレみたいで・・・
ちょっと面白い男です

しかし、仕事は出来る人なのか?
社内で嫌われていないしそれなりの地位にいるのが本当に不思議に感じる人です(笑)



そんな袴田に入社試験で一目惚れしちゃった若くてハンサムで仕事も出来る男・池田

彼は会社の中でも特にかなり仕事だけでなく目利きも利かなければ配属されないような部署でバリバリ仕事をこなしている上にかなり女性にモテる容姿。

しかもバイだから女性もイケる


ただ、かなりの年上好み
女性で相手なら熟女好みってヤツでしょうか?
しかも相当のA○スキー(笑)という見た目に反したかなりのHい男


そんな池田が見初めちゃったのが袴田だったわけです。
所謂「ストラーーーイク!」ってヤツでしょうか?(* ̄m ̄) ププッ



そんな袴田に三木さん
池田はモリモリ


春抱きの逆バージョンですね。
この組み合わせでこのパターンは本当に久しぶりに聞くかも

何度も書いたように、私はBLCDの一番最初は「春抱き」だったのですが、
そのすぐ後に友人に布教して貰ったCDがこのパターン
まぁ、正直4人の攻めに受け1人という世界なので、BLでもノーマルがお好きな方にはお勧め出来ませんが(^^ゞ


 ラ・ヴィアン・ローズ




その後も相手はモリモリじゃなく塩沢さんでしたが、三木さん受けを続けて聞く機会があり
そのせいでどちらも好みは攻めですが、三木さんもモリモリも受けは免疫が無かったからか?最初から全くOK

それでもこの世界も新人さんが次々出てこられるようになったので、すっかり三木さんも攻めで定着した感があって・・・
なので逆に今回は非常に懐かしいし新鮮だしな1枚でした。




三木さん、毎回上手い方だとは思っておりますが、それでも久しぶりに「上手いな!」と唸ったキャラでした。
淡々とした喋り方の中に人の良さも感じて。
元妻が元クラスメートに嫌がらせを受けてそれを正義の味方ばりに助けるシーンの子供っぽい言い回しとか・・・
本当に上手かったです。




モリモリは久しぶりにヤンチャ系ボイスを聞きました。

もちろん会社ではデキる男なので話し方も普通なのですが、袴田の前ではただの甘えん坊にしか見えない池田の可愛さが存分に出てました。
一度A○の話になった時の夢中になって周りが見えなくなってる様子とかひたすらに可愛かったです。



とにかくこの話は年下攻めの王道?
攻めがガンガン「好きだ!好きだ!好きだ!」を連発
相手がこっちを振り向く前にガンガン押し捲り恋愛
(年上受けはそんな年下彼に振り回されて流されて気付けば身体を重ねている感じ?/笑)


しかし、やはり笑顔がチャーミングな人は男も女も相手を堕とせるのか?(爆)
「ダメだよぉ〜」と言いつつ、池田の笑顔にめっさ弱い袴田なのでした。。。


そんななので全体的にはめっさ笑える話

なんか一々咬み合っていない会話もイッパイで、何回もクスッと笑ったり(* ̄m ̄) ププッと噴き出したり
テンポもよく、あっという間に聞き終わっちゃいました。







春抱きといえば・・・去年7月に発売予定だった「春抱き8」がやっと12月に発売再開が決定しました!
(Mizuさん、情報ありがとうございましたー?

1年5ヶ月ぶりに発売ですか・・・
長かった _(_”_;)_バタッ

当時は無責任ながら、このCDが発売された後だったら・・と聞きたさにそんな事を呟いてしまった事もありましたが、発売日が決まって本当にホッとしました。


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
よくある話
気になっている作品なので、まず本を読んで見ようと思って探しているのですが、中々見当たりません(苦笑)



新書ですよね??

まず出版社が私は間違っているんじゃないだろうか??って思ってきました。

新書の出版社マークがわからないんですよね…

こまったもんだ。

2009/09/23(水) 10:41 | URL | しげこ4476 #79D/WHSg[ 編集]
中原さん
私もこのCD気になってたので、まず原作かなって思ったんですが

なんにしても今は手一杯なので様子見です(笑)

ジャケットの表紙は色っぽくて好きなんですよね





「春抱き」発売決定ですか?・・・よかったです

私はまだそこまで手を出してなかったんですけど

でも発売されるって聞くとやっぱりよかったなって思います

でももう1年以上たってるんですね・・月日がたつのは本当に早いです
2009/09/23(水) 17:57 | URL | ぶっく3674 #79D/WHSg[ 編集]
のはずないじゃん!!
あはは・・よくある話のはずがないっ!!

タイトルに先ず、思いますよねぇ・・あったら困ると言うか・・突っ込みを入れてしまいましたもの。



悪くはない感想なのに、B’ですか?

お話のあちこちに、突っ込みが入ったからかしら?



あはは・・ラヴィアンローズとは、また懐かしいタイトルですねぇ!!

私もあれは、びっくりしました。と言うか、まだ初心者の頃だったので、どっひゃああ!とぶっ飛んでしまって・・・(^^;

今でも、かなりの異色作ではありますよね。

2009/09/23(水) 20:35 | URL | ソミュラ #79D/WHSg[ 編集]
しげこ4476さん
こちらにもありがとうございます(^^)



>気になっている作品なので、まず本を読んで見ようと思って探しているのですが、中々見当たりません(苦笑)



しげこさんもこの作品取り上げてらっしゃいましたよね!

私はとにかく先にCDから聞いてみちゃいました〜♪

しげこさんの原作の感想も楽しみにしてます!



>新書ですよね??

>まず出版社が私は間違っているんじゃないだろうか??って思ってきました。

>新書の出版社マークがわからないんですよね…

>こまったもんだ。



幻冬舎さんから出てる新書ですね。

LINXって出てるんじゃないかな〜?と思いますよ。

これだけ出版社さんがあると覚え切れないですよね!

私もよく見つからなくてわたわたしてます(^^ゞ
2009/09/24(木) 02:27 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ぶっく3674さん
こちらにもありがとうございまーす(^^)



>私もこのCD気になってたので、まず原作かなって思ったんですが

>なんにしても今は手一杯なので様子見です(笑)

>ジャケットの表紙は色っぽくて好きなんですよね



すごく色っぽいですよね!

なので、もっとシットリしたお話を連想させていたんですが、案外ギャグです!笑っちゃいました。



>「春抱き」発売決定ですか?・・・よかったです

>私はまだそこまで手を出してなかったんですけど

>でも発売されるって聞くとやっぱりよかったなって思います

>でももう1年以上たってるんですね・・月日がたつのは本当に早いです



本当に・・もう一年経つんですね。

なので個人的にはそろそろ表舞台に戻ってこられてもと思ってしまうんですが・・・

どうやら原作はあのまま春抱きは終了しそうな感じですが、また新たな作品を期待したいです。



でも今は12月ゲットを目指します!(笑)
2009/09/24(木) 02:31 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ソミュラさん
こちらにもありがとうございます(^^)



>あはは・・よくある話のはずがないっ!!



そーなんですよ!まさに「そんな事あるかい!ヾ(ーー ) オイッ」なんです!(笑)



>タイトルに先ず、思いますよねぇ・・あったら困ると言うか・・突っ込みを入れてしまいましたもの。



こんなのがよくあったら大変です (≧m≦)ぷっ!

でも、なんか中原さんらしいかも「上手い!」と思ってしまいました(笑)

逆にちょっと読んでみようかしら?と思わせますもん (* ̄m ̄) ププッ



>悪くはない感想なのに、B’ですか?

>お話のあちこちに、突っ込みが入ったからかしら?



その辺りがこういう点数を付けていると難しい点なんですよね(^^ゞ

面白かったし、主役のお2人はすごく上手かったんですが、お話の内容が「よかったー!」とまでいかない分かな?

未読なので、原作の全体の流れも込みなので。

声優さんの演技だけだったらAですね。「’」を入れているのでAとBの中間です(^^)



>あはは・・ラヴィアンローズとは、また懐かしいタイトルですねぇ!!

>私もあれは、びっくりしました。と言うか、まだ初心者の頃だったので、どっひゃああ!とぶっ飛んでしまって・・・(^^;

>今でも、かなりの異色作ではありますよね。



懐かしいですよね!

私も最初はぶったまげました!

しかし、実は今でも原作者の山藍さんは大好きな作家さんの1人で。

彼女の作品は正直ぶったまげる内容が多いんですが、どこか惹かれます。

それと彼女の作品のCDは間に曲が入りますよね!あの雰囲気がとても好きです♪

2009/09/24(木) 02:45 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
☆復活!
やっと美味しくおやつを頂けるようになりました〜ご心配おかけしました(るみさんもお気をつけ下さいね)



最近原作知らずにCDを聞く機会が増えたんですが、中原さんは最近『愛してない〜』読んで聴いて、私的にイメージでは重いって思ってたんですが、反対でした(爆)



>テンポもよく、あっという間に聞き終わっちゃいました…



なるほど(笑)



そうそう!『春抱き』再開良かったですね〜約1年半ぶりですね〜ホンと!良かったよ…



ここではないんですが↓イベント行かれたんですね〜楽しく拝見させていただきました〜凄いですね〜あれだけ記憶出来て書けるって素晴らしいですよ!!



アニメの感想も拝見していて『07−GHOST』これはレンタルして見たいなぁ〜って思ってます☆
2009/09/24(木) 12:32 | URL | ふみ1202 #79D/WHSg[ 編集]
ふみ1202さん
こんにちはー(^^)



>やっと美味しくおやつを頂けるようになりました〜ご心配おかけしました(るみさんもお気をつけ下さいね)



本当によかったですね!

でも、これからがいろいろストレスのたまる時期ですし(母は代わってやれませんものねぇ〜)、母は倒れられませんので今後もご自愛下さいね。



>最近原作知らずにCDを聞く機会が増えたんですが、中原さんは最近『愛してない〜』読んで聴いて、私的にイメージでは重いって思ってたんですが、反対でした(爆)



確かに思い作品もある方ですよね!

でも、案外笑える作品も多い方です。

特に今回は袴田的には悩んだのでしょうが、悩んでる姿すら笑えるというか・・・とても楽しくライトな内容でしたよ!

個人的には朝南さんの絵があまりに美しいので、それを確認したくてたまらないのですが。



>>テンポもよく、あっという間に聞き終わっちゃいました…



>なるほど(笑)



本当に内容がライトで笑いの多い内容だったので気付けばもう終わり?でしたー!!!



>そうそう!『春抱き』再開良かったですね〜約1年半ぶりですね〜ホンと!良かったよ…



原作もなんかこのまま最終回という噂ですが、例の件が起こる直前に終わった終わり方が非常に素敵に終わっていたので、あのまま最終回でもなんら不思議じゃない感じです。

ただ、ファンの1人としてこの先「春抱き」が読めないのは寂しいですが・・・

なので、何か突発的にその後の2人が読めたら嬉しいな〜と思ってます。

CDもとにかく発売が決まってくれて・・・

予約していたのがダメになったので、早く聞きたいです!



2009/09/25(金) 11:22 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ふみさん(続きです)
>ここではないんですが↓イベント行かれたんですね〜楽しく拝見させていただきました〜凄いですね〜あれだけ記憶出来て書けるって素晴らしいですよ!!



いや〜上には上の方がいらっしゃって、私なんか本当に記憶が曖昧で(^^ゞ

その時に嬉しすぎて興奮し過ぎて頭からポロポロ抜けちゃうんですよね!(笑)

雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。時間かけて書いた甲斐があります。



>アニメの感想も拝見していて『07−GHOST』これはレンタルして見たいなぁ〜って思ってます☆



レビューも読んで下さって本当にありがとうございます。

是非っ!絶対レンタルしてみて下さい!

BL要素満載なだけでなく、とにかく絵が綺麗でハンサムばかりです。

アヤナミとフラウは絶対に注目です!!!

でも、ふみさんだとテイトとミカゲにいっちゃうかな?(笑)
2009/09/25(金) 11:23 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8400-067d2a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: