アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリコン2を聞きました





01.introduction / 飯塚昭三 as バラガン・ルイゼンバーン
02.今宵、月が見えずとも / 森田成一 as 黒崎一護
03.アニマロッサ / 浪川大輔 as ウルキオラ・シファー
04.乱舞のメロディ / 神奈延年 as ノイトラ・ジルガ, 中村悠一 as テスラ・リンドクルツ
05.echoes / 諏訪部順一 as グリムジョー・ジャガージャック
06.種をまく日々 / 小野坂昌也 as 平子真子
07.旅立つキミへ / 高木礼子 as 猿柿ひよ里, 石塚さより as 矢胴丸リサ, 神田朱未 as 久南白
08.オレンジ / 小山力也 as コヨーテ・スターク, 浅井清己 as リリネット・ジンジャーバック
09.Velonica / 緒方恵美 as ティア・ハリベル
10.ヒトヒラのハナビラ / 佐久間紅美 as アパッチ, 瀬那歩美 as スンスン, 石塚さより as ミラ・ローズ
11.ALONES / 鳥海浩輔 as ザエルアポロ・グランツ
12.さくらびと / 関俊彦 as アーロニーロ・アルルエリ
13.chAngE / 折笠富美子 as 朽木ルキア
14.Save The One, Save The All / 森田成一 as 黒崎一護





ブリコンの感想はコチラ



聞きたい聞きたいと思っていたのをやっと聞く事が出来ました。


前回のintroductionは山爺でしたが、今回はバラガン
全体的に破面の皆さん多めの1枚となってましたね。


バラガン@飯塚さんも大帝らしい重々しいお声で迫力満点でした☆


イッチー@森田さんは「今宵、月が見えずとも」(ポルノグラフィティ)「Save The One,Save The All 」(T.M.REVOLUTION)の2曲。
これは本当に正統派というか、譜面に忠実に歌われてるなというイメージ。
「Save~」は中井さんに歌って欲しかったかも(笑)


ウルキオラ@浪川さん
上から目線で申し訳ないですがお上手になられましたね~(笑)
というよりテニプリキャラソンより歌いやすかった?


ノイトラ@神奈さん&・テスラ@ゆうきゃん
どうも、ゆうきゃんはブリチで担当した役がいくつもあるので一瞬、「なんでノイトラと?」と頭がゴッチャ状態に。
テスラの文字にやっと納得でした。
どうしても村正が先に頭に浮かんじゃったんですよね~

さて、もともと延年さんはライブとかやってた事があるのは知ってたし、一度ちゃんと歌声を聞いてみたいと思っていましたが・・・
アンジェで聞いた事あったのかな~?
とにかく今回しっかり歌声を聞かせて頂きました。

とにかく上手い!
それと、とにかく延年さんとこれから感想を書く諏訪部さんだけはバッチリキャラになりきりで歌いあげてくれた事。
これだけでも本当にリピート状態です(^^)

その点、どうしても歌声になるとソフトでやや声量が無いゆうきゃん
歌うパートも延年さんの方が多かったでしょうか?
でも、従属官・テスラだと思えば逆にすごく「らしく」て。よかったです(^^)


グリムジョー@諏訪部さん
これも上記したようにまさしくグリムジョーそのものって感じで。
グリムジョーが結構お気に入りキャラなせいか。またキー的にも諏訪部さんにあっていたからか?
いろんな意味でリピート曲の1つになってます。


真子ちゃん@小野坂さん。
そしてひより@高木さん、リサ@石塚さん、白@神田さんのヴァイザードの皆さんによる2曲。

小野坂さん的にも真子ちゃん的にももっとアップテンポな曲で来るのかと思いきや意外や意外にも(すみませーん/笑)聞かせる曲担当で。
でも、小野坂さんの歌声ってググッとソフトでイイお声で良かったです。

ヴァイザードの3人娘の曲も聞かせる曲。
こうなっちゃうと正直、誰が誰?って感じで(^^ゞ
ひよりなんか大人し過ぎるやろっ!って真子ちゃんからツッコミ入りそうです(≧m≦)ぷっ!



コヨーテ@小山さん、リリネット@浅井さん
これ、小山さん絶対歌ってないでしょ?(笑)
俳優座ってミュージカル系ってやらないのかしら?(爆)
出来たら歌声をしっかりお聞きしたかったな。
リリネットは可愛かったー!!!



ハリベル様@緒方さん
実はある意味楽しみにしていた3本指に入れていたくらいの方なんですが、これ、選曲違う曲で聞きたかったなー!!
きっと緒方さんだからここまで聞かせてくれたんだと思うんですが。
でも、本当にこの方のハリベル様は歌声まで素敵過ぎでした!



ハリベル様の従属官・アパッチ@佐久間さん、 スンスン@瀬那さん、ミラ・ローズ@石塚さん

佐久間さんも1に続いてと思ったらアパッチ役でしたね!
前回の速水さんと歌った時とはまた違ったでしょうか?
3人共、元歌のステレオポニーの負けない可愛く元気に歌いあげて下さってたと思いました。



ザエルアポロ@鳥海さんは、やや彼にしてはいつも聞く歌声よりややキーが高かったでしょうか?
それもまた新鮮。これはザエルアポロに合わせてのキー高めだったんですかね?
でも、マッドサイエンティストには遠かったですね(あははっ)



アーロニーロ@関さん
これはアーロニーロとはいっても海燕さんのお顔の時のアーロニーロって感じですね。
完全に歌声や雰囲気は海燕さんの優しさ満点でしたから。

先日、視聴した際に「完全にミラソンだ!」と書きましたが、その際に金蝉童子のイメージとお友達に書き込み頂きましたが、やはり同じ事を考える方はいらっしゃるようで・・・



動画ではないんですが、絵を見ながら関さんの歌声を聞いたら泣きたくなってきちゃいました。



ルキア@折笠さん
2でやっとソロだったんですよね?
キーの関係か?とっても歌声がルキアちゃんでした♪





今回私のリピートNO.1は「さくらびと」

関さんの定評のある歌唱力ももちろんですが、改めてイイ曲だなー!と再確認。

次にリピート率が高いのは「乱舞のメロディ」「echoes」
どちらももともと好きな曲だというのもありますが、やっぱり諏訪部さんと延年さんの歌声にウットリ状態です。



さて、まだまだ歌っていない人いますよ!
チャドはどーした?
近藤さんとかカッキーとか岸尾さんとか遊佐さんだって!!!

声優さんのお名前だけで売れちゃいそうな位ブリチはイッパイ人気声優さん使ってらっしゃるんですから!!
是非是非、また1年後?第三弾を出して頂きたいものです♪







さて、時間的にもう1つ記事をUPするのは難しいかな?
レビューも1つ残しちゃいましたし、毎年のように自分の1年を振り返って!をしたかったんですが・・・


そうですね~
作品的に私をこれだけホイホイしてくれちゃったのはやっぱりタイバニでした。

BL熱も、BLCD熱も下降気味になってる私。
特に今年は役員を引き受けた関係か?アニメが一年充実していたせいか?とにかく精神的に忙しく、布団に入ると1トラックもたないほどの瞬殺状態。
それ故に、聞いたのにまだ感想を書いていないCDが何枚もあって・・・
(聞き始めてから聞き終わるのに1カ月以上かかってるのも理由の1つでしたが)

そんな中、これだけ夢中にさせ
キャラソン、公式ファンブック、ブルーレイディスク、同人等々
どれだけ今年はタイバニにお金をはたいたかわからないです。
フツーだったら諦めるのに、とうとうライブビューにまで参加させちゃって(笑)


イベントは今年は1/3から戦国BASARAのイベントに行ったのを皮切りに

2/12 JAPAN 乙女 Festival
2/6 おまえらのためだろ!第36弾
6/5 おまえらのためだろ!第37弾
6/25 S.S.D.S.第13回 診察会
7/23 ネオロマンスフェスタ12
8/21 銀魂桜祭り2011(仮)
9/24 CLAMP FESTIVAL 2011 TOKYO
9/25 おまえらのためだろう 第38弾
11/6 声援団in早稲田
11/12 S.S.D.S. 第14回 診察会
12/25 ぬらりひょんの孫 千年魔京の宴



今年もまあまあ行きましたかね?(笑)

でも、今年の一番の特徴はやはり3月の大震災
こちらは東北の方の様な直接的な大被害はなかったわけなんですが、それでも外出中に地震に見舞われ、お友達のお母さんは喘息の発作が出ちゃうし、子供を引き取りに行ったり、バスの中から揺れでうねる道路を目の当たりにしたり。
何より、個人的には秋まで地震酔いが治らず、常に身体が揺れている感覚から逃れられませんでした。
結局無かったけど、節電とか。未だにセシウム関係のニュースで我が町も名前が出ているほど。

そしてその震災の影響で4月に開催される筈の銀魂のイベントが8月に延びたり・・・

本当にこの1年はこの大震災に尽きた一年だった気がします。


そんなこんなで例年より若干数少なかったイベントの数ですが、
その中で一番心に残ったのはS.S.D.S.第13回 診察会だったかもしれません。

本当なら声援団での和彦さんとの握手を選びたいところですが、去年も握手しているので(それでも記憶がプツーンと途切れましたが/笑)、
速水さんの綺麗ゴージャス女装も捨てがたい(爆)

だけど今回はお初関俊彦さんを挙げたいな!と。

私が初めて声優イベントに参加し始めたのは2003年頃でしたか?
それから8年?あちこち出没させて頂いてるわけですが、初めてご本人を見て体温が下がるという経験をしました(爆)
もう、本当に会いたくて会いたくて・・・

和彦さんや速水さんを初めて生を見た時も震えましたが、ここまでじゃなかった・・・(何故か/笑)
でも、やっとやっと。お友達のおかげで生関さんを拝見出来た事を考えて6月の白衣イベントにさせて頂きました。


BL部門も挙げたかったですが、買い物は順調にしているのに、感想を順調に書けなかった点。
あんまり心に残る作品がパッと思い浮かばなかった事を考えて今回の日記には書かないでおきます(時間的にももう余裕が無い!/爆爆爆)



今年も一年、楽しくブログ生活を送らせて頂きました。
本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。

年々、自由にならなくなる身体と主旨があっちゃこっちゃしている私ですが、来年も宜しくお願い致しますm(__)m


どうぞ皆様、よいお年を!!!


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8913-e70252c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。