アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ちはやふる 第13首「きみがため」


「神様、奇跡は要りません。みんなにアクシデントが起きませんように」

とうとう、近江神宮に立った5人ーーー



公式HPより


近江神宮で必勝祈願のお参りをして試合に臨む瑞沢高校かるた部の面々。
しかし、試合中千早の様子がおかしい。
そんな中、かるたから離れていた新は、祖父との過去を思い返しながら、千早達の試合が行われている近江神宮へ向かっていた



毎回書いているわけではないので軽く説明すると、
瑞沢高校に入学してから1人でかるた部を作るべく動いてきた千早。
しかし、いつしか何の連絡もよこさなくなった新のもとへ、千早と同じく新によってかるたの楽しさに目覚め、しかし、中学時代は別の学校に分かれていた太一が高校で再び一緒になった事で共に新に会いに行く事に。

ところが、待っていたのはかるたから離れてしまっていた新だった・・・


しかし、千早と太一と再会した事で最後には2人に向き合ってくれた新。
そしてそれらを見ていた太一は千早とかるた部を一緒に作ると約束する。


大会に出る為には部を立ち上げなくてはならない。
その為には自分達を入れて最低5人いなくてはならない

そこに和服と和歌を愛するかなちゃん(大江奏)
自分の才能は勉強だけで居場所は机にしかないと思っていた机くん(駒野勉)
小6の頃千早が対戦した事がある肉まん君(西田優征)
を、それぞれ熱心に勧誘し入部してくれた。

これで5人揃ったーーー


5人で切磋琢磨しながら、とうとう勝ち取った全国大会の切符。
宮内先生引率の下、いよいよ近江神宮へと足を踏み入れます。





「神様、奇跡は要りません。みんなにアクシデントが起きませんように
練習通りの力が出せますように」


宮内先生が言うように、礼儀正しく心を込めて祈った願い

「新・・やっと来たよ。近江神宮」

しかし、気になるのは頭痛?
千早にズキンと走ったのは?

そして千早とすれ違った黒髪の少女は?


大会当日
初めての大会という事で正装で!と張り切るかなちゃん・・・とかなちゃんママ(笑)
肉まん君は暑いと不満を漏らすが聞いて貰えるわけもなく


chihaya

着付けの終わった千早は動かず喋らずなので、美人に見えると目を見張る宮内先生(笑)

だが、どことなく元気が無い。
心配そうな太一

千早達はEリーグ。
強豪校はいないようだが。

新の学校はかなり強いようだが、新の名前はエントリーされていなかった
それよりも、北央を破ってここにやってきた千早達は噂の的になっていた



一回戦目
佐賀の武智高校
わざわざ机くんが「捨て駒でイイ!とにかく勝ち上がるんだ!」という言葉に作戦を練って向かうが読みが外れる(^^ゞ

しかし、札を並べる段になって千早の身体に変調があらわれる。
札が霞む
周りの声がうるさく感じられ集中が出来ない
時間になって札が読み上げられ始めても身体が動かない

みんな固くなってる!ほぐさないと・・・

「みんなっ!1枚ずつ取っていくぞ!」


声を出す太一だったが、その時、千早がおかしい事に気付く。

「あつい・・袴が暑いよ
音がうるさい・・・人が多い・・・うるさい・・暑い・・違う、寒い」


思わず、心の中で神様に不満を漏らす千早



その頃、連絡を貰っていた太一が、千早たちの試合を観に会場へと向かっていた
何度も通った道。なのに間違えて。

それは、いつもじいちゃんと共に車で行き来していたから。

「じいちゃんはじいちゃんやろ?」

身体の右半身の麻痺
最初はビックリしたけれど、かるたへの情熱を失っていない祖父

「じいちゃん、負けんでの」

右が動かせないなら左で取る!
そんな祖父を尊敬の眼差しで見つめる新
それからも祖父からはいろいろ教わった

そんな姿を新に見せ続けていた祖父だったが・・・

心臓の発作で倒れた
慌てて病院に駆け付けた新だったが、新の姿を見た祖父は新の事を忘れていた

認知症だったーーー
必死にかるたを見せたり。でも、ダメで影で泣いたり

その裏で、友達が自分より先にかるたのA級になったり
千早からの手紙に「また一緒にかるたしたいね」と書かれていたり

そんな時、母から留守番と祖父の世話を頼まれる。
その日は福井大会の日だった
すっかり諦めて、祖父の世話をしていた新だったが、カレンダーを見ていた祖父がいきなり・・・

「袴、出せ!行かないかん!福井大会!!」と言い出した。

慌ててとりなした新だったが

「なんで新は行かんのや?
大会、すっぽかすとはどういう事や?行って来い!」


戻ってる?
行けるものなら行きたい!
みんなに取り残されたくない!
早くA級になりたい!


昼過ぎには父親が帰ってくる。それくらいだったら・・・
祖父に背を押されて飛び出していく新

sofu

「新、イメージや」
「うん!」

それが祖父と交わした最後の言葉だった



だから
辛い
苦しい
恐い

思わず着いた会場に背を向けた新だったが、その時聞こえてきたかるたを取る音に思わず会場へ飛び込んで行ってしまう。

扉を開くと、そこには精一杯頑張っている太一と千早の姿が

しかし、千早は完全に絶不調
負けたくないのに暑くて耳鳴りがして倒れ込みたい

「終わらせない!」

chiha-tai

だが、とうとう限界が来て倒れてしまう
千早を抱きとめる太一の図にときめいてしまった(〃∇〃) てれっ☆

「綾瀬、棄権します」

太一の出した決断だった

「太一!千早、どうしたんや?!」

慌てて駆け寄った新。
新に千早を預け、自分は試合に戻っていく太一

「4人でも勝ってくるから!」



気持ちばかり焦って取れない札
霞む視界

「攻めるんだ!攻めるんだ!!」

やっと気付いた千早の目の前に居たのは新
思わずTシャツを掴んだ千早だったが、我に返り試合に戻ろうと起き上がろうとする。
それを止める新

「頑張ってきたのにっ!
かるた、みんなで勝つって約束・・・」


今までの事を思い出し号泣する千早

ara-chiha

つくづく羨ましい子だな・・千早(ボソッ)


「千早、まっすぐなままなやな」

泣き疲れて眠ってしまった千早に、ずっと今でもかるたとじいちゃんの事を考えてると語る新。

「ずっと考えとる・・・・・自分の事」

宮内に付き添われ、病院に向かった千早を見送った新は連盟の吉岡と再会する
新も大会に参加していると誤解した吉岡は大喜びする

「綿谷先生にまた会えるーーー
君のかるたは綿谷先生にソックリだからね」

吉岡の言葉に衝撃を受ける
流れる涙

「じいちゃん、俺・・かるたが・・好きや!」



ホテルの一室で目覚めた千早

「ありえねぇ・・信じらんねえ」

廊下に出るとそこには個人戦エントリーをしていた北央の須藤がいた
怒りが収まらないのか?棄権した千早を責める須藤
そこに戻ってきた太一たち
みんなの顔を見て土下座して謝る千早

「綾瀬、僕、今日初めて勝てたんだ!」

責めるどころか、勝てた喜びに興奮している机くん
明日の朝一で東京に戻ったら?とまで言われて絶対明日までに治すと誓う(笑)

「新、ガッカリさせちゃったかな?」

そんな千早に新から預かった土産を渡す太一。
その土産の包装紙に新からのメッセージが


次は試合で。 新



かるたとじいちゃんの思い出があまりに密接過ぎたせいか、かるたにも会場に入るのも恐くてしかたなかった新が、とうとう千早と太一の姿に動かれましたね!

ラストの2人へのメッセージには涙が浮かんでしまいました。
(最近、本当に涙線が弱くなったなと感じます(^^ゞ)

さて、チーム戦は残念ながら棄権。
チームも決勝トーナメントまで勝ち進みながらも敗退
さて、個人戦は?
冒頭の少女は誰なのか?

次回もとても気になります(^^)

それにしても連日聞く事が出来た細谷ボイス・・・やっぱ大好きだー!!


ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201201/article_6.html



にほんブログ村 アニメブログへ ←よろしければ1クリックお願いします


 ちはやふる(15)

 ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/8921-0d3686d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
近江神宮。 かるたの聖地へとやってきた!(´・ω・`)
2012/01/06(金) 09:33:16 | 本隆侍照久の館 別館
【きみがため】 ちはやふる Vol.2 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-01-18)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 奇跡は要らないから・・・ 
2012/01/06(金) 10:47:05 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
第13話 「きみがため」   近江神宮に参拝する千早たち。 千早がすれ違った女の子は現クィーンらしいですね。すごくミステリアスな登場ですがどんなタイプの子なんでしょう? ...
2012/01/06(金) 11:10:41 | いま、お茶いれますね
初勝利が全国大会って凄ぇ。机くんが覚醒。一番強い奴と当ててくれ!そう自ら申し出る。人に捨て駒扱いされるのと、自ら捨て駒になることの違い。ところがオーダーが大外れして、結...
2012/01/06(金) 11:35:33 | こいさんの放送中アニメの感想
クイーンが出た! 近江神宮でお参りをした後に階段ですれ違った女子高生、漫画だともっと強調していたような印象もあるけど大ゴマや見開きができないのでテレビではああいう感じか
2012/01/06(金) 19:02:42 | 蒼碧白闇
「皆がいたらここまで来れた、勝ち上がるんだ皆で!」 ついに始まった全国大会――! 初戦に挑む千早に異変が… そして新との再会!    かるたの全国大会が行われる近江神宮へと...
2012/01/06(金) 21:18:28 | WONDER TIME
始まりました全国大会編! かなちゃんママン来てたのかwww そ・っ・く・りww さすが親子〜 ママさんノリノリ。 しかもミーハーでした^^; イケメンチェックしてたのには笑
2012/01/07(土) 06:36:40 | のらりんすけっち
