アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
交響詩篇エウレカセブン 第51話「ニュー・オーダー」


「私は人間に生まれたかった」
いよいよ、AO放送直前☆



公式HPより


『エウレカセブンAO』放送直前スペシャル!
2006年に実施されたイベント「SonyMusic Anime Fes.06」のために書き下ろされた
もう一つの『交響詩篇エウレカセブン』。
オリジナル・ストーリー第51話「ニュー・オーダー」をテレビ初放送!



2005年に放送されたのをリアルタイムで視聴
土曜早朝枠でしたか?だったので、録画して見てましたねー!
そして劇場版が決定した2009年に公開に合わせて再放送されたのも、見れる限り見てました!

なのに結局劇場版は見に行けず。
そして現在、大まかにしか覚えていないという衰えまくってる私の脳(苦笑)



しかし、今思うと朝から結構ヘビーなモノを放送してたよな~という記憶が。
戦いがあれば当然死人も出てくるし、成長の過程で残虐になっていったり、さらに人体実験みたいなシーンもありましたしね。

私の思うエウレカセブンは、本来、レントンの成長。そしてレントンとエウレカの恋の行方・・・という感じなんでしょうが。
私はレントンとホランドの成長物語で。
レントンにはもちろんエウレカが。そしてホランドはタルホありきで成長していったという気がしてます。


そして私の中ではレントンよりもエウレカとアネモネの対比と「アゲハ構想」かな~?
それと、エウレカとタルホの髪型の変化。
ここに女性の強さみたいなものを感じた記憶があります。




今回の内容は新たなストーリーというよりは、主要メンバーを通しての個々の思いを綴っていったという感じでしょうか。




「私は人間に生まれたかった」


大事な人
とても大切な人
救いたい人達
守りたい星


私は人間に生まれたかったーーー



叶ってはならない願いだけどレントンと共にいたかったエウレカの願い
でも、自分には守れる力を持っている
心を7つのかけらに分けて返すだけで成し遂げられる

「もう行くね、レントン。あなたの心には笑顔を残したいから」



「天使と人間の恋・・・か」

どうしてレントンとエウレカは・・2人は出会ってしまったんだろう?





ホランド・・・本来、兄か父のような存在の筈なのに、後半、メンバー以上に守るべき者(タルホと赤ん坊)が出来るまでは何かとレントンに競争意識を持ってて
よく怒鳴ってよく喧嘩してレントンをぶっ飛ばしていた印象の人(笑)

そして個人的には兄・デューイとセットで兄弟萌えしていた対象人物でした(爆)


タルホ・・姉か母のように2人を。特にエウレカを見守ってきた女性
そして常にいろんな意味でヤンチャだったホランドを軌道修正させ、最後には赤ん坊を身ごもる事で完全にホランドを変えてしまった凄い人



ベルフォレストに一番最初の欠片を落とすとホランドからレントンに伝えてと頼むエウレカ。
それはレントンと初めて会った場所であり、レントンの故郷

2つ目の欠片はホランドと初めて会った草原に
3つ目はタルホやみんなと出会った山の頂に。

きっと4つ目も思い出の詰まった場所に欠片を落としていくんでしょうね。


そして見送ったホランドやタルホは誓う。決して何事にも目を反らさない事を。



5つ目は遥か遠い砂漠に
6つ目は紺碧の海の底に
そして7つ目。これを星に返しさえすれば・・・




アネモネ

エウレカと対比される少女
デューイに褒められたい。認められたいと思っていた子
エウレカを羨んでいた子という印象

「エウレカ、貴女ズルイのよっ!」

だったら私がエウレカを倒して代わりに人間を捨てて立つ
たったそれだけでみんなが見てくれるなら
生まれてきてしまった事に意味を貰えるなら

「私は人間に生まれたかった!」

「私は貴女になりたかった!!」



ドミニク・・・最初はデューイへの忠誠心だったかもしれない。
でも、その後の彼の言動の全ての根底はアネモネに繋がってると感じた子。

「そんな悲しい事言わないでくれ!
私が見てるから!君を見てるから!」

「僕の気持ちはどうなる?君を愛してるっていうこの行き場を無くした気持ちは!」



エウレカが最後の欠片を返す決心を固めた時
キスをしながら落ちていくアネモネとドミニクのシーンが印象的でした。



レントンとエウレカ

奇跡の出会いの2人。

「ひょっとしたら君は天使なんじゃないかって」

本当によく笑って泣いて。喧嘩したり拒絶したり・・求めあったりを繰り返してきた子たち。
傷付け合ったり、何もわからない年齢だからこそ。

人間かそうじゃないかなんて関係ない!

「君は俺の一番なんだ」

レントンの言葉に感激するエウレカ
でも、コーラリアンだからってどうして離れ離れにならなくてはならない?

「だってしょうがないじゃない!私が行かなくちゃこの星が無くなっちゃうんだから!
私だってあなたを守りたいんだもん!あなたが一番なんだもん!!」




笑って見送ってよ

「見送らない」

エウレカがこの星を守るのなら、自分とニルヴァーシュはエウレカを守る
理解ってやらない!

「抱え切れないほどの苦しみだったら、その苦しみごと君を抱きしめてやる!」

独りぼっちだなんて思うな。僕がいる
いつだって互いと一緒
約束 絶対

「必ず迎えに来てね!」
「迎えに行くよ、必ず」


またねーーー





ラストのアルバムのボックス絵にもなっているこの絵は好きです。
なんか30分の中でもとっても印象的な1カットでした。


とにかく、これでもかという程エウレカの守りたいという強い思いと、レントンと一緒に居たい乙女心の悲しさを突き付けられた30分でした。
BGMと相まって涙が流れそうでしたね。

そして地球を守るために欠片となったエウレカ
それを今度受け継ぐだろう新・主人公、フカイ・アオ

本城君の演技はまだまだこれから・・という未完成さを感じましたが、是非本作品の中での演技の成長も合わせて注目していきたいと思います。
彼の先輩である内山君も最初は・・・だったし。
大丈夫!頑張れっ!!15歳っ!(笑)




ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201204/article_16.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします



 交響詩篇エウレカセブン 全10巻&劇場版 ポケットが虹でいっぱい 通常版セット 【Blu-ray】
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9127-e6f8dcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
交響詩篇エウレカセブン 第51話「ニュー・オーダー」『エウレカセブン AO』放映
2012/04/08(日) 07:04:35 | 藍麦のああなんだかなぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。