アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PSYCHO-PASS -サイコパス- 第4,5話



「こちらを舐めてかかっているなら、思い知らせてやるまでだ」




第4話「誰も知らないあなたの仮面」


狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる。一体誰がタリスマンを操っているのか……。


絶大な人気を誇るネットアバター・タリスマン(@子安さん)に相談する朱

って、仮にも公安の人間がこんなネットの世界で人生相談なんか受けてて(^^ゞ

「ありのままの彼と向き合う・・・かぁ」


「狡噛の事が聞きたいのかい?」

征陸の所にやってきた朱
って、征陸さんって絵を描く趣味があったんですね~♪

狡噛とどう接してイイかわからない。
いろんな意見も貰った
だが征陸は一線を超えない付き合い方が朱には一番と答える。
理解するという事は彼と同じようにモノを見て考えるという事。
それをしてしまえば朱のサイコパスはいつかそれこそ狡噛のようになってしまう・・・。

「狡噛は闇を見つめすぎたんだ。そして今もまだ見つめ続けている」


そこに事件を知らせるシグナルが。


あるアパートの一室。
セキュリティの一斉チェックで、この部屋のトイレが2か月前から壊れている事が判明。
苦情を訴えた痕跡もなく、外出した形跡もない。
無職だったが、ネットの人気者という事で多額の資金が振り込まれていた

調べると、部屋の内装とホログラムにズレがあり移動させると小さな傷が。
そして部屋の隅にはテープを貼った後が。
セキュリティに引っ掛からず跡形もなくなった住人。殺された後バラバラにされて始末されてしまったのだ!
傷は暴れられた際についたもの。

「猟犬の嗅覚をナメるなよ」

狡噛にそう言われた事で宜野座の表情は硬くなる。


しかし、パソコンを調べてみると、殺された男が使用していたアバターは・・・なんと、あのタリスマンだった!
今朝、会ったばかりなのに


だが、調べるとやはり排水溝から住人の死体の断片が見つかり。
ならば会ったタリスマンは?
アクセスルートの追跡は逆に行うと感付かれてしまう恐れがある。
でも、今ならまだ怪しまれている事に気付いていない筈。それがチャンス☆
上手く誘導すれば

「よし、奴のアバターに接触してみよう」

宜野座と共に潜入した朱
しかし、タリスマンは別のコミュフィールドに移動。その場所はタリスマンと人気を二分するスプーキーブーギーのところ。
ところが、宜野座と話をしている最中に突然朱はスプーキーブーギーのチャットルームに呼び出されてしまう。
なんと!スプーキーブーギーの本人は誰だかはわからないが朱と同じ学校の人間で、朱が刑事課の人間だと知っていたのだ。

タリスマンについて訊ねると、2か月前までは異常だったと話す彼女。
落ち目だと噂されていたのに今は違う
とにかくタリスマンのアバターを使っている本人を見つけなくてはならないと話すと、協力を申し出たスプーキーブーギー

「恩を売っておくのも悪い事じゃないじゃない?」

そして、彼女は4日の六本木オフ会でタリスマンにデュエルマッチを申し込むとみんなの前で宣言したのだ。


朱は、そのなりすましタリスマンも必ず参加してくる筈と話し、そのオフ会に潜入する事になった。

「私が接近してみます」

執行システムをONにしてタリスマンに近付く朱
だが、そのせいでエグゾゼの経営者・チェ・グソンに気付かれてしまった。
御堂という男は既に想定していたようで、当たったと御堂に連絡するチェ。

逃げる為に一斉にその場全員を同時ハッキングでタリスマンにしてしまったのだ。
これでは誰が本物のタリスマンかわからない。

結局、取り逃がしてしまった。


この事により、吊るし上げを喰らってしまったのはスプーキーブーギー
また、タリスマンの言葉で完全に

「私は貴女の事を貴女以上に知っています」

完全に腹を立てたスプーキーブーギーを使用していた本人の女性。
だが、彼女の後ろには御堂が!彼女の首を絞め、殺してしまう。


「殺したのかい?」

御堂に声をかける銀髪の男

makishima

「君なら菅原昭子よりも完璧なスプーキーブーギーが勤まるよ」


この男が裏で糸を操っているのだろうか?
正体は?目的は?





第5話「誰も知らないあなたの顔」


朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への決意を固くする朱だったが……。



すっかりスプーキーブーギーを怒らせてしまった朱

そもそも、犯人は何がしたいのか?
ただ、アバターを乗っ取るだけが目的なのか?

「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ」
「それは貴様自身に対する戒めか?狡噛」

なんかこの2人もビミョーな感じ。

警察が踏み込んでくるのを予め想定して事前に準備していたのを見ても相手は馬鹿じゃない。
宜野座はこっちをナメてるならとタリスマンのアクセスログのチェックを命ずる。
だが、狡噛は別の方法で掴めるかもしれないと言う。
お互いのやり方で敵を追い詰める事になってしまった。


狡噛は何か違和感を覚えたのか?朱とスプーキーブーギーのチャットログ聞き直す。
そして、以前の彼女は「警察」という言葉をほとんど使わなかったのに対して、先ほど怒っていた彼女は「警察」と言った事から既に殺されていると推測する。

一方、宜野座組はタリスマンのアバターを操作していた場所を突き止め乗り込む。
しかし、敵は想定内で爆弾を仕掛けていた。


御堂はチェから例の部屋が爆発した事を知らされる。

「アンタは槙島さんのご贔屓ですからねぇ」

あの銀髪が槙島だろうか?


宜野座が手に負傷ししただけで全員無事だった
そこに、スプーキーブーギー/菅原昭子が前回同様殺され処理されたという報告が狡噛から入る。


「私のせいで・・・彼女を巻き込んでしまって」

後悔に苦しむ朱。
確かに狡噛の言うように落ち度はない。だが巻き込んでしまった。昨夜犯人を取り逃がしてしまった。
でも、それを言うなら自分たち全員の落ち度だと言う狡噛。
そして今、彼女の為にしてやれるとしたら犯人を捕まえる事。



唐之杜が調べていてまた1件おかしなケースを見つける。
RAINY BLUE・・・名義は老人だが、孫の為に貸したらしい。
そしてその孫は半年前に事故死。
彼のアバター・MELANCOHOLIAは死後も活動を続けている。
1人のユーザーが同時に3体になり切れるのか?
だが、ヘビーユーザーなら。熱狂的なファンなら本物以上に本物らしく演じられる。
という事はこの3体のファンが犯人という事になる。
そして狡噛タリスマンの熱狂的ファン100人に絞りグラフを表示させる。
急激に落ち込んだ人気。それが持ち直した日。
それとは逆にその日から来場が途絶えた者・・

ただ1人該当者が出た。御堂将剛
アクセスログからホテルを探し当てたので、朱は狡噛と征陸を連れてホテルへ。
宜野座たちは自宅へと向かう。


「20歳を過ぎてからの豆知識だな」

何故か強い酒を持ってきた征陸。違法ホロに効果的なのだそうだ。
ホテルの御堂のいる部屋へ乗り込んだ朱たち。
すると、ホロコスだけじゃなく内装ホロまでクラッキング出来る御堂はその隙に逃げ出そうとする。
部屋だけでなく廊下も同様。
すると、征陸は持ってきた酒を口に含み、狡噛のライターの火目掛けて吹きかけた。
炎によってスプリンクラーが作動し、それと共にホロが消えた。
逃げ出そうとする御堂を見つけた狡噛はドミネーターをぶっ放すが片腕を吹き飛ばしただけ。
痛覚遮断ドラッグを使用していた為、血を流しながらも逃走する御堂。
自室に逃げ込むと、奪った3つのアバターのホロを出す。
親しげに自分を迎えてくれたアバター達。

「もうちょっと上手くいかなかったかな?」

チェの操作によっていきなり冷たい表情と言葉を向け始めるアバター達
その言葉はあの銀髪の男・槙島の言葉だった
御堂もまた槙島の実験道具のようなモノだったのだ。
完全に大事なアバター達が槙島に取られてしまった御堂は狂ったように奪い返そうとするがそれは所詮無理。

「そろそろお別れだ、御堂将剛」

宜野座たちが乗り込んだ時は半狂乱状態。
そして宜野座、秀星、弥生によって始末された。


「いったい、誰と話してたんだ」




同期を巻き込んでしまった事を思いながらぼんやりと空を見上げていると、労ってくれた宜野座。
しかし、結果、犯人を突き止めたのは狡噛
でも、潜在犯のやる事をわかるのは潜在犯と言う宜野座に、狡噛は自分の事を慰め励ましてくれたと返すと、一線を引けと言う。

それがこの仕事の鉄則かと訊ねると、

「俺の経験則だ」

ある事から止められなかった事で相棒を失った宜野座は朱に同じ轍を踏んで欲しくないと人事課のファイルを見せる。
そこには狡噛が。

なんと!狡噛は元・監視官

宜野座が失った相棒とは狡噛?!






止められなかったというのはセラピーにかかるよりも事件に突っ走った事?!

うぎゃー!そんな過去があったなんて。
どうりで「ぎの」って言ってた筈ですね!
私はてっきり征陸が相棒とか上司だったのかと思ってたのに(^^ゞ
やっと少しずつ見えないモノが見えてきましたね。

それと・・・朱のいつまでも続く学生気分はどーにかならないですかね?
確かにそのおかげで犯人の特定が早まったかもしれないけど。いつかは昭子は殺されていたとしても・・・
巻き込んだのは事実だものね~。
だいたい、同僚との仲をネットに相談って(>_<)

どーもいつまでもイライラさせられる子です。



ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201211/article_14.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします


 12月中旬発売予定 
PSYCHO-PASS サイコパス クリスタルドームストラップ (1)狡噛慎也
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9495-0518b00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
『朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への...
2012/11/11(日) 00:00:22 | Spare Time
第5話「誰も知らないあなたの顔」 「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ。」 しかし相手の考えを読まずにどう動けって言うんでしょう。 前回のラストでミキサ
2012/11/11(日) 10:07:42 | いま、お茶いれますね
「ギノ、犯罪者の心理を理解しようとするな  のみ込まれるぞ」 人気アバターを乗っ取り成りすましている犯人を追う公安メンバー! コミュフィールドの常連から 犯人を絞り込んでい
2012/11/11(日) 19:28:27 | WONDER TIME
やっぱり慎也くんは 監視官だったけど 犯罪を憎んだせいか犯罪係数が上がってしまって 執行官に降格になったんですね~ で、宜野ちゃんにタメ口だったのも 同僚だったからって
2012/11/11(日) 20:25:51 | 薔薇色のつぶやき  別館
偽タリスマン捕獲作戦は失敗。 朱ちゃんはスプーギーブーギーだった同級生に絶縁されてしまう。 でもこの時すでに偽者と入れ替わってるんですよね(^^;
2012/11/13(火) 00:59:14 | 空 と 夏 の 間 ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。