アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進撃の巨人 第13.5話(総集編) 「あの日から」



「戦えーーー!」



今回は1~13話の総集編。

悪夢を見ていたエレンが目覚めるシーンから。



3日後の10日にいよいよ発売。



渋谷で流れたPVはなかなかに物議をかもしたOP。
それだけこの曲を大好き!という方が多かった証拠。
さて、CDはどんな出来上がりになっているのでしょうか?



その日人類は思い出した
やつらに支配されていた恐怖を
鳥かごに囲われていた屈辱をーーー




呆気なく壁が壊され巨人達が入ってきた
100年守られてきた平和が崩された。

「あそこには母さんが!」

あの角を曲がればいつもの家があり、母さんがいる。
そう信じていたのに・・・

家は潰され、母親は柱の下敷きになって動けないでいた。

「急げ、ミカサ!!」

目の前まで迫ってきている1体の巨人。



そこに駆けつけたハンネス。
最初は3人共助けるため巨人に向かって言った彼だったが、足がすくんだその瞬間、1人でも多くの者を救うため、エレンとミカサを担いで逃げる道を選んだ。

ハンネスに抱えられながら母が巨人に食われるところを見てしまったエレンとミカサ。



ウォール・マリアからウォール・ローゼへと逃げ出す市民。
そこに現れたのは鎧の巨人。
彼はいとも容易く壁に穴をあけ中へと侵入してきたのだ。

人類は終わりだと恐怖する人間達。

「エレン、おまえが母さんを助けられなかったのはおまえに力が無かったからだ」

ハンネスの言葉にエレンは改めて誓う。


「駆逐してやる!この世から、一匹残らず」


今度は俺たちが巨人を一匹残らず食いつくしてやる・・・
訓練兵となったエレン達は第104期訓練兵団の10位以内で卒業した。

最初に巨人と遭遇してから5年
尊厳を取り戻した今、「勝てる」と確信を持ったエレン。

ところが、そんな時突然再び現れた超大型巨人。
壁に大穴が開けられている。
またあの惨劇が!

でも、自分は誓った。一匹残らず駆逐してやると。
超大型巨人に立ち向かっていくエレン。

「いっけぇぇー!!」

背後を取った。
仕留めたと思った。
しかし、なぜか超大型巨人の姿はかき消えていて。。。



とにかくここで巨人を食い止めなくてはならない

エレンと別班に配属となったミカサは命令に背いてもエレンの傍にいようとするが、エレンは拒否。

「死なないさ。俺はこんなところで死んでられないんだ」

死なないでというミカサの唯一無二の願いに心の中で答えたエレンはアルミンと共に出陣していく。


しかし、いきなりトーマスが巨人に食われてしまった。
頭に血がのぼるエレン。
慌てて追いかけるアルミン達。

ところが、追いかけている途中で別の巨人に左足を喰われてしまったエレン。
それだけでなく、追いかけてきた同班の仲間達が次々に襲われ食われ。
とうとう、アルミンも巨人に囚われ口の中へと放りこまれてしまった。

滑り落ちて行く身体。
だが、その時!アルミンの腕をエレンがガッシリと掴む。
そして力を振り絞り外へと放り投げた直後、エレンの身体はその巨人の口の中へと消えて行った。



目覚めたエレンの目の前には真っ赤な空間と大量の仲間の死体が。

「一匹残らず駆逐してやるっ!!」

肘から下が無い腕を伸ばし叫ぶエレン。



その時!
エレンを飲み込んだ巨人の中から腕が飛び出す。
その身体の中から突如出現した巨人。

「駆逐してやる!この世から一匹残らず」

そしてその巨人は他の巨人たちを次々と殺していった。

殺したい!もっといっぱい!!



ミカサの目の前で巨人を殺したその巨人。
それはエレンだった。

そして巨人が開けた穴を塞ぐという任務を受け再び巨人化したエレンだったが、なぜか暴走しミカサに攻撃を仕掛けてきた。

必死にエレンに呼びかける彼女を三度攻撃しようとして自身の顔面を殴りつけ気絶してしまう。


「あれ?俺は今なにをしているんだ?」

巨人に飲み込まれかかっているエレン。
光の先に見えたのはいつもの家族団欒のシーン。


みんなの希望になる!
そう誓ってこの作戦を開始した筈なのに・・・


そこに作戦が失敗したと知ったアルミンが駆けつけ今の状況を打破する為に、エレンの腕に剣を突き立てた。

「ミカサ!今、自分に出来る事をやるんだ!」

アルミンの叫びに、エレンに心を残しながらも他の巨人を近付けさせないために向かう。


ここからは、巨人に飲み込まれかかっているエレンに向かい、必死に声をかけ続けるアルミン。
最初は届かなかった声。


その間にどんどんやられていく仲間達
それを知らないまま・・・だけど少しずつアルミンの声がエレンに届いていく。


外の世界

いつか出て行ってみたいと言っていたエレンとアルミン。

「どうして外の世界に行ってみたいと思ったの?」
「そんなの決まってるだろ! 俺がこの世に生まれたからだ!!」




「今、自分の責任を果たそうとしている」

とうとう、エレンは自分を取り戻した。
しかし、相変わらずエレンに集まってくる巨人たちに邪魔はさせられない!
援護すれば・・・

人類が初めて巨人に勝利するーーー

その瞬間の為に、イアンの号令でみんなが巨人へと向かっていく。


「いっけぇー!エレンーー!!」

エレンの足元では次から次へと巨人たちの餌食になっていく。
それでも
相手がどんなに強かろうと
自分達は戦うのだ。


そしてとうとう、多くの犠牲のもとにエレンは大岩で穴を塞ぐ事に成功した。




「なんかスッゲェ長い夢を見てたような気がするんだけど」

「エレン、どうして泣いているの?」


責任を終えたまま意識の無かったエレンが目覚めたのは地下牢の中。
目の前にはエルヴィンとリヴァイの姿が。

「おまえのしたい事はなんだ?」

「調査兵団に入ってとにかく巨人をぶっ殺したいです!」




誰かの視点からかな?とか同じ総集編でもいろいろあるので、想像していたんですが、本当に「総集編」でした。
まぁ、作画兵団様方のご苦労とイッパイイッパイの状況を考えたら多くを望んではいけませんが。

ただ、1~13話のどれもが内容が濃すぎるため、突然場面が飛びすぎててビックリ。
そんな中、第1話冒頭に出てきた10歳のエレンが夢から覚めるシーンをなぜ2回見せたのか?
それを考えたら、今までのこの惨劇もエレンの夢だったんじゃないかと夢のような事を考えてしまいました(^^ゞ


さて、次回からいよいよエレンは調査兵団入り。
でも、予告では縛られて兵長に顔を踏んづけられてました。
皆さんが仰ってた兵長の愛の調教回(違っ)ですね。楽しみです(〃∇〃) てれっ☆




ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201307/article_10.html



にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします



 進撃の巨人 つままれストラップ 全3種セット【予約 09/未定 発売予定】
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9837-71263972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
「駆逐してやる! この世から一匹残らず…!」 総集編――――!   1クールが終わって13話までの総集編でしたね! いつものおさらいみたいにアルミン@麻里奈さんがナレーシ
2013/07/07(日) 23:01:38 | WONDER TIME
総集編なのは分かっていましたが、新規カットが無かったのが寂しいですね。 ループ物っぽい描写がありましたが、どうなんだろう。 次回予告のミカサが(笑) エンドカードのツイン...
2013/07/07(日) 23:45:58 | ひえんきゃく
総集編なのは分かっていましたが、新規カットが無かったのが寂しいですね。 ループ物っぽい描写がありましたが、どうなんだろう。 次回予告のミカサが(笑) エンドカードのツイン...
2013/07/07(日) 23:46:10 | ひえんきゃく
総集編なのは分かっていましたが、新規カットが無かったのが寂しいですね。 ループ物っぽい描写がありましたが、どうなんだろう。 次回予告のミカサが(笑) エンドカードのツイン...
2013/07/07(日) 23:46:30 | ひえんきゃく
第13.5話「あの日から」 総集編という事で取り立てて書くこともないんですが、ひと言ふた事だけ。 エレンの夢という体を取りながら、これまでの戦いを振り返る。 こう見るとル
2013/07/07(日) 23:51:20 | いま、お茶いれますね
今回は総集編! 作画兵団がギリギリっぽいのでしっかり休んでまた復活してもらいたいですね いよいよこのOPも見納めかあ…それにしても本当に編集しての総集編だったからもう少し
2013/07/08(月) 01:19:20 | Spare Time
進撃の巨人 第1話   ~ 総集編 あの日から 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生...
2013/07/08(月) 04:01:27 | 動画共有アニメニュース
総集編
2013/07/08(月) 06:24:19 | 日常のぼやき
 総集編 あの日から JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/07/08(月) 08:07:44 | Happy☆Lucky
  予定通りの総集編です。展開が遅い。一枚絵で処理するほど現場は火の車。などと揶揄されることもありますが、1クール後の総集編だけにこれは予め織り込み済みのもの。そして総
2013/07/10(水) 10:45:22 | こいさんの放送中アニメの感想
  予定通りの総集編です。展開が遅い。一枚絵で処理するほど現場は火の車。などと揶揄されることもありますが、1クール後の総集編だけにこれは予め織り込み済みのもの。そして総
2013/07/10(水) 10:46:26 | こいさんの放送中アニメの感想
『進撃の巨人』 第13.5話 「あの日から」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予
2013/07/15(月) 16:58:33 | オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。