アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

便利に使用していた機能が来年1月12日に廃止されるという事で、そろそろどうされるか皆様考え始めている頃でしょうか?


私も、正直、まだグズグズ考えているとこなんですが、それでも、やる事だけはやっておこうか?という事でお引っ越し作業は始めてます。



実は、機能廃止で一番私が大打撃を受けたトラックバック機能廃止。
この時に自分がアカウントを持っているトコで取り合えず試運転させよう!という事で。
現在、別宅としてBIGLOBEさん。
そしてアニメは扱わないブログとしてgooさんと3つ運営(?/運営とはいえない状況ですが/笑)しています。

gooはブログ名もHNも全く別物にしているので、ここを拠点にというのは考えていなかったんですが、こちらも先日試してみたら無事お引越し出来ましたし、
BIGLOBEも出来る。
これは、今年の頭に試しているので間違いない。
ならば、こちらの別宅の文字を取って拠点にしようかな?とも思ったんですが・・・


実は、別方向から今年アカウントを持っていたのがFC2
こちらでも念のため作ってみようかな?と思い立ってこの週末、コツコツと作業しておりました。

実は、お友達からメールを頂きまして、楽にコメントごと記事を移せると教えて頂いたんですね。

ところが、それに必要なファイルをDLしようとしましたら・・・
既にマイパソの中に入ってた(≧m≦)ぷっ!

バックアップツール
お引越し方法

お友達から教えて頂いた方法です。



そうなんです!この1月にBIGLOBEに一部移動させた際に同じのを使用していたんです。
最近は楽天と記事が被るからとコメント込みで移動させていませんでしたが、過去記事を遡っていくとコメントもちゃんと移動しているんですよ♪

だから、多分ですが、お友達から教えて頂いた方法ならほぼどこのブログにもコメントごとお引越し出来るんじゃないかと思います。
もちろん、私が試したのはあくまでFC2とgoo、BIGLOBEだけですので、その他のブログに関してはお約束出来かねますけど。


同じ方法で比べるとやはりBIGLOBEが一番面倒くさくなかったです。
というのは、FC2さんは何故か記事数やコメント数の多い月は1ヶ月分ずつとかで送らないと送れないんですが、BIGLOBEさんは少々時間がかかっても全て送りきってくれるから。
なので、1年分とかまとめて送っちゃいました。

確かに、一々コピペするよりはずっと便利ですので、時間を見つけて少しずつ送る。
または、心機一転一から始めるという方はイイでしょうが、
今までの書き溜めてきた記事は移動させたい!とか考えていて、なのに運営期間の長かった方とか、記事数の多い方はちょっと大変かな〜?と。



それとなんだかんだ言って楽天さんが一番記事が書きやすい点!
これが一番困ってます。
こればっかりは慣れるしかないのかな?



それと、次に私に降りかかってくる問題としてトラバの相性。

これは、実際にTBを送っていない方にはピンとこない話なんですが、今でも、楽天のTBは受け付けるけどBIGLOBEからのTBは反映しないブログさんがあるんです。

では、その方が使ってるブログ会社は全てダメなのか?といえばそうじゃない。
同じ方でも何故かデザインが変わると受け付けてくれたり。
本当にこのトラバの相性だけは不可思議なんですが・・・



でも、どうやら周りのお友達が一番多く移動されそうなのはFC2っぽいですね。
それを考えると、とりあえずこっちを拠点にして試運転させてみようかしら?と思ったり。
その際に他ブログさんとの相性が悪くなさそうだったらBIGLOBEを閉めて統合しちゃおうかな?・・・とか。
とにかく、2つも3つも持ってても運営出来る訳もなく。

なんとかして以前の楽天1本でやっていた頃に戻したいんですけどね。



こちらは現在、記事の記入率が97%なので、
なんか5年5カ月の積み重ねが崩れてしまう感じで。
ここから数字が小さくなってしまうのは惜しかったり

いつまで悩んでんだよ!と言われそうですが。
そのうち踏ん切りつけます!!






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
本当に悩みが・・
私も、BIGLOBEさんは候補に挙がったんですよ。

でも、アフィリとかいろいろ制限もありそうなので・・・



FC2さんは密林さんが使えそう(^^)v

アダルト?もOKなので、BLネタを書いても苦にならないかな〜〜って(^^;



トラックバックがあって、ある程度自分でカスタマイズ出来るところ・・・



ミクシィで日記を書いていないのは、コメントレスだけ手一杯になりそうな気がするもので、手を出さなかったんですよね・・

そういう根性無しは、一つ所で全力投球が望ましいかと思うんですよ(^^;



管理が増えると、分散しそうですよね〜

いろいろ問題は山積みです。

一番良いのは、楽天さんが機能停止を止めてくれる事なんですが・・こればっかりは・・・(^^;

2011/12/19(月) 00:33 | URL | ソミュラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:さて、どうしようかな?(12/18)
るみさんがfc2移転だと 私としては嬉しいです^^

でも fc2あまり上手く使えてないのです。

やっぱり使い勝手はここが一番かなと(><)



なので 私はしばらくこのまま 楽天とfc2を同時運営にしておこうかと。。

私でさえ蓄積された数字をもったいないなぁと思うのですから

もっとたくさんの数字が残されている場合、去りがたいですよね(><)

ホントTB機能返して欲しいです。。

2011/12/19(月) 00:54 | URL | らいち♪♪ #79D/WHSg[ 編集]
☆おはようございます・・・
皆さん凄いですね!

そんなに沢山開設されているんですか?

この前、るみさんに教えて頂いたブログもお引越しするにあたって何だか難しそうで、困っていたんですよ>DL



今後の為に、お気に入りに登録させて頂こう^m^

私はここでのんびりやっていこうと思っているんですが、もし、楽天さんがブログを辞められることもあるかもしれないので(いきなりでしょう〜楽天さんは)今後の為に、色々参考にさせて頂きます(^_-)

無理されませんようにね〜お引越しされても私の事は忘れないで下さいね(>_<)
2011/12/19(月) 07:10 | URL | ふみ1202 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
イロイロ悩みますよね〜。

FC2で記事を試しに書いてみようとしたら・・なかなか出来ない(汗)

とにかく何をやるにしてもほんとに大変で、一々時間がかかります(ダメダメ)。

なので管理画面に出ていた<ご要望フォーム>に文句を言ってみましたが・・

これで削除中止にしてくれないかな〜。

できれば引越したくないですっ。
2011/12/19(月) 13:12 | URL | ピーチシルク #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8895-49bb3437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
