アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン




多分、詳細その他はこれから出てくると思います。
その時に「よかった~」と思える報告があると・・・あって欲しいと祈っておりますが。






BLCD他、ラジオCDやその他ドラマCDを製作販売されていた


第6事業部が解散だそうです(泣)




突然目にしたツイートで慌ててムービックさんのホームページを訪れましたところ、
情報通りの文面が載っていました。


ただ、まだトップページではなく、ラジオのページに小さく載っているだけです。

コチラ



大手BLCD製作&販売元さんが続けて倒産等で無くなってしまって。
今となってはこの手の会社さんの中では最大手という印象があったムービックさんでしたが・・・


確かに、最近、こちらでも以前ほどの製作数ではなくなってしまい・・・
それでも、他社さんも同様だったので深くは考えていなかったんですが。

よっぽどBL業界危機なんでしょうか?


ムービックさんも本当によく活用させて頂きましたよ!
ほぼ、初期の頃から買い物したりチェックしたり。
今は無くなってしまいましたが、ボイスメッセージを何度も聞いたり。


春菊さんの「ロマンチカシリーズ」

和泉さんの「清澗寺シリーズ」

愁堂さんの「淫らシリーズ」

遠野さんの「ひそやかな情熱シリーズ」

吉原さんの「二重螺旋シリーズ」

ビブロスさん時代からの「BE×BOY CD」

遊佐さんから始まった「モモっとトーク」

私は買っていませんでしたが「Vitaminシリーズ」



当然ながら、シリーズモノ以外でも素敵作品がイッパイで。
かなりの枚数購入しましたよ!





ここのところ寂しくなるようなニュースばかりで。
そして今回の解散報告

他事業部さんに引き継がれていく・・・という流れだったら本当に嬉しいんですけど。


とにかく、まだ正式にムービックさんのツイタ上でも報告がありませんし。
正式な文章が挙がってくるまで大騒ぎはしないつもりですが。
(それともあれが正式文章?・・・って事はないですよね?)




しかし、2,3年前は「どうしちゃった?」と逆に恐くなるほど各社BLCD乱発してるイメージがあったBLCD業界。

その反面、キャストの世代交代&引き継いでくれるであろうと思われた人気声優さん方がどんどん巣立って行ってしまわれてアニメ他でご活躍されて、BLCDには戻ってこられず。
(多分、お忙し過ぎてスケジュール的とかギャラとか的に無理だったんでしょうね)

限られた顔触れで。それでも次々発売されて。


それと、もちろん発売されるからには人気のあった作品だったのでしょうが。
私自身がその辺りからあまり手を出さなくなっていたせいか、
ほとんど知らない作品&知らない作家さん⇒読んでいない⇒だから買わない


以前なら、キャスティングで声聞きたさにCD買って、それから逆輸入で原作に手を出すパターンというのもあったわけですが。


私の周りもだいぶBLCDを買われる方。買っても枚数が減ってしまわれた方多々で。
その辺も大きく影響しているんですかね?



心配なのは、今後発売予定になっているCDがどうなるのか?

ムービックさんで発売され、まだ完結していないシリーズモノは今後どうなっていくのか?



そりゃ、個人的には老後まで楽しめそうなくらいCDは所持しているわけですから(笑)。
好きな作品&好きな声はそっちでいくらでも楽しめるんですけど・・・
やはり、BL好きだった者からすると悲しい出来事である事には変わらないですよね。




そうなると、他社さんも大丈夫?という気持ちが!Σ( ̄ロ ̄lll)
ホント、どうなっちゃうんでしょうね?

本音はまだまだCD化して欲しいイイ作品イッパイあるんですよ!
しかし、何故か私がお薦めな作品は昔からあんまりCD化されないんだけど・・・(^^ゞ
私ってマイナーな作品ばっかり好き!というわけじゃないと思うんだけどなぁ(笑)





にほんブログ村 アニメブログ 声優へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

↑よろしければ1クリックお願いします 励みになります 
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
エエエ
ちょっとビックリですね・・。
小説や漫画部門も撤退するってことですよね?

やはり不況が1番の原因なんでしょうか。
人気声優さんがBLから引退してしまうことも衰退の一因だと思いますが、魅力的な原作がないのもいけないよーな。
上記のシリーズは開始がかなり前ですよね。
最近の作品がほとんどないのが気になります・・。
ウ~ン、BL業界全体が行き詰まっている??
2012/09/07(金) 20:30 | URL | ピーチシルク #-[ 編集]
ビックリです…。
他の事業部で引継ぎます…というのを、
期待していますが…どうなるんでしょうねぇ…。

最近のBLCD元気ないね~な雰囲気でも、
ムービックさんは毎月サクサクっと、
新作を出してくれていたのでありがたかったんですが…。
ここも無くなっちゃったら、ホントにもう…。

Atisさんも最近元気が無いのでかなり心配だったり、
マリンさんもシリーズものの続きしか、
出してくれなくなりましたし…。
BLCD全体が、かなり元気がなくて凄く心配です…。
2012/09/07(金) 21:01 | URL | 南マヨコ #-[ 編集]
えぇ・・・
かなりびっくりですね…。
これから本当にどうなっていくんでしょうか?
数年前までは、毎月発売枚数が多すぎて追いつけないー!!って状態だったのか、最近では今月これだけ?というイメージになってきました。

本当にそれだけ不況ってことなんでしょうか?
BLゲームも全然発売しなくなってしまいました。
2012/09/07(金) 22:39 | URL | しげこ4476 #-[ 編集]
シルクさん
こちらにもありがとうございます!

> ちょっとビックリですね・・。
> 小説や漫画部門も撤退するってことですよね?

完全撤退みたいですね。
最近、新作があまり出ないと思ってましたが本当にビックリです。

> やはり不況が1番の原因なんでしょうか。
> 人気声優さんがBLから引退してしまうことも衰退の一因だと思いますが、魅力的な原作がないのもいけないよーな。

全く同感ですね。
「CD化して欲しい!」「これCD化してくれたんだ!!」と思える作品が本当に無いです!
むしろ、途中で止まってしまってる作品程待ち望んでしまってます(^^ゞ
それくらい魅力的な作品が無いって事ですよね?

> 上記のシリーズは開始がかなり前ですよね。
> 最近の作品がほとんどないのが気になります・・。
> ウ~ン、BL業界全体が行き詰まっている??

ビタミン以外は私が買った作品を挙げてみただけなのですが・・・
それでも、それだけここもシリーズモノを多く扱っていたんだという証明みたいなもので。
最近出たばかりの作品もシリーズモノが多かったような( ̄~ ̄;) ウーン
AtisさんやFIFTHさんなんかも最近は本当に新作が無いんですよね!
法案改定とかいろいろ問題が持ち上がってるだけに行き詰ってしまってるんでしょうか?

英田さんからのメルマガご覧になりましたか?
素敵作品が多いだけに大手さんから出ていたわけですけど、ほぼ全てが廃盤って(泣)

今回のムービックさんの件は、今のBL状態がそのまま形になってしまった感じでなんか寂しいですね。
2012/09/08(土) 11:41 | URL | rumi0503 #-[ 編集]
マヨコさん
こんにちはー(^^)

> 他の事業部で引継ぎます…というのを、
> 期待していますが…どうなるんでしょうねぇ…。

午前中に届いた英田さんのメルマガを読むと絶望的な感じがしてきました(´;ω;‘) 
ホント、そうなる事を切に願いますが。

> 最近のBLCD元気ないね~な雰囲気でも、
> ムービックさんは毎月サクサクっと、
> 新作を出してくれていたのでありがたかったんですが…。
> ここも無くなっちゃったら、ホントにもう…。

それでも、売れる見込みのありそうなシリーズモノが多かった気がしてました。
厳しいギリギリの中で製作して下さってたんですかね?
それでも出して下さってただけよかったわけで。本当にここまで無くなっちゃったら他社さんも一斉に!なんて事もあり得るかも(>_<)

> Atisさんも最近元気が無いのでかなり心配だったり、
> マリンさんもシリーズものの続きしか、
> 出してくれなくなりましたし…。
> BLCD全体が、かなり元気がなくて凄く心配です…。

全体的に新作の予定が出ないよな~と私も思ってました。
以前は調べると楽天さんの字数に引っ掛かりそうなくらいたくさんあったのに(泣)
今じゃ探すのが大変な程で。
数年後にはBLCD自体が製作されなくなるんじゃという気がしてきました。
そうならない事を祈りたいです。
2012/09/08(土) 11:53 | URL | rumi0503 #-[ 編集]
しげこさん
こちらにもありがとうございます。

> かなりびっくりですね…。
> これから本当にどうなっていくんでしょうか?
> 数年前までは、毎月発売枚数が多すぎて追いつけないー!!って状態だったのか、最近では今月これだけ?というイメージになってきました。

ホント、同感です。
どうなっちゃうんでしょうか?
私も以前からたまに発売予定のBLCDを調べてUPしてきたりしてましたが、以前は楽天さんの字数に引っ掛かりそうなくらい新作が発売予定されていたのに、今じゃ探すのが大変なくらいちょっぴりになっちゃって(泣)

キャストが以前より魅力薄になってきているのも。CD化して欲しい程の魅力作が少ないのも原因かもしれませんが、不況の波が一番の原因なんですかね?( ̄~ ̄;) ウーン

> 本当にそれだけ不況ってことなんでしょうか?
> BLゲームも全然発売しなくなってしまいました。

ゲームもなんですか?(>_<)
いよいよなんか危うい感じになってきましたね。
数年後にはBLCD自体作られなくなる・・・なんて事だけにはなって欲しくないものです!
2012/09/08(土) 12:02 | URL | rumi0503 #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9400-23b6eef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。