アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エウレカセブンAO 第1話「ボーン・スリッピー」


「渡せない!約束したんだ。渡さない!これは絶対に!」

今期アニメ第16弾です



公式HPより


2025年4月、沖縄・磐戸島。少年フカイ・アオは、幼なじみのアラタ・ナルと一緒にいた。不思議な夢を見たとアオに告げるナル。ナルと別れ海辺へ降りてきたアオは、飛行不能になったFPにひかれそうになる。FPから飛び出してきたのは運び屋のガゼル。ガゼルは日本軍から依頼を受けたあるブツを運搬中だった。

アオとガゼルが口論をするうちに、海に巨大な光の柱が現れるのを目撃する。スカブバーストの予兆現象だ。その光が消えたと同時に、巨大なスカブコーラルが浜辺に出現した。ナルを守るためとって返すアオ。その時、アオは既にブレスレットを手にしていた。それは、ガゼルが運ぼうとして落としていったブツの一つだった。




恒例のキャスト貼り


フカイ・アオ:本城雄太郎
アラタ・ナル:宮本佳那子
フレア・ブラン:大橋彩香
エレナ・ピープルズ:小見川千明
トゥルース:井上和彦





先日書いた第51話にも書きましたが、前作は視聴済み。ただし、劇場版は見ていません。

もうなんだろう?
連呼されるスカブコーラルって単語だけで懐かしさを感じます(笑)

(多分、地球?)と思われるこの地もスカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚のような大地が地表を覆っていて



「何か探し物か?イビチャ」

声をかけたのはブラン

「しかし、酷いもんだな」
「現場はいつもこうだ。残された者の宿命だな」

待っているのは青い髪の少女
それってエウレカ?

この惨状を止められるのは青い髪の少女だけ。
だが、もう待っている余裕は・・・ない。
それでも尚待ちたくなる、希望の枝を咥えて戻ってくる鳥を
(ノアの箱舟ですか?)



「世界が変わる感じがした」

両親ともに行方がわからない少年・アオ
さらに外人という事で心無い事を言われたりもしているらしい。

アオと幼馴染のナル
ナルは病弱で酸素吸入器を必ず携帯していなくてはならない子

「不便な身体だわ」


「ユタの力がナルに見せた夢なんじゃないの?」

ユタとは沖縄の霊的能力を備えた人(主に女性)の事みたいですね。
という事はナルはユタなんでしょうか?
だとすると彼女が前作のヴォダラク教に代わるモノになるのか?


とにかくナルは自分が見た予知夢が気になってノア(=なまけもの)を逃がそうと森に入ります。
無事、ノアを連れ帰った2人。
しかし、アオは海マンゴを捕らなくてはならず海へと向かいます。



その頃、IFOのECUを運んでいる途中のガゼル達運び屋3人。
ところが、途中、エンジントラブルを起こしたガゼルのFPが緊急不時着をしようとしてアオにぶつかりそうになります。

その事で言い争いになるアオとガゼル。
その時に散らばった荷物
偶然、光るブレスレットを手にしたアオ

しかし、ガゼルのECUトラブルは見た事がないと言うハン

「そういや、おまえ フカイのジジイんトコのガキだよな?
おまえんトコのFP貸してくんない?1つや2つ余ってんだろ?
身寄りのない外人の子を育てるくらい金持ちなんだからよ」



と、突然、ガゼルのFPを中心とした場所から巨大な光りの柱が出現。

「おい!大変だよ。大変な事になっちまう」
「大変な事?そんな事はとっくに始まってたのかもしれねえな」


スイス、ゲネラシオン・ブル本社

イビチャにブランから沖縄で起こったスカブコーラルの反応について連絡が入る。
スカブコーラル現象については特にいつもの事だったが、今回は日本と中国が領有権を争っているという微妙な場所。

「出動要請が出たら行ってくれるよね?」


ガゼルの仲間からスカブ・バーストだと教えられ、慌てたアオはブレスレットを持ち帰ってしまいます。
とにかくナルが心配で走るアオ

「大丈夫だよね?私、大丈夫だよね?」

skave

スカブバーストを目の当たりにしたナルはパニックを起こしている
さらに柱が消えたと思った途端、大きな爆発
出現するスカブコーラル(光る粒子はトラパー?/笑)


ガゼル達も荷物が足りない事に気付かず、それよりもこのどさくさに紛れれば上手くすれば日本軍と合流できると先を急ぎます。
とにかく10万沖縄ドルを手に入れたいと思ってます。



日本軍特命輸送艦・しもきた
そこからもスカブの出現を目視出来る

「待ちましょう」

撤退を考える艦長にそう言うナカムラ
動かない巨人を持ち帰っても誰も喜ばない。沖縄の人を信じましょうと。



ナルとノアを連れて必死に逃げるアオ
アオの首に必死にしがみついてるナルを見て、尋常じゃない事を理解したアオはナルを守るために逃げる。
それでもスカブの力は凄まじい。
逃げる途中で目にしたモノ

skave2

「今のは?」

だが、次の瞬間電柱に車がぶつかってしまい・・・
ナルもノアも無事だったが、あちこちから聞こえる爆発音

ao-noa

「アオ、いったい何が起こったの?」
「そんなのわかんないよ
でも、何故だかすごく悲しい気分なんだ」


ネットで、さっき見たものがGモンスターだとわかったアオ
とにかく家に帰ると中央医院に呼ばれたからとトシオが出て行こうとしているところだった。

「もう、無理にせわしなくたっていいんだよ」

もう働けるんだしと言うアオに馬鹿な事を言うなと言うトシオ

「子供を学校に行かす。それが親の責任だ。
たとえ、血が繋がっていなくてもな」


自分を育ててる事でいろいろ言われてしまうトシオを思ってだったが、その言葉に嬉しそうな顔になるアオ。



その頃やっとしもきたに到着したガゼル達

team-gazeru

だが、荷物が1つ足りないと指摘される
慌ててさっきの場所へと戻っていく
6時間以内に持ち帰れば10万沖縄ドル貰えるという報酬の確認をして。



ナルが心配で電話をするアオ
家で看病してくれればよかったじゃないと言うナルに、ナルの家に行ったらナルの父親がうるさいからと返すと、アオの母親が何をしたかは知らないが、アオはアオと言うナル。
それでも外人である事ら気にしているアオ
でも、ナルは外人であるアオと病弱な自分とどっちがいいの?と言うナル

結局、なんかナルを怒らせてしまった・・・

「明日、これあげたら機嫌直してくれるかな?」

持ち帰ってきてしまったブレスレットを見つめるアオ



海辺で途方に暮れているガゼル達。
もしかしたらあの時の少年(=アオ)が持ち帰っていないか?と考える

「おかしい・・・
ブツを運ぶだけだったのにスカブが出て、Gモンスターが出て、おまけに軍用FPだ。
俺ら、なんかヤベェもんに巻き込まれたのかもな」


確かに、ガゼルの言うように虫や動物の声がしない


今日はアオやナルの入学式
家の前で写真を撮っているナルの家族

その時、ありえない現象が!!
一度現れた所に2度とスカブは出て来ない筈なのに、昨夜と同じ柱が出現した
しかも、柱は1本じゃない

沖縄市長と回線で要請がくる。対応するブラン

ゲネラシオン・ブル社とチーム・パイドパイパーは対スカブが仕事(のようですね)



その頃、沖縄に向けて出撃しているのはチーム・パイドパイパーを乗せたトリトン号。


光りの中から出現するスカブコーラル
その為に起こった爆風がアオのすぐ後ろまで迫っている
トシオやナルが心配だが、電話もネットも通じない

すると、軽トラに乗った大人たちが早くスカブから離れるよう声をかけてきた。
だが、その次の瞬間、Gモンスターが現れ、その攻撃によって軽トラに乗っていた大人たちは全員死んでしまった

無作為に次々攻撃してくるGモンスター

「嘘だ!嘘だ!こんなの嘘だ!!」

心の中でトシオとナルを呼びながらナルの家へと急ぐアオ
しかし、着いた時にはナルの家はメチャクチャで・・・

「そうか・・・仲直り出来なかったんだ・・・」

ブレスレットを眺めながらそう呟いた
涙が出た
Gモンスターが憎い

その瞬間、突然光り出すブレスレット
そしてそれをよく見た時 「EUREKA AO」という文字が浮かび上がる
その文字を見て唐突に思い出す母の記憶

eureka

・・・ってこの青いショートヘアーは・・・

「ママ・・・」

そして母が腕にしていたのがこのブレスレット



「探してたぜ。やっぱおまえが持ってたんだな、外人
さぁ、返して貰おうか」


だが、アオはそれに激しく抵抗する

「渡せない!約束したんだ。渡さない!これは絶対に!」




アオはエウレカの息子って事でしょうか?
次回、どうやら人型兵器と出会うようですが。
ニルヴァーシュは乗る人を選んでましたから・・・アオは間違いなく選ばれるでしょう!
そうなると自然に戦場へという図式は出来上がってきましたね。
母の思いがブレスレットに託されてたとありましたから。

でもそうなると父親ってレントンなのかしら~?すごく似てるんだけど(〃∇〃) てれっ☆
だとすると外人と言われてるのも頷けるけど・・・


それにしてもAパート、Bパートと出たり、「つづく!」と主人公が言うのも全部お約束。
ホント、エウレカが始まったんだな~って感じます♪



ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201204/article_31.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします



 エウレカセブンAO 1 [初回限定版] [Blu-ray]
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9145-c6ea8b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
 前作とどう繋がっていくのか非常に気になるところですね。
2012/04/14(土) 17:58:05 | つれづれ
西暦2025年だと?奇しくも「宇宙兄弟」と同じ時代が舞台になってます。ただ現代の延長線上、つまり13年後の西暦2025年が舞台かは疑問です。あと13年でこんなに世界情勢や技術が進歩する...
2012/04/14(土) 22:47:02 | こいさんの放送中アニメの感想
西暦2025年4月から物語はスタート。 スカブコーラル現れ、それを狙って現れる謎のモンスター・シークレットによって荒廃した世界が舞台。 主人公のフカイ・アオは沖縄の離島・磐戸 ...
2012/04/15(日) 01:59:52 | ゲーム漬け
エウレカセブンAO 1話「ボーン・スリッピー」 の感想を 朝7時に一生懸命起きて、TVに噛り付きながら見ていた 難しかったけど、楽しかった思い出がいっぱいある作品 そしてつ...
2012/04/15(日) 05:21:50 | おもしろくて何が悪い
間違いなくエウレカセブンの続編ですね(笑)  キャラの配置とか性格設定が 意識して前作と被せてます。 放送前に前作51話を見たので、そこから映像が格段に進化してると分かりま...
2012/04/15(日) 11:21:00 | SERA@らくblog
沖縄の離島、磐戸島。時は2025年(たぶん西暦)、前作よりぐっと身近な舞台設定に
2012/04/15(日) 18:45:36 | くまっこの部屋
エウレカセブンAOですが、交響詩篇エウレカセブンの続編アニメだそうです。 設定や世界観もしっかりしていますし、説明調ではなく自然に少しずつ明らかになっていく展開も見ごたえ...
2012/04/16(月) 00:38:02 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。