fc2ブログ
アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2023/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312023/04

Free!第4話「囚われのバタフライ!」


「あと一週間で泳げるようになって貰います!」

いよいよ4人揃った水泳部が本格始動☆


公式HPより


無事、部員が揃った水泳部。
練習を開始するのだが、とあるトラブルが。
「きっと水着が原因だ」と、新しい水着を買いに行くのだが・・・。



もう、今回は滾り捲り!
なんなの?あの怜ちゃんの下半身祭りは?!(笑)
そしてなんと言っても、新しいBL用語まで登場☆

壁ドン!ならぬ金網ドン!通称

網ドン!(爆)

信長君のTLにもあったので、もうこれは公式用語ですな(腐っ)

今日からいよいよ水泳部本格始動。
遥は朝からどの水着を着ようかベッドの上に並べてお悩み中。
(しかし、この子は黒地に紫のラインばかりなんですな(^^ゞ)

それを外で猫と戯れながら待っているオカンなマコちゃん。

「おはよう、ハル!いよいよ今日からだね」



「今日からいよいよプールの練習を始めたいと・・・」

江ちゃんの声も聞かず、いきなり飛び込む遥。

「これは数式か何かですか?」

江が持っていた紙を拾い上げた怜が訊ねる。

mako-rei

「どれ?」

いきなり、マコレイ頂きましたー\(^o^)/

そこに書いてある略されているメニューの説明をしてやる真琴。

Ba バック 背泳ぎ
Br ブレ 平泳ぎ
Bu バッタ バタフライ
Fr フリー 自由形

そしてこの練習メニューは、凛が子供の頃作ったものだと知らされる。



みんなが泳ぎ始める中、念入り過ぎるストレッチをしている怜。
ここでもブツブツ確認しながらとは怜ちゃん、ブレません!
そして凛の作ったメニューをジッと見ていた遥。しかし、江に「気になりますか?」と聞かれれば、ちょっと憎まれ口叩いちゃったり・・・意識し捲り(腐っ)

江ちゃんが、あの作品で大いに歓迎されてるのって、メイン5人に踏み込み過ぎたり恋心を持っていない点。(男性陣も意識して無いしね/腐っ)
今後、もしかしたらわかんないけど、今のところ私たちの代表的発言が多い点と、凛と遥が意識し合ってるのを応援?してる描写だからじゃないかな~?
影が薄いわけでもなくさりとてあくまでマネさんの立ち位置。是非、彼女はこのままでいて欲しい!!(願)


「この数日間で理論は完璧に押さえましたから!」

なにやら自信満々な怜ちゃんだけど・・・

みんなが見つめる中、飛び込んでみるが・・・
すんごく綺麗なのに腹から落ちるってΣ( ̄ロ ̄lll)
バタ足してる証拠に、僅かに動いてるヒップがHぃ(*/∇\*) キャ

rei-f5

「ぶはーーっ!!」

今回、このシーンを何回見せられただろうか?(笑)

とにかくまずは泳げるようになってからという事で・・・
だるま浮き 「ぶはーーーっ!」

だるま浮きを美しく無いと言ってたけど、水の中から飛び出す怜ちゃんの姿の方が美しくないような(笑)



「遥先輩ってなんのために泳いでるんですか?」

お兄ちゃんはオリンピックが目標だった。

「別に。理由なんか無い」

所詮、夢は夢と言う遥。
でも、小学校の時の大会を見ていた江は思う。遥達と一緒だったら夢に近付けるんじゃないか・・・と。



その頃、似鳥にタイムを計らせ、ストイックに泳ぐ凛の姿が。

早くおまえも自分のスタイルを身につけろと言う凛に、才能です!と凛ばかりでなく遥を褒める似鳥にギロリと睨む凛。

rin3

「まったく出来てねぇ」

まだ部を作ったばかりでロクにトレーニングも練習も出来ていないと吐き捨て、ジョギングへと出て行ってしまう。


「そんな奴に勝ったって意味なんか無ぇ!
それじゃ、本当に勝ったとは言えねえんだよっ!」




本格的に始動したという事でお揃いのジャージを作ろうと言い出した渚。
鮫柄みたいにリアルイワトビちゃんを入れようと言う渚に、スラスラと描いてみせる遥。

「う、美しい・・・」

怜ちゃんの美意識って・・・ヾ(ーー ) オイッ


でも、江ちゃんにかかればジャージなど二の次(笑)
とにかく、江ちゃんは怜が泳げないのを考慮し、練習メニューを組み直してきてくれたのだ。
ただし、まずは怜が泳げなくては話にならない。

「あと一週間で泳げるようになって貰います!」

厳しいお達しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


一日に1つの種目での練習開始。

平泳ぎ 「ぶはーーーっ!!」
背泳ぎ 「ぶはーーーっ!!!」

ちゃんと浮くのに、手を放して泳いでみると沈むってどーなってんの?(^^ゞ

遥は教えるの拒否(笑)
でも、渚が遥に頭グリグリっとやるのは可愛いなぁ


雨で泳げない日は遥の家でどうして泳げないかの会議(笑)
頭イイ⇒鯖に結びつける安定のハルちゃん。

「そもそも、皆さんの教え方が悪いんです!」

ちゃんとしたコーチさえいれば!
こう言われちゃったらこの方登場(笑)の笹部元コーチ♪

rei-f6

「例えるなら潜水艦」

そこで恰好つけてどーするよっ!

ピザ頼んで頬張りながら頼んでみたけど忙しいと断られ・・・
(てっきり、これを機会に引き受けてくれるのかと思ったのに~)


翌日!原因がわかったと高らかに言う怜ちゃん。
原因は・・・

rei-f7

怜ちゃん、下半身三連発(腐っ)

このブーメラン水着に原因ありと。
貸してあげた渚的にはショック?

そこで、訳がわからん言い訳をしたアマちゃんを抜かし、全員で怜の水着を買いに行く事に。


nagisa2

「理論は全て頭の中に入ってません!」

1年同士は可愛くキャッキャキャッキャと(〃∇〃) てれっ☆

「しめつけ感が イイ」

この一言で、ハルちゃん攻めの薄い本決定☆(腐っ)

swimwear1

当然、我らが代表の江ちゃんも一緒♪
試着室に筋肉という日常とはかけ離れたパラダイスゾーンに(爆)
しかし、あまりの着替えっぷりに食傷気味?(≧m≦)ぷっ!
さすがにジュースを買いに出ると、そこに鮫柄の御子柴が。みんなで水着を見に来たと言う。という事はその中に凛も・・・


「ちょうどイイ、面貸せよ!」

試着室で隣同士になった凛と遥。
って、一々水着姿を似鳥に見て貰うの?>凛ちゃん!!

ちょうどイイと遥を外へ連れ出す。

「この3年間、なにやってたんだ?
おまえはこんな奴じゃねーだろ」

「この前の勝負はおまえの勝ちだった」

「今のおまえになら当然」 「勝ちは勝ち」
話し始めてもどこかギクシャク。

「もう一度、ちゃんと勝負しろ!・・・じゃねえと俺が前に進めねぇ!」
「めんどくせぇ」

そう、呟くと、相変わらずフリーしか泳がないと言い、そのまま立ち去ろうとする遥


「いいや、おまえは俺の為に泳ぐんだ」

ami-don

網ドン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

そんな凛の手を外させ、1つだけ誓えと言った。

「俺に負けても水泳辞めるとか言うな。醜態を晒すな。

負けても泣くな


それを聞いて、泣きそうな顔になっていたクセに、今度こそ違いを見せてやると強気な態度に戻る凛。
そして、県大会で勝負だと言い残し去っていく。

「大会で会おうぜ」


実は、2人の会話を立ち聞きしちゃった江ちゃん・・・




さて、全身新品で身を包んだ怜ちゃん。
しかし、それで即泳げる筈も無く・・・

「なぜだ!」

多分、一番思ってるのは周りのみんな(^^ゞ


すると、凛との会話で火がついたのか?面倒くさいと言っていた凛が直接怜を教えてやると言い出した。

「ハルが人に教えるなんて・・・」
「真打登場って感じだね」


「教えられる事はこれで全部だ  あとはおまえ次第
自分を信じてやってみろ」


みんなが見守る中練習は終了。
しかし、ハルをもってしてもダメだった。


エジソンの名言を引用するアマちゃん先生。でも、確か、努力全否定論が正しいと先日テレビで見ましたぞ!!



すっかり凹んで隅っこで丸くなっている怜に、遥は泳ごうとせず飛べばイイと言う。
しかし、意味がわからない(笑)
言えば言うほど訳わからん(爆)

どうして自分には出来ないんだと悔しがる怜の姿に、スポーツ店での凛の言葉が思い出される遥。

「俺も自由じゃない」

そう言った遥の鎖骨に蝶が止まる。


2人、並んで座って蝶を眺めている。
そんな2人を、案外似た者同士かもと言い、ソッとしとく真琴と渚。



とうとう、ラスト一日。
ビート板を使って出場しようというところまでマジに考えていると、誰かがバタフライを泳いでいる。
それは怜だった!

あと泳いでいないのはバッタだけだからとやったら泳げたと言う怜にみんなビックリ☆

haruka2

きっかけ・・・蝶と戯れている遥を見て、昨日「自由じゃない」と言っていた事を思い出して・・・
結局、それについては語らなかった怜。


でも、結果オーライという事で。



end-f4

まぁ、この眼鏡マコちゃんが流れた途端の荒ぶり様はすごかったです。
でも、一応、授業中とかはかけているという設定だそうですよ。




やっぱり予想の斜め上を行く怜ちゃん!
てっきり、努力とデータで泳げるようにとかなのかと思ったら、総当たり戦で結果が出たのがバッタだけだったというオチが待っていようとは(爆)

やっぱり、ここぞというトコでヤル子です!
怜ちゃん、ガンバレっ!!

凛に中学の3年間について遥が語らなかったのは、泳いでいないのを凛のせいのように言いたくなかったからと受け取りたいです。

しかし、今回はありとあらゆるシーンに楽しませて貰いました。
アニメでは珍しい平川さんのコミカルボイスの連続に、ブレないその他のメンバーのキャラクター性も本当に素晴らしい☆

次回はいよいよ合宿に行くらしい一同。
1つだけ持って行くとしたら「枕」と答えた凛。
それは枕が変わると寝られないからじゃなく、アレに必要だからだよね?(ハァハァ/腐っ)





ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201307/article_37.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします


 Free!1

  Free! トレーディングストラップ BOX
スポンサーサイト



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9865-aca3025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
Free! 第1話 ~ 第4話  囚われのバタフライ! 無為に高校生活を過ごしていた遙と真琴の前に、スイミングクラブの後輩だった渚があらわれる。 潰れてしまったクラブの裏庭に
2013/07/26(金) 05:04:20 | 動画共有アニメニュース
思い出すね、あの放課後。
2013/07/26(金) 05:40:20 | アニメガネ
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第04話 「囚われのバタフライ!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受
2013/07/26(金) 07:20:42 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
『囚われのバタフライ!』
2013/07/26(金) 08:37:34 | ぐ~たらにっき
理論派メガネの水泳特訓。
2013/07/26(金) 10:45:12 | Little Colors
Free! 第4話 『囚われのバタフライ!』 ≪あらすじ≫ 渚のクラスメイト・竜ヶ崎怜(りゅうがさき・れい)を迎え入れ、ようやく岩鳶高校水泳部は四名のスイマーを揃えるに至った。 ...
2013/07/26(金) 11:47:36 | 刹那的虹色世界
第4話「囚われのバタフライ!」 県大会までのスケジュールを考えるとあと1週間で泳げるようにならなければ間に合わない怜ちゃん。 何事も理論と形から入る怜ちゃんが面白過ぎま
2013/07/26(金) 11:57:01 | いま、お茶いれますね
はい、壁ドンいただきましたー。 正確には網ドン(?)ですが。 最近の壁ドンってこういうの指すそうですね。 私の知ってる壁ドンは こっちですが。 まった
2013/07/26(金) 12:53:11 | 雨晴時曇
泳ぐんじゃない、飛ぶんだ―
2013/07/26(金) 19:43:16 | wendyの旅路
「泳げるようになりたいんだろう?  ただし、俺はフリーしか教えない」 怜ちゃんが泳げるようになる為の水泳特訓w 皆で新しい水着を買いに行く事に! 【第4話 あらすじ】 無
2013/07/26(金) 20:32:18 | WONDER TIME
締めつけ感がイイ・・ ハイ・・ 適 度 に 。
2013/07/26(金) 21:37:05 | 烏飛兎走
ヤダもうwww Free!の怪進撃が止まりませんwwwwどこまで 掴んでくるのwwwwコレでもかってくらいの萌え投下に 途中から意識が飛びそうにwww っていうか、顔の筋肉が
2013/07/26(金) 22:20:21 | 薔薇色のつぶやき  別館
『無事、部員が揃った水泳部。練習を開始するのだが、とあるトラブルが。「きっと水着が原因だ」と、新しい水着を買いに行くのだが・・・。』 朝から水着選んでる遙のシーンがあ...
2013/07/26(金) 23:35:49 | Spare Time
むしろめっちゃ自由にバタフラってたけどな!な、怜ちゃんカナヅチ克服回でした。 自分も泳ぎ超苦手ですが、中でもバタフライだけは未だにどういう原理で前に進んでいるのか全く判
2013/07/27(土) 11:57:27 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島﨑信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 無事、部員が揃った水泳部。 練習を開始するのだが、とあるトラブルが。 「きっと水着が原因だ」
2013/07/29(月) 19:43:22 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人