FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

今日からマ王!第3シリーズ 第15話「風の子守歌」



夏だからか?
なんと!血盟城に幽霊騒ぎが!!!






公式HPより



母の日の贈り物に、ツェリの絵を描くグレタ。
有利は一枚だけ顔の描かれていない絵に気づく。グレタの母の絵だった。
幼いころに別れた母の顔を、グレタは思い出せずにいたのだ。
そんな時、グレタの故郷ゾラシアの重臣マウリッツが血盟城を訪れる。
マウリッツの望みは、ゾラシア再興のためグレタを連れ帰ること。
マウリッツとの再会を喜びつつも、有利たちと離れたくないと悩むグレタが決意を固めた夜、血盟城に幽霊が現れた!







血盟城に幽霊騒ぎが!
大騒ぎをしているのはダカスコス。
3日続けて幽霊を見たと言うのだ。



しかし、魔族が幽霊を恐れてどうする!と周りに叱咤された上に、明日の母の日に話が摩り替ってしまって。


どうやら、以前グレタとベアトリスが父の日を祝ったことで、ツェリが父の日もあるなら母の日だって・・・と言い出して今年から母の日が出来てしまったらしいです?

ツェリ様らしいというかФ


涼しい顔でそうユーリに答えるコンが多分母の日のプレゼントなのでしょう!
懸命に彫っている・・・それ・・・は・・・何??Ф
察するに砂熊でしょうか???

どうやらこの3兄弟やはり血は争えないというか・・あまり美的センス・・はないのかな?(^^ゞ


そしてみんなもツェリ様に差し上げるべくプレゼントの用意をしていたのでした。



自分だけ何も用意していない事に焦ったユーリは一生懸命絵を描いているグレタを見つける。
なかなか上手に描けているのだが、その中に何故か顔の無い絵が。
気になって尋ねるとグレタの母親の顔を描きたいのにどうしても思い出せないと言う。



そんなグレタの様子を村田達に相談していると、ヴォルも夜中に涙を流しながら寝ているグレタを見たことがあるらしい。
夜中にベッドを抜け出したり・・・いったいグレタはどうしてしまったのか?


それにしてもクッキー作りに失敗してガッカリしているヴォルの顔が可愛い?????



そしてグレタを励まそうと何故か実行されたのが『母の胸に飛び込んできなさい!作戦』

・・・って単にヨザが女装したかっただけじゃ?Ф
しかも、ヨザだけじゃなくてユーリとヴォルも女装することに。

それにしてもグリエちゃん力入ってるなぁ (≧m≦)ぷっ!


「グレタちゃあ〜ん、おっかさんですよぉ〜♪」



でも結果はグレタは恐がって回れ右して出ていっちゃったよa
でもその代わり期待通りの反応をギュンが示してくれましたけどaa



そんな折、血盟城にゾラシアの重臣マウリッツが訪れた。
グレタがここにいるという噂を聞いてやってきたのだ。
そしてゾラシア再興の為にグレタを連れて帰りたいと言い出した。


グレタとも無事の再会を喜ぶも、グレタに母の記憶が無いことに驚くマウリッツ。
国に戻れば記憶も戻るかもというマウリッツの言葉に喜ぶグレタ。
でもそれは血盟城には戻って来れない
ユーリとの養子縁組も解消されて他人に戻るということ。


その現実にユーリもグレタもみんなが悩むことに。



マウリッツの出現でクローズアップされる過去のグレタとママとの思い出。
どうしてグレタは母の顔を思い出せないのか?
本当にこのままグレタは血盟城を出てゾラシアに帰っていってしまうのか???


ユーリがまず思い出したのは初めてグレタと出会った頃の事。

「とても寂しそうな目をしていた」

コンと当時のグレタを思い出すユーリ。


そこへグローブとボールを持ってやってくるグレタ。


始めたのはキャッチボール?


互いの気持ちを相手に飛ばすようにボールを投げ合うユーリとグレタ。


民の為にも母親の顔を思い出す為にもゾラシアに帰った方がイイと思う反面、
ユーリと別れたくないとユーリに告げるグレタ。

そんなグレタにユーリが1つの質問を。


「グレタ、ボールを縫っている糸は何本だ?」

「1本・・?」

「俺たちも一緒だ。
どんなに離れていても家族という糸で一本に結ばれている」



その言葉で涙を流しながらも笑顔になるグレタ。


ベタな台詞でしたがグッときてしまいましたねぇ。
お互いに別れたくない気持ちは一緒だけど、グレタの立場を理解してソッと背を押してあげるユーリの言葉にホロリでした??



その夜、ベッドではユーリがグレタに読み聞かせを。
最後まで素直にグレタを手放したくないと叫んでいたヴォルは不貞寝?

いえいえ、ちゃんとヴォルなりに心の整理をしているようで、無言だけどソッとグレタの手をギュッと握ってやるヴォルの手にすごく温かみを感じてしまいました。




しかし、その夜ダカスコスがコンと共に城内を見回っていると
再び2人の目の前に歌を歌う幽霊が!!!?a

そしてグレタの胸の辺りから紫色の光が!



歌声に気付いて飛び起きたマウリッツ。

ユーリも異変に気付き飛び起きます。



グレタから発せられていた光は例のラーメン丼・・もとい魔鏡でした。
覗いた者の見たいモノを見せる魔鏡。


幽霊の正体はグレタの母親・イズラ。
そして歌はゾラシアの子守唄でした。


母の日がきっかけで会いたいと一途に思うグレタの心が映し出したものでした。



しかし、本来なら人間であるグレタには使えないモノ。
でもいつも一緒に寝ているユーリの力が働いてイズラの姿を見せたらしい。



そして魔鏡の力によって誘われる過去のイズラとグレタの別れのシーン。
それによって今まで封印されていたグレタの記憶が取り戻される。

戦いに赴く為、どうしても別れなくてはならなかった母子。
それが幼いグレタには母親に捨てられたような気持ちになってしまい、その悲しみから母親の記憶を無くしてしまったのだ。


全ての記憶を取り戻し、
母の本心を知り
自分は母に捨てられたのではないことを知ったグレタ。

母子で歌う子守唄



結局マウリッツはそのまま1人でゾラシアへ。
グレタはこのまま血盟城に残れることになったのだ。



グレタはツェリに似顔絵を。

ツェリからは素敵な手鏡を。


「可愛いグレタが大人になった時、綺麗で優しいお母様と同じ顔がここに映るんじゃないかしら?」





幽霊話かと思いきや母の日に話が移り、そしてグレタの母娘の話に。
でもそれがちゃんと1つに繋がっていてしかもとても感動的なお話でした。

グレタ、母上の記憶、思い出せて本当によかったね。
そしてユーリとヴォルは特にグレタと引き離されなくてよかったね!





なかなか感動的なお話だったのですが、
ごめんなさい;;

正直言うと本編より「アリソンとリリア」絡みでインタビューを受けていた吉野さんの方が大騒ぎ状態で(^^ゞ

相変わらず素敵でした?????
このお顔を6月に至近距離で見たのだなぁ〜と思うとドキドキ???


吉野さんは第2シーズンっていえばいいんですかね?
代替わりしてからのお話に出てきたキャラの担当。
リリアには身分を隠したまま接している王子様の役ですね。

王子だということを隠している関係で、リリアの前ではフツーの男の子として。
それ以外の人の前では王子として話をする関係でなかなか難しそうです。

でも、とても楽しく演じられているようで、トレイズは吉野さんにとってもお気に入りキャラのようですよ♪


来週もインタビューがあるそうで、次回も楽しみです??




またそれとは別に



8/12(火)【11日深夜】午前0:00〜「今日からマ王!大研究3」−新マ王はここが違う!−

8/13(水)【12日深夜】午前0:00〜「今日からマ王!大研究3」−マ王検定−




なんか自分が一番忘れそうですが、先日行われた公開番組がテレビ放送されます!
CMで櫻井さん、森川さん、斎賀さん、和彦さんの顔は確認しているので大変楽しみです??
しかし忘れるの常習犯だからなぁ。。。
非常に心配です






カスタムペアプレート 今日からマ王! スターターセット



「今日からマ王!眞魔国放送協会(SHK)」テーマソング〜BACK2BACK/永遠に響く詩



吉田旬吾/世界よ笑え


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8495-a05685c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: