FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

愁堂れな:原作 高階佑:絵
「法医学者と刑事の相性」 B’
ムービック





【キャスト】

冬城温史:遊佐浩二
江夏孝美:小西克幸
石田祐司:私市淳
近江正克:樋口智透
高橋優:高橋研二
近江淳子:〆野潤子
柳本孝史:佐藤拓也
鏡花:斎賀みつき



「今こそお前の罪を償うときだ」
──法医学者・冬城の元へ届いた一通の告発状。
その捜査に訪れたのは、よれたスーツに無精髭の刑事、江夏。
自分の腕に絶対の自信を持つ冬城は、「俺がミスするはずがない」と怜悧な美貌で一蹴。
非協力的で高飛車な態度に、呆れる江夏と一触即発状態に!
そんな時、不審な自殺体が発見されて…!? 相性最悪な法医学者と刑事が、遺体に秘められた謎を追う!!
無精髭の粗野な刑事・江夏(ヘタレ攻)×毒舌美形の優秀な法医学者・冬城(襲い受)の、相性最悪(?)カップルが繰り広げる、年齢ちょい高めの大人な「美女と野獣」ラブが、ついにドラマCD化!




原作は既読済みです
ただ、正直、絵師が高階さんという事と刑事×法医学者という事で愁堂さんお得意の火サステイストだろうと予想が出来たので購入

内容は全く違うんですが、出だしは「罪シリーズ」2巻目の「罪な約束」をちょっと思い出してしまいました。




愁堂作品はCD化率が高いんですが、それでもちょっと戸惑ったんですが、遊佐さんとコニタンの組み合わせという事でさっさと購入決定(爆)

富岡ことトミーと高円寺の組み合わせだわと思うとそれもちょっと萌えたり(爆)
ま〜要するに愁堂さん常連キャストというわけですね(^^ゞ



この話は法医学者の冬城のもとに一通の脅迫状が届く
心配した石田が知り合いの刑事に相談した事でやってきたのが江夏
彼は以前の事件でクレームをつけてきた事で印象は最悪。
脅迫状もまともに受け取っていない冬城は当然断りますが、江夏は引かない

そこに一見自殺にしか見えない男性の事件と冬城にナイフを向けて脅すという出来事が続けて起こる

ナイフの男はゲイである冬城の元カレ・・これは脅迫状とは関係ない
実は、父親が倒れ生きているうちに結婚をして安心させて欲しいという話を相手の妹から聞かされていた冬城が別れ話を持ちかけていて相手は納得いかないと追いかけ回していたのだ。

そんな時、今回の自殺した男の死体で女性でもないのに膝が縛っていた事で引っ掛かり、
さらにその死体が3年前の事件で冬城が自殺と断定した女性の時と変わらぬ状態で死んでいる事に気付いた冬城
そして冬城をジッと鋭い目で見ていた3年前の死体の兄であり、今回の死体の友人である近江正克を調べる事になった冬城と江夏

その事件を追っていくうちに見えてくる互いの性格
そして見えない犯行理由

犯人はわかっているのにどうして3年経った今なのか?
そして3年前の事件は本当に自殺だったのか?何か見落としていなかったか?

男性の死体が他殺だとわかって不安になる心を抱えながらも、江夏の一言に支えられ犯人を追いこんでいく・・・


こんな感じで話は進みます。

実は犯人だった近江正克を禁忌とわかっていて好きになってしまった男と女
女は自殺をし、全てを知っていた男は妻になる筈だった予定の女との約束を最後まで守り、愛する人に殺される道を選んでしまいます







事件で亡くなった死体の最後の声を聞く職業の法医学者・冬城に遊佐さん
事件となるともう止まれないちょっとクタビレ男・江夏に小西さん

このお2人(特にコニタン)は想像通りで江夏にピッタリ(^^)
冬城役は正直遊佐さんじゃなくてもいいかもと思いましたが、ここは順当かな?と。
見事な襲い受けっぷりでした(爆)

しかし、とりあえず冬城とシてしまわなければノーマルだった筈の江夏
いくら冬城がそこそこの体型だったとしても、最初に襲われた際、押しとどめたり投げ飛ばす事だって可能だったでしょうのに・・・
それまでにありえない面をたくさん見せられていたからなんですかね?(^^ゞ

それと、その次の朝、「犬に噛まれたとでも」と必死に江夏に言う冬城の言葉
原作でも笑ったんですが、CD聞いても思わずツッこんでしまって(^^ゞ

いや、犬に噛まれた・・って普通、挿れられてしまった方への言葉じゃないのか?とか、
確かに襲われてるけどこの場合にその表現は合ってるのか?とかいろいろッコミ入れちゃったわけですよ。
その辺のやり取りも実に遊佐さんとコニタンの掛け合いは面白く笑ってしまいました。



冬城の部下、石田に私市さん
BLCDでお声を聞くのは久しぶりな気がします。
以前は主役だってやってたのに・・・
でも、最近は「おお振り」の団長さんの声にしか聞こえない私がいます(笑)



こちらも久しぶりにタップリ声を聞いた高橋役の高橋さん(笑)

最初、このCDの雰囲気が「〜な約束」に似てると感じてしまったのは冒頭とラストに死者の独白が入っていた事。
これは遺書なんですが、原作どおりここから入っているので、いきなり高橋さんの声から入るんですね。
声はちゃんとインプット出来てる方ではないんですが、今回はとても印象的だしイイお声だったのでこの遺書のシーンはとても印象に残りました。
ま、「約束」の方はベーさんでしたからまたちょっと意味合いも印象の残り方も違ってますけど(^^ゞ

それにしても、今回は高橋役に高橋さんだけでなく、淳子役に潤子さんと「遊び心?」的なキャスティング。
これはコニタン達も特典のフリトが触れてらっしゃいました。



そして犯人だった近江役の樋口さん
岳史くーーーーんФ

主役2人は関係ないのですが、何気におお振り率が高かったこの作品
美丞大狭山高校、呂佳さんに言われるままギリギリのプレーをしていたキャッチャー・岳史君役が樋口さんでした♪
そう思ったらついつい聞き直ししちゃいましたよ(笑)

BLCDには思ったよりいろいろ出てらっしゃるみたいですが、目立つ役や名のある役がまだ少ないみたいなので、これからもっと目立っちゃって下さい(^^)


驚きだったのは冬城が江夏を連れていった銀座の店のママ(冬城の実母)の声にまさかのサイガーさん?!?a
いや、確かに姉弟と見られてもおかしくない容姿だとか、すごく若くして冬城を産んだとか・・・設定を考えればサイガーさんでもおかしくはないんですが、普段やっているキャラとか考えると遊佐さんのお母さん役ぅ〜?とビックリ

でも、サイガーさんは堀江由衣さんと共にBLCD出没率の高い、しかも超人気女性声優さんだけに本当に毎回ありがたや〜〜と思ってしまいます。
今回も落ち着いた素敵なママでした(〃∇〃) てれっ☆



厚さは薄めの一冊でしたので、当然カットシーンはほとんど無かったんですが、
ちょっとしたじゃれつきシーンとか状況説明の台詞とかがカットされている部分があって、原作を読んでいないと些細な部分ですがちょっとわかりにくかったかもと思ってしまいました。

それにしても特典のフリートーク
一番喋った遊佐さんが仕切り役(笑)

「その勢いでお願いしまーす♪」のノリで進行役になってしまったと変なテンションだった遊佐さん。
石田役の私市さんがやればいいのに・・CMでは結構出てたのにと

確かにムービックさんのとこでCM聞いてたら思いっきり出てるんですよね〜(わははっ)
しかも、思いっきりお邪魔虫?(笑)

私も私市さんのトークを聞いてみたかったです!!!



にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村

↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります


スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
トークを聴いたら!!
そうなんです!!

あのトークを聴いたら、もう一回頭から聴きたくなりますよね??

高橋さんが高橋さん役で。しかも、すぐに別役で声なんて!!

おわ?そうだったの?みたいな(大笑)



本当にサクサク聴くことが出来ましたね。

もんじゃ焼きのお店での、周囲への「すみません・・・」がなかったのが、ちょっと寂しかったです。



やっぱり、斎賀さん!これにつきます(大笑)

ヴォルフラムだぁ〜(違うって)

2010/08/03(火) 21:33 | URL | ソミュラ #79D/WHSg[ 編集]
まだ・・・
BLCDはあまり聞いたことがなく、腐ともに借りてばかりです。今も「ファインダーの標的」「異国色恋浪漫譚」を借りてますがまだ聞いてません。「アイツの大本命」はなんか懸賞に応募したら当たって・・・。でもでも、声優さんはいいです。とゆうか声優オタクなんで・・・。^^遊佐浩二さんは「黒執事」小西克幸さんは「もやしもん」「シャーマン・キング」など出てますね。
2010/08/03(火) 23:03 | URL | ドラゴン ユミ #79D/WHSg[ 編集]
ソミュラさん
こんばんはー(^^)

レス、お待たせしました



>そうなんです!!

>あのトークを聴いたら、もう一回頭から聴きたくなりますよね??

>高橋さんが高橋さん役で。しかも、すぐに別役で声なんて!!

>おわ?そうだったの?みたいな(大笑)



そうそう!(笑)

ただ、高橋さんはブックレットの時点で気付いたのでそのつもりで聞いたんですが、フリトを聞いたら「あれ?聞き逃した?!」って感じで、聞き直しちゃいました(爆)



>本当にサクサク聴くことが出来ましたね。

>もんじゃ焼きのお店での、周囲への「すみません・・・」がなかったのが、ちょっと寂しかったです。



はい〜(>_<) いろいろ細かいですがカットされてる台詞はどうしても出てきちゃいましたよね(^^ゞ

私も個人的にカットされた中で音で聞きたかった台詞があったのでとても残念でした。



>やっぱり、斎賀さん!これにつきます(大笑)

>ヴォルフラムだぁ〜(違うって)



あははっ!ヴォルとは全く違う声できましたよね!

サイガ―さんはBLCDだと主人公の少年時代の声が多かった気がしますが、吉原さんの作品でもバレー部の先輩とか女性ボイスも担当されているので、返ってアニメより女性としての声を聞けるかもしれませんね。

しかしママでキタかと驚きでした(笑)
2010/08/07(土) 21:37 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
ドラゴン ユミさん
こちらにもこんばんはー(^^)



>BLCDはあまり聞いたことがなく、腐ともに借りてばかりです。今も「ファインダーの標的」「異国色恋浪漫譚」を借りてますがまだ聞いてません。「アイツの大本命」はなんか懸賞に応募したら当たって・・・。でもでも、声優さんはいいです。とゆうか声優オタクなんで・・・。^^遊佐浩二さんは「黒執事」小西克幸さんは「もやしもん」「シャーマン・キング」など出てますね。



声優さんスキーなんですね♪

私も長いんですよ〜長さだけは(笑)

一番長いのは和彦さんファン歴32年です(爆)



遊佐さんも小西さんもBL、アニメ共に頑張ってらっしゃいますよね〜

どちらもアニメだとあまり出番がなかったり喋らない役が多かったりする声位置なのが残念なので、声補給はもっぱらドラマCDです(^^)

遊佐さんは「ライディーン」、小西さんは「マンキン」以来のファンです(^^)
2010/08/07(土) 23:48 | URL | rumi0503 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8793-a6388a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: