FC2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2020/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/02



桜上水企画


【収録曲】


1.『secret base ~君がくれたもの~』作詞・作曲:町田紀彦
2.『夏夕空』作詞・作曲:江崎とし子
3.『ハナミズキ』作詞: 一青窈 作曲:マシコタツロウ
4.『千年前から見つめていた』作詞:夏目純 作曲:富田素弘
5.『帰れない二人』作詞・作曲:忌野清志郎&井上陽水
6.『歓送の歌』作詞:小倉佳 作曲:星勝
7.『ビリーブ』作詞・作曲:杉本竜一
8.『笑顔戻るまで』作詞・作曲:越智静香(新曲)
9.『君に送る応援歌』作詞・作曲:井上和彦







【内容】
声優 井上和彦がカバーCDをリリース!
癒しをテーマに『ハナミズキ』『君がくれたもの』、「夏目友人帳」ED『夏夕空』、「銀河英雄伝説」の『歓送の歌』など、様々な楽曲をカバーします!



【メッセージ】
「震災後、声援団をたちあげ、各地でチャリティ活動をし、ギター一本でみんなが知っているような曲を一緒に歌ってきました。
一緒に歌うって、一体感があるし、みんなが楽しい。歌ったあとって、すっきりして、癒された感がありますよね。
だから今回は『一緒に歌うことで癒されてほしい』と思ってカバーにしました。
とはいえ、僕が好きな曲ばかり集めたんですけど・・・・・・(笑)
震災後、すぐに作ってYouTubeにアップした『君に送る応援歌』も入れました。僕と一緒に歌いましょう!」
              井上和彦 談






カバー曲なので、ほとんどの曲は一緒に歌えるものばかり。
他にもカバーアルバムを出されてる方のを聞くと毎回思いますが、
これらのお馴染みの曲を和彦さんで聞く!というのはまたなんか新鮮な気持ちで聞けるものですね(^^)


それと、和彦さんのコメントも↑に一緒にあげてみましたが、
私も以前、思い切って声援団のイベントに参加した事がある1人として、このアルバムに収められた曲の中で一緒に歌ったモノも含まれていて。

その1はコチラ

その2はコチラ


その時のギター1本で歌う和彦さんを思い出したり。間近で聞いた生歌を思い出したりしました。



しかし、年と共に?(スミマセーン)役の関係?で、喋る声の方は20、30代の頃の彼と、今の彼ではだいぶ声が低くなられた印象でしたが。
歌う声になると「こんなに高いキー出るの?」とちょっと心配になるくらい高めの声で。
こういうちょっと高いトーンの和彦ボイスを聞くと、好きになった頃の彼の声を思い出してちょっとおセンチになってしまいましたわ(〃∇〃) てれっ☆

しかし、ちゃっかり奥様の作詞作曲された曲も入ってましたね(^^ゞ




和彦さんが出されてるCDは今までも興味がありながら、なかなかこの手のCDに手を出さなかったせいですぐには聞けませんでしたが、やっとこうして1枚聞く事が出来てよかったです。




にほんブログ村 アニメブログ 声優へ ←よろしければ1クリックお願いします 励みになります
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9484-3fb2f6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: