アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

黒子のバスケ 第19話「新しい挑戦へ」


「アイツは誠凛高校バスケ部を創った男だよ」


桐皇に大敗し意気消沈している誠凛
そんな彼らの前に、ついにあの男が帰ってくる!!


公式HPより


圧倒的大差で桐皇に敗れた誠凛。続くリーグ戦2戦にも全力で挑むが、青峰に自分のバスケが通用しなかった黒子は精彩を欠き、また足の負傷を悪化させた火神が欠場する中、連敗・・・誠凛のインターハイへの挑戦は幕を閉じた。しかしそれはウィンターカップを目指す、新たな戦いのスタートでもあった。しかし青峰の爪痕は黒子と火神の不協和音を生んでいた。今のままでは勝てない・・・2人がそれぞれ思い悩む中、誠凛バスケ部創始者にしてエース・木吉が入院明けでチームに復帰してきた・・・!



ちょっと今回、いろいろ書きたい事があり過ぎて・・・
2つに分けるかもです。
あ!まだきちんと確認してませんがOPの映像が良くなっていたのは確認しました
コチラ


とにかくまずは本編あらすじから


「ダブルスコア?ヤバくないですか?桐皇」

さすがの高尾も事態にパニック

「とてつもないな・・・キセキの世代のエースは」

さすがの大坪も苦い表情。


「じゃあな、黄瀬」

さっさと帰ろうとする緑間にショックじゃないのか?と訊ねる黄瀬。
しかし、緑間はそれよりも現在、自分のバスケが青峰に全く通じなかった事でショックを受けているだろう黒子を心配すべきと言う。

本当にね~どれだけ黒子っちってキセキ衆から愛されてるんですかね?
緑間の気遣いが沁みます

「残りの試合に影響が出なきゃイイのだが」




勝利で沸き立っている桐皇側のロッカールーム
その中の1人が黒子の悪口を言いだした

「試合も出てねぇのにピーピーうるせぇよ!」

その部員の胸倉を掴みそう凄む青峰。

あー!自分は良くても、他人に元カノの悪口は言われたくないんですね?
わかりますよぉ~キレた理由


一方、リコが必死に発破をかけるも落ち込んだ雰囲気の誠凛

ka-kuro4

「これが限界なのかもな」

先輩たちが出ていき、ロッカールームに黒子と2人っきりになった火神はそう切り出す。
正直もっとやれると思ってたのに・・・

「圧倒的な力の前では力を合わせるだけでは勝てねえんじゃねえのか?」

黒子にとって一番ショックだろう火神の言葉
それではキセキの5人と同じになってしまう

黒子の脳裏にはタッチをしてくれなくなったあの試合の時の青峰の言葉が浮かぶ。



残る2試合
火神の欠場だけでなく、今まであれだけチームを救った黒子のパスが狂い始め・・・



「セーンパイ!1on1しねえっすか?」

黄瀬も黒子を見ていられなくなったのか?
そんな彼が心の拠り所にしているのは笠松のところで。
黄笠ファンにはタマランシーンですな(〃∇〃) てれっ☆

誠凛のインターハイへの挑戦は終わった(涙)



kiyoshi2

「そっかぁ、間に合わなかったか・・・」

リコからの結果報告を受けた男

でも、これで終わったわけじゃないだろ?

誠凛の新しい挑戦が始まる


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 木吉ぃぃー!!
声は、ゲームをやってらっしゃる方から聞いてましたが。高校生というよりは監督ボイス?(笑)ちょっと大人っぽいかな?




火神は結局2週間医師から練習を止められた


「俺は弱い・・・青峰に手も足も出なかった
どうすればもっと強くなれる?」


顔だけは出せと言われていたのに、結局サボリ、自分の弱さを痛感している火神。
残りのメンバーはいろいろ言いながらもそれでも元気で。いつもと同じテンションで練習に励んでいるようにみえる
ただ1人。黒子を抜かしてと思ったが。やはり全員、入っていない。

あれだけ頑張ってインターハイを逃した爪あとは大きかった


そんなみんなを集め、リコは高校の頂点に立つもう1つの戦いについて話をする。

ウィンターカップ
誠凛の新たな目標
でも、今のメンバーじゃ正直辛い

その言葉を聞いて、リコはあの男が帰ってくると発表する

木吉鉄平

誠凛のエース


それにしても、一週間顔を出しに来ない火神
黒子も同じクラスで席も前後のクセにあれ以来喋っていないようで。

「今の火神くんはちょっと話しかけにくいので」

思った以上の大きな溝。
伊月は火神以上に壁にぶち当たっていると思われる黒子を心配する。
ロッカールームを出た後、体育館で青峰に言われた言葉を思い出している黒子。

「おまえのバスケじゃ勝てねえよ」

シュートしてみるけどやっぱり入らなくて。
そんな黒子の背後にいた青年

「聞いていた通り、パス以外はからっきしなんだな」

その言葉にムッとする黒子だったが、

「間違っちゃいねえ。ただ、まだ未熟。そんだけじゃん」


その頃、帰り道に1年から木吉について質問されていた日向

「変人。でも恩人」

日向をバスケに誘ってくれた人。

「アイツは誠凛高校バスケ部を創った男だよ」



「どちら様ですか?」
「木吉鉄平」

♪このぉ木何の木気になる木ぃ♪ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!(笑)

の「木」に大吉の「吉」。鉄アレイの「鉄」平社員の「平」ってものすごい説明(爆)


「君は面白い!」

君ほど極端なスペシャリストは見た事がないとそこまで突き詰めた黒子のプレーを褒めるが。

「君はそこまでと自分で決めつけてねぇか?」

木吉の言葉に茫然としている黒子
そんな黒子に割り切り過ぎじゃないかと言う木吉。

「もっと自分の可能性を信じてもイイんじゃねぇの?」


そんな出会いをしていた頃、日向からの電話に出た火神はやっぱりちょっとおかしくて。



週明け
やっと練習に顔を出した火神。

そしてちょっと遅れて入ってきた木吉(何故かユニフォーム姿/笑)
そして早速木吉と日向の絡みが!

kihi
(もっと増やしてイイぞぉー!/爆)

改めて自己紹介として、今まで入院をしていたと説明する木吉。
って、入院中に学んだって花札かいっ ヾ(ーー ) オイッ
しかも、WCが何処で開催されるかも知らないとか・・・不安になる1年(>_<)


いよいよ、練習開始。
だが、入ったばかりの頃に戻ってしまったように自分だけでバスケをしている火神。

「なぁ、火神くん」

そんな火神に話しかける木吉

「勝負してくんね?スタメン賭けて」


「いつだって全力でバスケ馬鹿で、なんかいつも企んでる・・・」




エンディング

ending

実はずっとストーリー仕立てになっていたんですねぇ コチラ

ってか、これだけでどんだけツッこめるんだ?(笑)
とにかく個人的には何故か青峰と現れた日吉に、嫉妬してるのか激怒している日向に突っ込みたい!(≧m≦)ぷっ!



お楽しみのエンドカード

end19

ここのところ、エンディングの方が美味し過ぎてファミリー回は物足りない(>_<)(爆)
でも、予告で木日の夫婦漫才聞けたからま、いいか(笑)




うーん・・・一度は火神の中で消えたと思われたキセキの5人と同じ個人技式に切り替えようとしている兆しが再び見えるのがとっても心配。
しかも、元カレの言葉に揺れ捲っている黒子っち。これじゃ、前回のように引っ叩く程度じゃ変えられそうにないし(>_<)
そこに木吉の挑戦状。果たしてどうなる?誠凛バスケ部
とにかく頑張らないと真冬全裸が待ってますよぉ(爆)


しかし、せっかくの木吉初登場回なのにあまりにガッカリクォリティ(泣)
木吉はまぁまぁだったけど、他のキャラが総崩れ
海常対桐皇戦に備えてるんですか?
どうも、キセキ推しっぽいスタッフさん!こういう回も大事にして下さいよぉ(´;ω;‘) 


祝☆木吉初登場

hatsutojou2

飴踏んづけたシーンはもっとコーラ君ボイスでもよかったな~(ボソッ)

18Q考察はコチラ



ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201208/article_19.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします



 「黒子のバスケ 放送委員会」Vol.1《08月予約※暫定》
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9368-fbfba971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
青峰に完膚無きまでに叩きのめされて、黒子も大我も心が折れてしまいました。そんな時、誠凛バスケ部に新たな選手が登場です! 青峰に負けた精神的なショックは予想外に大きなも
2012/08/17(金) 22:20:41 | 日々の記録
むむ・・・今回 作画がヤバイ??青峰率いる桐皇学園にWスコアでボロ負けする誠凛。。ミドリンは黒子の精神的ショックを心配します。 残りの2試合にも影響しないかと・・・実は 
2012/08/19(日) 01:46:14 | 薔薇色のつぶやき  別館
8月19日 ゴーストママ&黒子のバスケ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ
2012/08/19(日) 22:19:55 | 別館ヒガシ日記TB用
おやん 前の試合、かなん 112対55で負けているとか 観客席ではミドリンのチームメイトが解説 ミドリンは帰ると言うが…黄瀬っちは…心配 んでおかん緑間は黒子を気にしてや
2012/08/25(土) 21:33:10 | 月読みの森
