アニメのレビューを中心に大好きな声優さんの話題やBL作品を書いてます!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
進撃の巨人 第24話「慈悲 ――ストヘス区急襲2――」


「しかたないでしょ。世界は残酷なんだから」

女型と化したアニが死に物狂いでエレンを奪いにかかる。



女型と思わしき人物を見つけたーーー彼女の名は

アニ



levi6

しかし、この格好で「遅いな」言われると腐妄想したくなる(^^ゞ

数日前だった。
イライラした様子でエルヴィンの到着を待っているリヴァイは、普段より口数が多かった。
エレンが指摘すると、口数は多い方だと返す。

「すみません、俺があの時選択を間違わなければ」

女型との戦いで痛めた足が疼く様子。

「言っただろうが。結果は誰にもわからんと」


そこにやっと到着したエルヴィン。
だが彼はアルミン、ミカサ、ジャン等を引き連れていた。

「女型と思わしき人物を見つけた」

今度こそ確実に捕らえると言うエルヴィン。
そして選ばれた場所があのストヘス区。

「我々はこの作戦に全てを賭ける」

ここを抜けてしまうとエレンは王都に召喚され、今後捉えるのが困難となってしまうからだった。
そしておびき出す場所はあの地下室。
仮に巨人化されても、あそこなら掴まえやすいだろうという考えだった。
失敗したらエレンが掴まえるという段取りだった。

「目標は憲兵団に所属している」

確実にストヘス区にいるのか?というエレンの問いにそう答えるエルヴィン。
そしてそれを割り出したのは  アルミンだった。
憲兵団にいて、エレン達104期の同期

「その女型と思わしき女性の名は アニ・レオンハート

ani5


逆に地下道にとじ込まれる形になったエレン達。
そしてあの指輪はアルミンの嘘を見抜いてのものだったんだと今更ながら悔むアルミン。
だが、今は反省などしている暇はない。今は3班と合流して地上に出る事に。

無事、3班と合流しかけた3人。
次の作戦に移行しようとしたその時、上から踏みつける女型。
多分、エレンは死なないとふんで賭けに出たと推察するアルミン。そうだとするとかなり手強い。

「アニは死に物狂いでエレンを奪うつもりだ」


女型に退路を断たれ。立体起動を使ったとしても、地上に出たところを狙われる。
ならばここで巨人化すると親指に噛みついたエレンだったが、またもや巨人化しない。
どんなにイメージして噛みついても、痛みが増し血が流れるばかりで変化なし。

「本当に?まだアニと戦う事に躊躇してるんじゃないの?
まさか、この期に及んで、アニが女型なのは気のせいとか思ってるんじゃないの?」


さっき、目の前で何を見たの?仲間を殺したのはあの女でしょ?と。

おー!ミカサ、鋭い!!ってか、アニに容赦無ぇ(笑)

でも、どうやら図星だったみたいで。
この辺がエレンのイイとこであり弱い部分でもありますね。


アルミンが女型をアニと断定した理由。

・エレンの顔を知っていた事

・104期の同期しか知らない「死に急ぎ野郎」の言葉に反応した

・ソニーとビーンを殺したと思われるのがアニだから
これは前回にもアルミンが言っていたマルコの立体起動だった件


levi7

「つまり、証拠は無ぇがやるんだな?」

みんなの言葉に1人困惑するエレン。

「アニを疑うなんてどうかしてる」

自分の命がかかっているこんな時でもまだアニじゃないと思いたがっているエレン。

「アニと聞いて思い当たる事はないの?」

だが、ミカサにこう問われてみれば、確かに巨人化して戦った際に女型は格闘術を心得ているポーズを取っていたのを思い出す。

女型が繰り出してきた足技。あれは以前、訓練兵の時にやられた時ソックリ。



「わかってるんでしょ?女型の巨人がアニだった事を
じゃあ、戦わなくちゃダメでしょ
それとも、何か特別な感情が妨げになってるの?」


み、ミカサの顔がものすごく恐いんですけど(プルプル)


すると、突然アルミンが作戦を考えたと言い出した。
アルミンとミカサが、あの穴と入口から同時に飛び出し、その隙に、アニがいない方から逃げるというものだった。
しかし、そうなったら2人のうちのどちらかが死んでしまう。

「このままだったら3人共死ぬよ!」

アルミンの指示に対するミカサの行動は早かった。
アルミンと同じようにフードを被り、さっさと移動を開始してしまう。

「なんでおまえらは戦えるんだよ?」

エレンの叫びにミカサが振り返る。

mikasa10

「しかたないでしょ。世界は残酷なんだから」



ところが・・・!
なんとアニはアルミンのさらに先を読んでいた。
2人が離れたところで、エレンがいる場所近くを踏み抜いてきたのだ。

そこを同時に立体起動を使って飛び出したミカサとアルミン。

mikasa11

「アニ!アンタにエレンは渡さない!!」

ミカサが応戦している間、天上の下敷きになっているエレンを助けようとするアルミン。
それを見たアニがそちらへ向かおうとする。必死に止めようとしたミカサだったが、地面に叩きつけられてしまった。



一方、何が起こっているのか全く分からないのは憲兵団。
ナイルの命令でマルロとヒッチが向かう。
ナイル自身も訳がわからない。

「すぐに全兵を派兵しろ。巨人が出現したと考えるべきだ」

しかし、ここはウォール・シーナ。信じようとしないナイル。
すると、馬車からエレンに変装したジャンが出てきた。

「もう、変装ゴッコは終わりだ」

ジャンも加わると飛び出していく。

「死なねぇ工夫は忘れるなよ」

この辺がホント部下思いだよな~>リヴァイ

そして、ジャンだけでなくエルヴィンも部下に持って来させた立体起動を装着し始める。

elvin9

そして、動ける者全員に女型捕獲班に合流するよう命を出す。
しかし、何も事情がわからない上に何も答えようとしないエルヴィンに対し、ナイルはじめとして憲兵団は銃を向ける。

「ナイル、てめえの脳みそはそのうすら髭みてぇにスカスカか?
何が起きてるのかわからねぇらしいな」


しかし、リヴァイの言葉に耳を貸そうとせず、装備を下ろせと怒鳴るばかりのナイル。



その頃、女型の出現に逃げ惑う市民達。
その姿をやって確認する兵士達。
逃げる市民と逆走するように走るジャン。
走りながら、ただ茫然と巨人を見ているだけの憲兵団員を見て今の自分はどうなってしまったのかと1人ゴチながら走り続ける。

女型に攻撃を仕掛ける兵士たち。
しかし、立体起動を熟知させれている為、逆にやられていくばかり。
そこに再びミカサが攻め込んでくる。



「エレン、おまえっ!ふざけんなよっ!!」

アルミン達がいる場所に到着したジャンは、女型の正体がアニだという事がブレーキとなり巨人化出来なかった事にカッとする。

「いつかおまえに頼むって言った筈だよな?」

世界や自分達の命を託した見返りがこの様かと。
それにマルコの事を思うと・・・
しかし、傍で大暴れしているアニ。
ひとまずジャンはアニを倒さねばと女型の方へ向かってしまう。
それを見たアルミンはエレンに話す。

ellen18

「前にジャンに言った事があるんだ。
何も捨てる事が出来ない人には何も変える事は出来ない。
化け物を凌ぐために必要なら人間性さえ捨てる

きっとアニはそれが出来る」


理由はわからないけれど、それが出来る者が勝つ!と言うと、アルミンもまた巨人の方へと向かっていった。


そしてアニの前に立つ。

「今度こそ僕を殺さなきゃ、賭けたのはここからだなんて負け惜しみも言えなくなるぞ!」

そこにすかさずジャンが攻撃をし、さらにアルミンに声を掛けそれによってアルミンが動く2人の連係プレー。
そしてそれを追いかけるアニ。

jean6

そして女型がここに誘い込まれるのを待っているハンジの目は泳ぎ過ぎてて恐い(笑)
そんなハンジの横を、巨大樹の森の時同様対特定目標拘束兵器がアニを襲う。
倒れたところを上から矢じりのついた網を投げて完全に動きを封じる。

エルヴィンは念のためとここまで作戦を立て指示を出していたのだった。


今度こそ完全に女型は沈黙した。
下りてきたハンジは言う。
ここでは食ってくれる他の巨人も呼べないと。

hanji2

「代わりに私が(情報を)食ってあげるよ」

ハンジさん、恐いです~~~!

しかし、またここで抗い暴れ始めるアニ。
振りほどいて逃げ出してしまった。



その頃、アルミンの言葉を思い出していたエレン。
仲間や絆に縋って失敗し、リヴァイ班のみんなを死なせてしまった。

「思い出せ」

その脳裏にみんなの死に顔が蘇り・・・そして最後には母が食われる瞬間を。
その怒りが。駆逐してやるという思いが、杭が身体に刺さったままのエレンを突き動かす。

「綺麗事で終わらせようとすんな

世界は残酷なんだ!


その気持ちがやっとエレンを巨人化させる。
再び起こった爆発を見つめているエルヴィン。


punch3

突進してきたエレンのパンチを振り向きざまにまともに食らうアニ。
すかさず再び突進してくるエレンの目は怒り狂っていた。



今回のエンカ。ああ、もう終わっちゃうんですねぇ(涙)
しかし、悉くアルミンの扱い(グッズ他)が悪いと言われてましたが、このエンカでは最前列だー!(笑)

end-s24




うーん・・・私はもともと主役にあまり感情移入しないタイプではあるんですが、この非常事態にまだこの甘さ。
特にミカサに対してすぐ怒鳴るのも甘えの1つだと思うのですが、いろいろ口にし覚悟はあるようでいて、どこかまだ甘さと甘えが残ってる子だな・・と。
気持ちはわかる。でも、自分の目で巨人化するトコを見、さらには仲間達を殺されていると言うのに、指摘されるまで見てなかったものにしちゃってる部分。
ジャンの歯痒さに同情してしまいました。
みんなだって思いは同じ。それでもという覚悟が出来ているというのに。

それでも、ジャンやアルミンの言葉でもう一度自分がどうしたいと思っていたかを思い出し巨人化しますが・・・
ちょっと恐いのは巨人化を促したのが母親だという点。
まだいろいろセーブし切れていない感じのエレンが、母親きっかけで巨人化したとしたら・・・以前、ミカサを襲った時のように理性すら全て吹っ飛んでたとしたら逆に恐い。
女型を倒せたとして、ますます自分の立場が悪くなるような事をしないよう祈りたいです。

そして同様に、この事態にまだアホい憲兵団の皆様(^^ゞ
やっとわかりましたかー?な気分です(^^ゞ


そしてとうとう次回が最終回。
いったいどんな終わり方をするのか?最後まで目が離せません。
個人的にアニ=女型なのなら、他にも気になる方がいますからねぇ。




ミラーブログURL http://84446692.at.webry.info/201309/article_25.html


にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よろしければ1クリックお願いします


 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン 【2014年1月発売予定】

 ラバーストラップコレクション 進撃の巨人 BOX《12月予約》

 アニメ カレンダー2014  【進撃の巨人】
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://soliloquy0503.blog.fc2.com/tb.php/9939-9a8d9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
とうとう火蓋が切って落とされた女型との最終戦
2013/09/22(日) 08:24:48 | 日常のぼやき
今回の作画が凄かったですね。 あの立体起動の描写の凄さ、作画班の気合が入りまくりでした! ジャンはホント、成長したなぁ。 まるで主人公のような格好良さでした。  進撃の巨人 公式サイト 進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray](2013/10/16)梶裕貴、石川由依 他商品詳細...
2013/09/22(日) 08:59:28 | ひえんきゃく
進撃の巨人 第1話   ~ 第24話 慈悲-ストヘス区強襲②- 突如現れた多数の巨大生物「巨人」の侵攻により、人類は存亡の危機に瀕する。生き残った人間達は、三重に築かれた巨大な城壁内側に生活圏を確保することで、一時的な安全を得るに至った。 城壁による平和を得てから約100年後。城郭都市の外縁地区「ウォール・マリア」南端より突出したシガンシナ区にて、父・グリシャと母・カルラ、幼馴染...
2013/09/22(日) 09:41:19 | 動画共有アニメニュース
第24話「慈悲」ーーストヘス区急襲(2)ーー JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/09/22(日) 11:42:10 | Happy☆Lucky
投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)](2013/09/18)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています...
2013/09/22(日) 12:33:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
第24話「慈悲 -ストヘス区急襲②ー」 数日前、エルヴィンはエレン、ミカサ、ジャンを含め今回の女型捕獲作戦を説明していた。 今回の作戦を考えたのはアルミン。 女型の正体がアニだと知り動揺するエレン。 アニを女型と判断する材料は状況証拠しかないが、違うのならアニへの疑いが晴れるのでそれでいいんじゃないだろうか? エレンの願いも虚しく、女型に変身してしまったア...
2013/09/22(日) 16:30:21 | いま、お茶いれますね
え、エレンはヒロインですからっ…(震え声) 何時まで経っても巨人化できないところはフラストレーションたまってイライラしますよね。 彼が主人公っていう事で葛藤させたいこともあるんでしょうが、少し前の流行りであったウジウジ悩む主人公っぽい気もします。 が、アルミンが何度も「何かを捨てなければ、何かを成せない」と連呼していることに疑問が。 今の時点でこの言葉を強く推しているってことにな...
2013/09/22(日) 16:35:47 | 制限時間の残量観察
捨て去るべきは。
2013/09/22(日) 16:39:10 | アニメガネ
かなりオリジナルでしたね~。今回はBパートがほぼアニメオリジナル。 第22話「敗者達」のBパートもオリジナルでしたし,さすがに尺が余ってきたかな? という気もします。 が,それゆえにオリジナルで描かれる部分には,原作者の諌山創さんが原作で描き足りないと思った事や,アニメスタッフが「進撃の巨人」で強調したいと思った事などが描かれるんじゃないか,という気もします。 - 尺が...
2013/09/22(日) 18:37:14 | ひそか日記
いよいよ次回でラスト。オリジナル市街戦が物凄い。最終回を劇場で見られるのかぁぁ。ひゃほおおおおお!出来ればこの24話も一緒にやって欲しい。席がかなり前ですが、目が真っ赤になっても見てやるぜ!!
2013/09/22(日) 22:07:54 | Curse priest
仕方ないでしょ 世界は残酷なんだから 進撃の巨人 第24話 「慈悲 -ストヘス区急襲2-」 の感想です 進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)](2013/12/18)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る
2013/09/23(月) 00:13:51 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
今回は また ほぉ~~~そうキマシタかと。。 前回もオリジナルが多かったですが、今回もオリジナルが大半。 前回のアニの描写は原作の諌山先生の案だったそうですね。 ラストに近いから 全員集合(生きてる人)って感じでしょうか。原作では その場面にいませんでしたよね?? って人も。では また原作と比較しながらの感想いきます。それにしても 今回は立体機動の作画が凄かったです。 原作では も...
2013/09/23(月) 00:17:59 | 薔薇色のつぶやき  別館
目の前で同じ同期である"アニ"が女型の巨人だ、と見せられてしまうエレンは皆の希望をしっかり受け止めることができるのか…。
2013/09/23(月) 01:28:57 | ほろあに
 進撃の巨人  第24話 『慈悲 ――ストヘス区急襲②――』 感想  次のページへ
2013/09/23(月) 11:25:43 | 荒野の出来事
{アニ:アルミン、いい人でよかったね、賭けに勝った、でも、ここからだから!{→アニ、巨人化{エル:女型の巨人らしき人物を見つけた、彼女の名はエレン:アニ!↓数日前リ>遅いなエル...
2014/06/24(火) 16:04:35 | ぺろぺろキャンディー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。