アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

「テニスの王子様 OVA ANOTHER STORYII -アノトキノボクラ Vol.2」を見ました。





「九州二翼」
秋の西日本大会の決勝戦は、全国大会ベスト4の大阪・四天宝寺と、「九州二翼」と呼ばれるふたりのエースを擁する熊本・獅子楽の戦いとなった。注目の第一試合・ダブルス2は、白石・謙也VS橘・千歳。橘の新技「あばれ球」でゲームを先取した獅子楽ペアが流れを掴むかに見えた試合だが、千歳の動きに異変が…。橘の頭をよぎる、数日前の練習中の事故。不調の理由を察した橘はカバーに走るが、それが逆に千歳をいらだたせてしまう。ペースを乱した九州二翼、そして意地になる千歳に、対戦相手の白石が…。


「ジローの目覚め」
氷帝テニス部2年正レギュラー、芥川慈郎。その実力は間違いない…はずだが、部活中でも居眠りばかり。他の部員たちの士気にも関わるジローの眠り癖を直すためには、何か「刺激」が必要だ。忍足と向日は、「刺激」のネタを見つけるために、休日のジローを尾行することにした。その行先はなんと立海テニス部!目を輝かせたジローの視線の先では、丸井が華麗なボレーを決めていた。さらに、半ば無理矢理丸井と試合の約束を取り付けたジローのテンションは最高潮に!しかし立海との練習試合セッティングを頼まれた跡部は、ジローに条件を提示する




今回も面白かったー!!

1つ目は、前回、やっとこさ財前君という新入生部員を獲得した四天宝寺中

前回の感想はコチラ

そのおかげで無事(?)西日本の全国大会に出場出来、ベスト4まで残った。
今度の相手は九州二翼と言われる橘(川原さん)と千歳(大須賀さん)のいる獅子楽中

その1回戦、やる気満々の白石(細谷さん)・謙也(福山さん)ペアの前に現れたのは九州二翼の2人だったーーー

注:ここから先は記憶を頼りに書いているので、台詞間違えしてると思いますが、だいたいこんな内容だったという事で捉えて下さい(^^)






今は2人共獅子楽にはいないわけで、橘は不動峰。千歳は四天宝寺と別れてしまった2人。
その過去と、千歳の大技である『才気煥発の極み』の誕生など、いろいろ興味深い内容になってます。



ここまで勝ち上がってきただけに四天宝寺の2人は強い。
これだけのチームなら新たに習得したばかりのアレを使ってみよう!

橘はあばれ球を使用する。
翻弄される白石&謙也ペア。

「全部打てばええんとちゃう?」

突然、横で声がする方を見るとまだ四天宝寺中テニス部に入る前の金ちゃん。
そして本当に闇雲にラケットを振り回し始めた白石と謙也
すると、偶然ビンゴし球を返せた!
ところが、彼なら簡単に返せる筈の千歳がミスをする。

最初は力が入り過ぎてる?焦り過ぎ?と思われた千歳のミスが、右目の視力のせいだと橘は気付く。
そしてその右目の視力の低下はあばれ球が完成している事を知らずに直撃してしまったせいだったのだ・・・
その事に責任を感じて千歳をフォローしようとする橘と、情けは要らん!という千歳の間でペアとしての歯車が狂い始める。


「あーあ、オモロない
千歳、おまえが見えんようになってんのは目だけやない。何も見えんようになっとる!」


白石の言葉に棄権まで考えた二翼の2人のプレーが生き返る。
激しい攻防

結果は・・・四天宝寺優勝で終わった


しかし、途中、突然4打で終わるとか才気煥発の極みの片鱗を見せる千歳
(この時はまだ偶然。理屈も何も千歳ですらわかっていない)

そして一年後、千歳は四天宝寺の前に立っていたーーー


千歳の右目が橘のせいだというのはわかってましたが、ここでやっとハッキリ、映像化されたわけですねー!
そして偶然出した才気煥発の極み

結局、橘が獅子楽を出たのは親の転勤とハッキリしているのに対して、どうして千歳は獅子楽を出たのか?
それに関しては描かれていませんでしたが、やはり友人に気遣われる状況に耐えきれなくなった・・・そんな辺りなのでしょうか?

そしてこの2人の決着は、去年の10月から放送されていた「テニスの王子様 ベストマッチ」の第1話に繋がるんですね。

1話の感想はコチラ

そしてアノトキノボクラ1では出て来なかった金ちゃんがやっと登場☆
さらに、この2組をジッと見つめる木手と平古場。

金ちゃんは他のテニプリキャラが1年でどえらく色っぽく変化する中で、ほとんど変化の無いキャラでした(爆爆爆)

それに引きかえ、木手は髪が下りてるだけという感じですが、平古場は髪の長さも色も違って・・・よっちんさんの声が無いと(いや、わかるけどね(^^ゞ)




後半の2本目は、以前、話の中に出てきた氷帝のジローちゃんの尊敬しているのは立海のブン太という台詞とシーンがありましたが、
今回で、どれだけジローちゃんがブンちゃんを尊敬しているのかが良くわかる内容になってました。


実力がわかっているから一々注意はしないけど、目に余るものがあるジローの昼寝。
朝練もそのせいでたまにサボったり?
下級生からも指摘があり、これは何か方法は無いものか?と考える跡部達。

代表で、忍足と岳人が寝ていないジローが何をしているのか?
コッソリ後を付ける事に。
すると、まっすぐ家に帰らずジローが向かった先は立海中
その中でも、唯一、大きく反応した相手は丸井ブン太だった

その後も偶然街の中で会ったブン太と楽しそうに話をしているところを見た忍足たちは「これだ!」と思い付く。


ブン太との話の流れで、ブン太の言った「チャンスがあったらまた試合したいな」という言葉を真に受けて(本当はその後に万が一にも的な言葉が入ったんですが、ジローちゃん、聞いてないし/笑)、跡部に立海と練習試合をしたいと話をする。
忍足から報告を聞いていた跡部は「寝てばかりいるような奴は試合に出せない」と言う。
それに対し「絶対に寝ない!朝練も欠かさず出る」と約束をする。

本当に必死に。それこそやつれるほど必死に寝ないように頑張って練習に参加するジロー。
(本来、それが当たり前なんですけどね~宍戸の言いたい事がよくわかる/爆)

みんなが帰っても素振りをしているジローの姿にフッと微笑む跡部
(やっぱり素敵ぃ~(〃∇〃) てれっ☆)


そして当日。
入院中の幸村の為にも手を抜くわけにも、負けるわけにはいかない!
そんな意気込みでやってきた立海

1回戦は念願のジローとブン太の試合。
最初はジロー優勢。
だが、綱渡りなど秘儀を見せ始め、五分と五分の白熱した試合に。
そしてその試合を楽しんでる2人の姿

だが、ジローの決定的な欠点が目の前に
この一発を決めれば・・・というところで倒れてそのまま寝てしまったジロー


ジローちゃんって体力不足という欠点があったんですね~
今までの対戦相手は疲れる前にやっつけちゃってたって事か・・スゴイな(笑)


気付けば夕方。
そこにはもう跡部しかいなくて
ブン太から預かっていたというブン太のリストバンドを渡し、言付かっていた言葉をジローに伝える跡部。

それは万が一にもそんな機会があったら、今度こそジローのリストバンドを受け取れるような試合をしよう!という事と、
睡眠はちゃんと取れという言葉。


その言葉を実践するかのように、翌日からまた元に戻ってしまったジロー。
でも、彼はそれでイイんですよね?(^_-)-☆


それにしても、ブンちゃんを前にするとどんだけテンション高いの?と言いたくなるほど嬉しそうなジローちゃん。
テニプリの中では2人が戦ってる様子は無かった気がしますが、是非、機会があったら今度こそ寝ちゃったというオチ無しの試合を見てみたいです。






追記:千歳が大阪の四天宝寺に現れたのは原作で「腕のイイ眼科医がいるから」というくだりがちゃんと書かれていると教えて頂きました。


1話での萌えポイントはやはり金髪の長髪だった頃の橘と長身の千歳の並んで立つ姿でしょうか!
テニプリ初登場の頃の大仏君とも、現在の金髪だけど短髪のヘアースタイルともまた違うかっこよさが素敵♪
それと、千歳が長身過ぎるからか千歳の隣に立つとあの大仏君がミョーに受けに見えてしかたない(笑)
不動峰だと鉄君くらいしか橘よりデッカイ子がいないからかもだけど。

四天宝寺は・・・・相変わらず監督より目立たない小石川君(笑)頑張れっ!!
白石君は初めて対戦した筈の二翼に対し、あの台詞。正直、我が家では「何様やねん!」とツッコミ入りました(≧m≦)ぷっ!




2話ではアニメでは最近はあんまりお声を聞く機会が無い気がする直純さんの声を堪能。
ブンちゃん可愛いしね~(^^)
しかし、それ以上に、最近は落ち着いた声を聞く機会の方が多い気がしたうえださんの可愛い中坊ボイスにビックリ☆
ジローちゃんの表情も可愛かったんですが、その表情と違和感が無いうえださんのお声に楽しませて貰いました。







アニくじ テニスの王子様 B賞
Christmas songs collection [A]をクリスマスの時に聞いてました♪

越前リョーマ
不二周助
宍戸亮
鳳長太郎
幸村精市
手塚国光
木手永四郎



前半は歌。そして後半はオリジナルメッセージで構成されてます。

そしてもう1枚、同じアニくじのC賞
クリスマスソングダブルスCD「柳生&ブン太」も聞きました。


詳しくはコチラ


歌詞をキャラに合わせてイジってあったり・・・
でも、クリスマスにテニプリキャラが歌うクリスマスソングは実に新鮮で。
すんごく楽しめました(^^)

個人的には木手がイイーーーっ!!!

でも、こういうのってどうしてフツーに売りだしてくれないんだろう?
絶対、白石君ゲットするのになぁ~orz





にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ

↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8919-3d152fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
