アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

坂道のアポロン 第8話「ムード・インディゴ ジーズ・フーリッシュ・シングス」


「私じゃ、貴女の支えにならない?」

今回はまた前回とは違う急展開



公式HPより


まるで別人のような姿で地元に戻ってきた淳一。尊敬する淳一のボロボロの姿を目にした千太郎は、ショックを隠しきれない。周囲に巻き込まれるように大学紛争のリーダー的立場になった淳一。しかし彼はそこで忘れられない挫折を味わっていた……。彼のアパートに押しかけた百合香は、傷ついた彼の姿を見て、すべてを捧げる決意をする


前回の後半にあった演奏シーン。
本当にどのプロガーさんのレビューも「素晴らしい」の一言に尽きたみたいで。
いや、本当に素敵でした。

演奏の背筋がゾクゾクするような力の入った曲と映像もそうですが、やっぱりそれ以上に星児の存在によってギクシャクしていた薫と千太郎の問題まで全て吹っ飛ばしてくれたかのような爽快感。
さらには私は「卒業」のラストシーンのようだと書きましたが、腐心を目一杯刺激してくれるラストの逃走シーンは心震えました(笑)

そのまま!と言いたいところながら、そうは問屋が卸さないのはノーマルブランドならでは。。。というトコでしょうか?(腐っ)



文化祭 その後


やはり、あのシーンは見た者聞いた者を惹きつけたのか?
あれから人気者になってしまった2人。
いや、特に薫??

毎日女の子に囲まれたり騒がれたり、写真部に写真を撮られたり。
って・・・どーして千太郎ってば肩を組むの?(*/∇\*) キャ


kao-sen

「千、逃げるぞ!」

せーの!で駆け出す薫と千太郎は傍にいた律子の手を取って3人で駆けていく
それを見ていた星児
羨むどころか、薫たちが手の届かない所まで行くと心に誓う。



仲が戻った薫は再び練習所へと足を向ける。
そこで変わり果てた姿で淳一がこの町に戻ってきた事を知る。
親の反対を押し切って東京の大学に行ったのに、結局大学に行ってもいない。さらには町に戻ってきてしまった息子を淳一の親は勘当してしまったようで。

行くあてもなかった淳一を偶然見つけた律子父が家に置いていてくれていたのだが、今は安いアパートを見つけてそちらに移り住んだらしい。
それは先日の自分のせいか?と思い悩む千太郎だったが、薫が笑わせてくれたおかげで元気になる。


一方、偶然淳一の姿を見かけた百合香
しかし、声をかけても無視。さらには部屋に入ってしまったのを外から声をかけても返事がない。

「どうしてそんなに変わってしまったの?」

kiss27

あの冬のキスはなんだったのか?
淳一が落とした煙草を拾い玄関の前から動かない百合香
その箱から1本出して咥えてみたところにやっと出てきた淳一

「アンタには似合わんよ」

取り上げてそのまま咥える淳一

何気に間接キッスかー!!ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

「どうする?このまま帰るか?」

そう言われて帰るかー!!(笑)


薫に渡して欲しいというプレゼントを預かった律子
薫の物入れには手紙が
それをなんとなくチラチラ見てしまう

友達が、好きな人に編もうと編み物の本を持って律子に近付く。
どうやら友達は律子は薫が好きと誤解されてしまったみたいで。
でも、その本に載っていたセーターが薫に似合いそうとつい思ってしまって、顔を真っ赤にしてしまう。

「どがんしたと?うち」

動悸がおさまらない



あの時のキスの話を持ちだした百合香にからかっただけと言う淳一。
それだけでなく、百合香にのしかかって見せて
抗う百合香だったが、偶然触れた心臓の鼓動で全てを察した彼女はおとなしくなる。

「こうすれば私が逃げ出すんじゃないかってそう思ってるの?
私、あなたの事なんて恐くない」


見透かされた淳一は帰れ!ここには二度と来るなと怒鳴る。
すると、目の前にあった鋏を掴み、自分の長い髪をザックリと切っていく百合香

「あなたが昔のあなたじゃなくなったんなら、私も新しい私に生まれ変わるわ」

その言葉に傷付いた友を思い出し「やめろー!」と叫ぶ

「俺なんかの為に大事なものを捨てるのは止めてくれ!」

それから淳一の回想

淳一の学校は学生運動が盛んだった
何の気なく通りかかった淳一は有田(@櫻井さん)に声をかけられ、それ以来引っ張られる形で学生運動に加わるようになった
そして淳一のジャズ仲間だった室井が、淳一に影響を受けるように学生運動に加わり、機動隊との乱闘で両手の骨が砕ける重症を負い、サックスが吹けなくなってしまった。
それでも、新しい自分に生まれ変わるのだと笑っていた室井。

「俺は・・・何をやっているのだ?」

そして淳一は大学を退学し今に至っていたのだ。

「私じゃ、貴女の支えにならない?」

生意気?と言う彼女を抱きしめてしまった淳一



それからというもの、すっかり変わってしまった百合香
それを見た千太郎は、淳一の下に走る
だが、最悪な事に淳一の部屋に百合香がいるのを見てしまったーーー
しまった!と言う淳一に対して、いつかは知られてしまうと腹を括ってる感の百合香

自分しかとも考えられるけど、変に取り作ったりしない彼女の言葉はいっそ清々しいかも。


歩きながら初めて淳一と出会った頃を思い出していた千太郎。
いつでも淳兄は自分の憧れで・・・

「あん人には手が届かん事くらい わかっとった筈やっか!」

それでも止まらない涙

多分、初めての失恋・・・だね(涙)


その頃、店番をしていた律子は薫の事を考えていた。
一緒にいると安心して楽しい人。だけど自分にはずっと昔から・・・


失恋の痛手をドラムに叩きつける千太郎。
セッションしようとして何かあった事を見透かしてしまう薫。

「もう、ダメばい。どがんしようもなか」

百合香が淳一のアパートにいたと聞かされ、千太郎の泣き言を聞かされた薫。

「君は贅沢だよ。フラれたって君の事を思ってくれる人がいるじゃないか
そろそろ気付いてもイイ頃なんじゃないか?」


ついつい・・というかとうとうというか・・・言ってしまった薫。
それは、律子が編み物を隠した事からも、相変わらず律子が千太郎を好きだと思い込んでいたから。

「アイツ、きっと喜ぶよ」

まだ心がチクリと痛むけれど

『ぶり返すなっ!!』

これでよかったんだと心の中で呟きながら走る薫



「許さんぞ!」

淳一と結婚したいとでも言ったのだろうか?
父親に猛反対されている百合香
しかし、彼女の決心はかなり固いみたいで。



その淳一は・・・母から短い文が綴られた手紙が扉に挟まっているのを見つけた。
その封筒の中には

『我が同志へ』と書かれた手紙が

差出人は有田だった




律子の心が全くわかっていなかった千太郎からすれば薫が一方的に謎かけしていったとしか思えなくて。
ずっと考えてもわからなくて。

しかし、礼拝の後、律子と妹の会話から1つの思い出を思い出す。

ritsu-sen

「千太郎、あのね・・大きゅうなったら千太郎の・・・」

幼かった頃、律子が言った約束
薫の言葉と共に、今までずっと自分の傍にいてくれた彼女を思い出す





おおおっ!
とうとう、千太郎に律子の気持ちが伝わる日が!

いやいやいや、私としては是非とも薫とくっ付いて欲しいのだが(←バカ)

さて、これですんなりくっ付いちゃうんでしょうか?
でも、律っちゃんも一度はフッておきながら、今では千太郎以上に気になる存在になっちゃったみたいで。
でも、相変わらず薫は律子は千太郎が好きだと思ってるし。どうしてこうも恋はすれ違い?

しかし、今回はやっぱり主役は淳兄たち。
何かあるとは思ってましたが、こういう話を聞くとテレビと母から聞いた安田講堂を思い出してしまいました。

自分が巻き込んで取り返しがつかない事をしてしまった・・・そう思ってる身には辛い出来事だったでしょうね。
形は違えど今度は百合香を巻き込もうとしているわけだし。

百合香と淳一の恋はどうなるのか?
次回も淳兄回になるのかな?



ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201206/article_2.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします



 坂道のアポロン Tシャツ BLACK Mサイズ【予約 05/下 発売予定】

 坂道のアポロン 第4巻(Blu-ray Disc)
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9247-0eab3a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
坂道のアポロンですが、ジャズの演奏で一躍人気者となった西見薫と川渕千太郎は女子たちに囲まれます。百合香はやさぐれた淳一を追いかけますが、髪をバッサリ切ってまでついていき...
2012/06/01(金) 18:04:08 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
坂道のアポロン 第8話「ムード・インディゴ ジーズ・フーリッシュ・シングス」「私じゃ、貴女の支えにならない?」今回はまた前回とは違う急展開公式HPよりまるで別人の
2012/06/01(金) 18:10:57 | まとめwoネタ速neo
坂道のアポロン 第1話  ~ 第8話 ムード・インディゴ ジーズ・フーリッシュ・シングス 高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越して...
2012/06/01(金) 18:22:09 | 動画共有アニメニュース
すれ違い、掛け違いのお話でした。文化祭以来、薫と千太郎は人気者です。休み時間になると、多くの生徒に囲まれてしまいます。そんな中、律子の気持ちもいつしか揺れていた
2012/06/01(金) 19:07:14 | 日々の記録
『まるで別人のような姿で地元に戻ってきた淳一。尊敬する淳一のボロボロの姿を目にした千太郎は、ショックを隠しきれない。周囲に巻き込まれるように大学紛争のリーダー的立場にな...
2012/06/01(金) 19:43:30 | Spare Time
何だったのよ、ってこっちが聞きたいわ!過去に淳兄ぃと百合香がチューしてたのにビックリ。見た覚え無いんですが、いつの間にかそんなに関係進んでいたの?前回最高潮に盛り上がっ...
2012/06/01(金) 19:44:39 | こいさんの放送中アニメの感想
何事もタイミングって大事ですよね。 次回が気になる展開、人間関係はこれからどうなるんでしょうね。 まるで別人のような姿で地元に戻ってきた淳一。 尊敬する淳一のボロボロの
2012/06/01(金) 22:23:33 | ひえんきゃく
いや~~今回は 淳兄でしたねvさすがのべ様でございました淳兄の荒み具合も程良くv 色気がダダ漏れて素敵&nbsp; (/ω\*)&nbsp;&nbsp; やっぱり男前はこれくらいがいいよねww&nbsp;文
2012/06/02(土) 01:36:40 | 薔薇色のつぶやき  別館
「ジーズ・フーリッシュ・シングス」 君は贅沢だよフラれたって君の事を想ってくれる人はいるじゃないか、灯台下暗しって言うだろ  君の灯台はとくに光が強すぎて、きっと足元な...
2012/06/02(土) 15:35:32 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
